見出し画像

Revolutのアカウントが突然閉鎖になった!

はじめに

僕のアカウントはよくわからないまま閉鎖となるようです。他にも同じような人が居ないか調べましたが、マネロンみたいなコトしてる人以外は見つけられませんでした。もしかしたら1万分の1で発生した事故かもしれない。なので別にRevolutは使わない方がいいとか言うつもりもないですし、Revolut以外の資金移動決済業者でも発生する可能性があると思います。ただ、Revolutについて調べてるうちにこの会社大丈夫なのか⁉と思ったのも事実。
以下に顛末を記録として残します。

経緯

6月1日
通知に「アカウントを精査した結果、サービスの提供を終了する」という通知が届く
同時に残高3628円が「Account Closure」という項目で引き落とされ残高0に

6月2日
翌日に気づき、チャットで問い合わせ
アカウントを調査中との回答を得る

6月3日
再度問い合わせ
まだ調査中とのこと
Revolutについて調べ始める

6月4日
Revolutについて調べると、海外でも同じようなことをしている様子
返金されずに逃げられる懸念があったため、金融庁の窓口から事案を報告

6月6日
金融庁から連絡あり
一応Revolutへ申し伝えるが、金融庁は介入できないので日本資金決済業協会へ連絡してくれとのこと

6月中旬
定期的にアプリ内のチャットで状況を確認するが、調査中だから待てという回答しか得られず
Account Closure」とは何かと聞いたが「アカウントが終了すること」という意味不明な回答
閉鎖の手数料ってことか?頼んでもないのに
最終的に当社の行動はアカウント開設の際に同意した利用規約に沿ったものだからとの返信

6月26日
チャットはサポートという名ばかりの担当者の対応でマトモな回答が得られないのでダメ元でRevolutジャパンへ「残高の返金とアカウント閉鎖に至った客観的な理由を説明しろ」という旨のメールを送信
また、資金決済業協会に連絡し、要望として残高の返金を伝えてもらえることに

6月28日
Account Closure」が返金されており、「top-up return」という項目で新たに引き落としが発生

6月29日
口座に3628円の返金あり
返金の通知はなかったので気づいたのは7月に入ってから()
top-up returnというのが返金のようでした

7月8日
メールの返信あり
内容は後述


chatでのやり取りの要約

僕「アカウントを閉鎖するという通知が来てます。なぜ?」
サポート「調べます」
僕「お金はどこに行ったんですか?」
サ「調査中です」
僕「いつまでに調査は終わりますか?」
サ「期限は言えませんが調査中ですのでご安心ください!」
僕「閉鎖はいいけど、お金返してね」
サ「残高は0ですよ^^ 閉鎖されるのでご心配なく^^」
僕「Account Closureとは何?」
サ「アカウント終了です」
僕「なんで勝手に残高引き落とすの?」
サ「当社の行動は利用規約に沿ったものだから読んで」

こんな感じのやり取りを2週間位しました。
まあ返金するつもりはなさそうでした。

サポートが日本人ではないことは明白だったので全て英語で返信してたのですが、アプリ内でgoogle翻訳が入り、日本語風の日本語でメッセージが届いてた。これが地味に腹立ちました。

Revolutの利用状況

Revolutでの決済はAliExpress京东以外では使っておらず、決済直前に入金して決済という使い方をしていました。
また当然ですが本名と現住所で登録しており、虚偽を含む情報は提出していません。関係ないと思いますが、3年前銀行ローンは審査通ってるので信用機関のブラックも無いはず。反社会勢力との関わりはありません。
「お客様のアカウントを精査した結果、サービス提供を終了する判断をした」との記載されていましたが、何をどう精査したのかは不明です。「当社の判断」というのはどの企業でも詳細は教えてくれない便利な規約ですね。てか精査して閉鎖の判断したのに問い合わせた段階でまた調査始めるのは何なんでしょうね?

直近の利用状況

Revolutに関する過去の問題

調べてみると過去には海外で国の機関のアカウントを停止させたり、個人のアカウントを停止させ残高を返金しないという無茶苦茶なことをやっているよう。。。
日本でも運営状態について業務改善命令が出されています。
まだ改善されていないのでは…?
ちなみに直接送信したメールへの返信はありませんでした。
少し前にサービスの改悪があった辺り、資金繰りが厳しいのでしょうか。サービス変更の直前に期日を延期したりと少し様子がおかしいので健全な運営状態とは言えなさそうです。
また最近、過去3年間に取引のないアカウントを閉鎖することが規約に追加されました。個人的には非アクティブアカウントの残高を回収しようとしているようにしか思えないんですが。
7月8日にメールへの返信がありました。
言い分としては審査のためにアカウントに制限をかけ、一時的に残高を取り上げていたとのこと。
だとすれば、精査した結果、アカウント閉鎖の判断をしたと云う内容の通知が来るのもおかしいですし、チャットの時点で経緯の説明が可能なはず。そしてまだ何かを調査中?
完全に人手不足か、サポート体制が崩壊しています。
どう考えてもあとからひねり出した言い訳でしょう。
本調査の結果が楽しみです。

もし突然アカウントが閉鎖されてしまったら?

突然アカウントを閉鎖され、残高を持っていかれてしまったら、金融庁資金決済業協会へ報告し、Revolutジャパンへメールするのが最速解決RTAになると思います。
チャットはバイトみたいな担当者がテンプレを返信してくるだけなので解決するのは困難です。時間の無駄なので各組織から圧力をかけてもらいましょう。
偶々かもしれませんが、資金決済業協会に連絡した直後に返金されているので資金決済業協会に報告するのがかなり有効ではないかと思います。
規約にはアカウント閉鎖時の残高は返金するようなことが書かれていますが、実際には「Account Closure」で残高を0にした後でアカウント閉鎖させることで返さなくても問題ない状態を作っているようにも思えます。

総括

結局、サービス提供するしないは企業側の自由なのでアカウントを閉鎖されることについては顧客側はたぶんどうにもできません。でも残高を返金せず自分の金にしようとするのは意味がわからん。これが許されるなら一斉に全アカウント停止させて預かっている金を全部横領出来るのでは?
そういえば、メル○リでも本人確認の完了を先延ばしにして売上金の出金させずにメ○カリで横領しようとするあくどい事をしてたような…?
資金移動業者は銀行ではない。アカウントに大金を入れておくのは注意したほうが良いと思います。決済直前にチャージしてすぐに決済することで被害は最小限に抑えられるはず。海外では何百万と盗られた人がいるみたいなので1万円以上はプールしておかないほうがいいです。僕の場合は最悪戻ってこなくても3628円でしたが何万円も入っていたら洒落にならないし。paypayを始めとして様々な決済サービスが出てきてますが、いずれも銀行口座とは違うことをよく理解して使った方がいいと感じました。たぶん銀行のデビットカードが一番安全です。

ということでこの話はお終い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?