ニートはお金が使えません。給付金の行方 ※全文公開済み

当たり前のことだけど、ニートになると使えるお金が1円も無い。もちろん稼ぎがないからです。このご時世スマホ1つで稼ぐ方法も探せばいくらでもあるんでしょうが、それをする熱量は僕にはありません。

何が大変って、お金が使えませんから頭おかしくなります。欲しいものにつかうのは論外、親から貰うなんて出来ません。なぜならくれないからです。そのくせ、要りもしないものを買ってきてあーしろこーしろとうるさいものです。これから先必要なものが有ったとしても手に入れるのは困難です。働けば済む話ですが、働いて手に入れる事との費用対効果とでも言いましょうか。そこまでしたくない。と思ってしまう。そういうものなんです。

コロナウィルスによる給付金は世帯主に行きわたる仕組みですので、僕のところにはあたり前の様に届きません。ニートでひきこもりなんだから、もらえなくて当然と思われても仕方ないです。ですが、もう人としてさえ見てもらえていないんだなという程度の親への落胆があります。ペットと一緒ですよ。餌だけあげて自分がかまいたい時だけ寄ってきて、自己満足に浸る。みたいな。もし仮に僕が生活のすべてから自立するにしてもこいつらは助けてくれないんだなと。

そんなに社会に出て働いて欲しいなら話を聞くでも、施設にぶち込むでも、働かなくても生きていける体制を整えてやるでもしてくれればいいのに。労働ありきで考えてる時点で終わってる。

これは、世間様にも言えることで今、コロナウィルスの影響で働けない人も大勢いるだろうが、結局労働1本でリスクに対して耐性の無い人たちが死のうとしてるってだけの話。3,4か月仕事がないと生活が成り立たないなんてそのほうが頭大丈夫と言いたくなる。

給付金が自分の手元に来ないことに対して、親からの弁明も無く、給付金?なにそれおいしいの?って思うよ。給付金横領って罪になるのかな。そもそもなんで世帯主なんだよ。マイナンバーカードは個人を対象にしたシステムじゃないか。お金が絡むと特に頭がおかしくなりそうです。僕の体験としてはそんな感じです。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?