転職とかフリーランスとか、これから
先日、2018年12月30日付で所属している会社を退職しました。
私はSESの企業に2016年1月から勤め、今回辞めた会社は2社目で同様にSESの企業で2018年1月から勤めていました。
次の転職先は決まっていません。
次の案件も決まっていません。
つまるところ、ニートです。
なので、元ニートのSEから名を変更し、ニートのSEにしようと思います。
「なんでニートになっちゃったの?」
と思われる方もいるでしょう。
それを含め、これからを語っていきたいと思います。
これまでについてはご興味があれば、下記をご参考にしてください。
IT業界に入って3年経過して感じたこと
IT業界に入って3年経過し一番感じているのはまだ何にもなれていない自分です。
年齢の問題、経歴詐称や色々な問題を抱えながら働いてきました。
しかし、そういった要素は今はもう大した問題ではない です。
SESという働き方の特性もあり、キャリアに方向性を持って働くのが難しいなと感じていました。
私は、最初インフラでこの業界に入り、途中でオフショアをやったり開発をやったり、歴の割に色々なことを経験しています。
それ自体はよい経験でしたが、「じゃあ、どれが得意で専門なの?」と言われて、「私はこれだ」と胸を張って言えるものがないのが実情です。
「これがやりたい」というのが特に無かった自分にも問題はあると思います。
この記事を執筆する少し前にnoteが話題になっていた某ばんくし氏のように「自分は○○だ」と胸を張って言えるものがない実情が嫌でたまらなかったです。
彼と私のような「なんちゃって」を比べるのも失礼なのは分かっていますが…。
他にも色々問題がありましたが、1番は間違いなくこれです。
転職かフリーランスか
自分のキャリアの方向性はこれでよいか?
もっと色々なことをやりたい。
やりたいことを見つけたい、専門性を高めたい。
この思いが強くなり、転職活動をはじめました。
1つ前の転職は転職エージェントを使用したけども苦い経験があるので、今回はTwitterと求人サイトを使って転職活動をすることにしました。
同時並行でフリーランスの道も模索しだしました。
フリーランス自体は前々から興味があり、以前からフリーランスエンジニアのセミナーに行ったりコンサルタントに相談をしたりしていました。
私がお世話になったのは下記です。
SESやSIerは嫌だからWeb系?
「何がWeb系なのか?」という話もあるのですが、それは今回は置いておきます。
転職するにあたり、前々から気になっていたWeb系の可能性も探りました。
Twitterだと定期的に「Web系最高!SIerは最低!」といったきのこたけのこ戦争のような仁義なき争いが定期的に繰り広げられていますが、実際どうなのかなと。
そのために、Web系のプログラミングスクールに通ったり、自習してみたりしつつ、転職活動もWeb系の自社サービス企業や受託の企業の話を聞きに行ったりもしました。
正直に感じたことは「よくわからない」でした。
Web系も同じIT系ですが、使っている技術や開発手法が会社によって異なるのはもちろん、プロダクトに力を注ぐということ、自社に勤めて働くということがいまいちピンとこなかったのです。
「SIerやSESが嫌だから、Web系」という考え方もできますが、それは違うと感じました。
少なくとも私の場合はですが、それで転職しても同じことの繰り返しになるビジョンしか見えませんでした。
それは企業側にとっても、自分にとってもよくないと思いました。
さらに他の道も探してみた
Web系以外でも、色々おもしろい企業さんからお声がけいただき、セキュリティに特化した会社さんや、ビッグデータや機械学習、クラウドにおけるビッグデータの運用に特化した会社さんのお話も聞きました。
この2つはよく知らない分野だったので、お話を聞いた後、その分野の書籍を読み改めて勉強しました。
とても面白かったです。
「こんな世界があったんだ!まだまだITは広いな!」
と思いました。
この分野を突き詰めていけば間違いなく食いっぱぐれることもないですし、年収や待遇も上がっていくでしょう。
「しかし、これは私のやりたいことなのだろうか?」
「そもそも、できることなのだろうか?」
私が20代なら勢いで飛び込んでみてから考えるのもよかったのでしょう…。
私は飛び込むことができませんでした…。
やりたいことを探したいと思った
転職活動をしてみた結果、私は転職を辞めることにしました。
現在のまま、転職してもまた同じことの繰り返しになると考えたからです。
しかし、今やっている仕事を続ける気もなかったので、退職することになりました。
そして、ニートに…というわけではなく、2月からフリーランスとして再び客先に向かう仕事をする予定です。
やりたいことを探すため、消去法的にフリーランスになります。
ずっとやり続けるこのではないと思っており、期間限定になると思います。
あるいはフリーランスすらやっていられなくなり、またニートに身を落とすこともあるかもしれません。
それでも別に後悔はありません。
私には別に守るものなんで貯金ぐらいしかないので、身軽なもんです。
やりたいこと探しのフリーランス、そんなのもたまにはアリと思いませんか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?