生後1ヶ月でRSウィルスにかかった子どもの話

タイトル通りです。

軽症で済み、完治しているのでご安心ください!


上の子が保育園で風邪をもらって帰ってきました。
当時下の子は生後1ヶ月半。

上の子の咳が長引くなー
と思っていたら
保育園でRSウィルスと診断された子が出ました
との連絡が。

1歳越えるとただの風邪のような症状で終わるので
RSウィルスかどうか検査もしなくなるそうで。


その時2歳半だった上の子は
風邪と診断され様子見くらいでした。

が、移ってしまったのか
下の子が
ゴホンゴホン、ギェー!!!
と咳込み叫ぶようになってしまいました、、、


コホコホ軽い咳だったら
乾燥してたかな?
くらいで済ませてたけど
叫ぶのはやばいのでは…
と小児科へ。


検査結果は、、、陽性。
RSウィルスです!泣

ばっちり移ったものの
咳以外の症状は無し。
熱も無いし、よく寝てるし、よく飲んでる。


ただ、これから悪化する可能性もある
とのことで、近くの大きな病院を紹介してもらうことに。
何かあった時、夜間もすぐ駆けつけられるように
とのことでした。



紹介状をもらって大きな病院へ。

採血やレントゲンもしてもらいました。
生後1ヶ月でドキドキな体験だったことでしょう。。。


検査結果に異常はありませんでした!良かった!泣

本来なら念のため入院するそうですが
・入院して面会できずに母乳→ミルクになってしまう
 母乳を飲めない方がリスクがある
・軽症でほぼ問題がない
と、いうわけで入院は見送られました。

この時ばかりはコロナに感謝したよ!笑
そうじゃなかったら入院してたもん!




小さすぎて飲める薬が限られてるので
かろうじて飲めるものだけ処方してもらって終了。

数日後に再診で病院へ行き、
症状も落ち着いているので終了となりました。





本当に何も無くて良かった!

処方された薬は
咳と痰に効くシロップ状のもの。
朝昼晩、食後に
と言われたものの
この時期にそんな食生活じゃないので
何となくそれくらいのタイミングで。
授乳後だと高確率で寝落ちして
満腹で飲んでくれないので授乳前に
飲んでもらってました。

哺乳瓶の乳首部分を咥えてもらって
シロップを飲んでもらいました。

完全母乳やけど、
哺乳瓶あって良かった…
上の子のお下がりやけど。



RSで病院へ行って
1番大変だったのは上の子連れて行くこと!涙

この時期、ベビーカー拒否っ子だったので
抱っこ紐に下の子、リュックに2人分のオムツと
上の子のおやつとお茶
片腕で上の子を抱っこして
車じゃないと行けない大きな病院へ。

自家用車ならまだ良いよ!
この時まだ持ってなかったからタクシーですよ!
もぅ…もぅ…(泣)

近くにめっちゃ小さい商店街みたいなのがあって
コンビニと授乳室とファストフード店があって
本当に助かった…神様かと思った…(泣)


コンビニでジュースを買って
長い待ち時間に耐えてもらって
100%食べてくれるファストフード店でお昼ご飯を食べて
それだけでも母のHPはなんとかなりました。
もうね、週2でファストフードだなんて…
とか言ってられないのよ。
私かて嫌とまでは言わんけど
罪悪感というかはあるのよ。
でも背に腹はかえられないのよ。
だって2回とも土砂降りの雨だったんだもん(泣)

ごめんね、下の子。
きみのための病院なんやけど
授乳以外抱っこ紐に突っ込まれて
上の子優先で行動されてたね…移されたのにね…(笑)




何とかなったけど、もう懲り懲り!笑
2人ともRS治ってから
スタバでゆったりドリンク飲ませてもらったのは
言うまでもありません。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?