見出し画像

noteの不便なところ

noteを毎日投稿してみて、「あれ?これ出来ないの?」と思うことが出てきたので書いていこうと思います。

記事の見出しを細かく設定できない

最初に気になったのがこちら。見出しが細かく設定できない点です。

見出しは付けられるのですが、大見出しだけでその下のレベルの中見出し小見出しなどが設定できません。これはかなりの残念ポイントです。

適切に見出しが設定され構造化された文章であることは、SEO的にも大事なので見出しのレベルがいくつか選べたらいいのにと思います。

テキストの右寄せができない

テキストを選択すると中央寄せは出てくるのですが、右寄せがありません!

▼中央寄せしかない

スクリーンショット 2021-06-27 14.25.32

私は本からの引用をするのですが、その出典を書くときにテキストを右寄せしたいのです。

例えば、こんなイメージです。

スクリーンショット 2021-06-27 14.31.46

現状それが出来ないので、スペース連打で右に寄せるというPC初心者のようなことをしています・・・。

本当にテキスト右寄せは実装してほしい!

予約投稿ができない

頻繁に更新する人でない限り予約投稿はいらないのですが、記事の公開時間をテストしたいとか、ビジネスでnoteを使いたい方にとって予約投稿は必須です。

もしやと思って調べたら、有料プランなら予約投稿ができるそうです。

noteでお金を稼ぎたい方は有料プランの方がいいかもしれません。

さいごに

私が思うnoteの不便なところを3つ挙げてみました。

・記事の見出しを細かく設定できない
・テキストの右寄せができない
・予約投稿ができない

イマイチなところも色々あるけど、noteの最大の魅力は

・広告がつかない
・ブランドカラー、UIが綺麗
・ブラウザもアプリも使いやすい

この3つだと思っています。
これからもnoteで楽しくアウトプットしていきます。