長女あるあるの話


私は長女で妹が1人いる。

娘も長女で弟が1人いる。


娘が遊んでいる時にそっと近づく弟。
さっきまで遊んでいた娘のおもちゃに手を伸ばす弟。
「これ娘ちゃんのだから触っちゃダメ!」
弟からおもちゃを奪い取る娘。

「今遊んでないでしょ」
「貸してあげなさい」
と注意する大人達。




ちゃうやん、
貸すのが嫌なの!
こいつ(弟)が遊んだら
大事なおもちゃが異なる姿で
返ってくる可能性があるのに
なんで貸さなあかんの⁉︎


って言わんばかりに
怒る娘。





その気持ち、
めちゃくちゃわかるぞ(;ω;)


でもな、親になった今
注意する大人の気持ちも
めちゃくちゃわかるぞ(;ω;)


どっちの味方になりゃえぇんや(;ω;)





ちなみに、
旦那(姉がいる)はこの娘の気持ち
理解できんらしい。

嘘やろ?笑




上の兄弟がいない
私の友人にこの話したら
みーんな娘の気持ちわかるらしいし
身に覚えがあるらしい。

やはりこれは長女あるあるなのか…?



どちらの気持ちもわかる今、
より良い解決策はないか思案中。

良い案、現時点でナシ。笑



私は小学生の時、
大人達の注意に従って妹にゲーム貸したら
セーブデータ上書きされてて
ブチギレた記憶がある。。。

コガネシティのイベント最中だったのに
電源入れたら手持ちポケモン1匹にされてた時のショックったらもう。。。




下の兄弟のすることって信用できるわけないし
こんなことされた!
って大人に訴えても
「まだ赤ちゃんだから、まだ小さいから」
って下の兄弟のこと棚にあげるし。
「お姉さんなんだから」
みたいな意味わからん理由で我慢しなあかんし。

下の兄弟に貸すメリット
ゼロなんですけど!!!!???

最初から貸さない方が
良いに決まってるくね???!!!



そんなこと未だに思ってる
心の狭い姉です♡

ちなみに、セーブデータ上書きされてたの
お母さんに訴えたら
「また最初からできるから良いやん」
とか言われて更に怒ったよね。笑

火に油注がないでよね。笑




小さい頃から
本能的にこの感情芽生えるんかな、、、?

長女あるあるやと思ってるけど
長男はないん?



旦那には理解してもらえないこの気持ち。

こうなったら娘側で戦うぞ…
すまんな、息子。
母は長女の気持ちの方がよくわかってるんだ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?