見出し画像

亡国日本菓子日記


生クリームが分離したババロア
分離がカッテージチーズみたいで
すごくおいしい
輸入品の黄桃缶も熟れていなくて固い
失敗っておいしい
中古の曲げわっぱの菓子盆を二つ買った
これを持って和菓子を買いに行けないことがさみしい
クッキーなどを入れるつもり

鰈のオーブン焼きが進化した。
じゃがいもがすごくおいしい
にんにくもいっぱい
超サスティナブル生活
ティッシュも水も電気も食材も
何でも大切にして
なるべくプラスチックゴミを減らす暮らしをする
車は乗らずに自転車で動いて
お風呂も2日に一度
いとくは冷房寒すぎ
従業員も冷蔵庫

貧乏とかそう言う事では無いんです日本人は
第二次世界大戦後に繁栄繁栄言い過ぎて
ご飯も無いくせに
経済指標も妄想論
たべっ子どうぶつビスケットもコアラのマーチも
急にぎらぎらとした絵柄がプロパガンダだ
野菜、肉、魚、大豆乳製品
これらを使ってゴミの少ない暮らしをしたい
両親もババロアで少しはおとなしい。

静かにして下さい。

なるべく紙製品を選ぼうと
スーパーで買い物して
ビニールも添加物も香料も
商品パッケージのプロパガンダも急に怖くなった
悪いことをして気が付いたら
日本人は即座に謝って止めればいい
止まって
戻る
生活を変えて
ウクライナとパレスチナへの世界戦争に
日本人からサスティナブルの白旗を送れ



はちみつ蒸しパン
竹のザルで
丸い蒸しパンを蒸そうとしたら
買ったザルが大きくて、蒸し器に入らなかった
竹ザルは冷ます時に使えた

はちみつ蒸しパンは初めて
とてもおいしい
子供にあげる
茶色いのは重曹の反応

スーパーで玉ねぎなどを入れる半透明のビニール袋も
三角に畳んで持って行く事にした
飲み始めたドリンクボトルの粉緑茶もおいしい
ちょっとした袋は取って置いて
ほとんどラップを使わなくなった
夕飯を作る時も電気を点けない
家のゴミはだいぶ捨てたので
もうあまりゴミを出さないように
小さく切ったり
ゴミを縛ったりして捨てる
ゴミ袋も小さい物を買った

止めるべき事に気が付いたらすぐに止める
日本人はこれが出来ずに
政治家も無駄な努力をする
日本は世界から軍事費を求められていない
自国の政治と国民生活をきちんとやればいい

脊椎が育たず
酸素が無くて成熟しない子供達
脊椎が育たなければ
今後、妊娠は出来ない
パソコンとテレビ
男女性交がシリンジ法で
コマーシャリズムになり
発育せずに開かない子宮には
血と塩が溜まった
若年性で子宮がんになる
新生児が産まれなくなったら
日本も世界も
経済縮小が出来るか心配だ
もう繁栄の妄想は終わった。

世界からペットボトルが無くなる
ペットボトルが無くなるか
強欲な人間が全て死に絶えるか
私の恋人チバユウスケさんは何を言うだろうか?

「袋要りません」
「お水下さい」
「歩きます。」

これが言えずに日本も世界も滅ぶ
軍事好景気は要らない

お菓子は私にとって実存で
食べたら消える
記憶障害の前進ばかりだが
技術はちゃんと覚えている
ラッピングではない包みについて考えて
スヌーピーのバンダナを一枚買った。

黒カレイがさらに進化しました。
ごま油をかけました。
簡単になら魚を捌けます。


パソコンとテレビの中で高められた
人間の欲と虚
強欲と虚栄心にはうんざり
頭が四角くて
ドーナツ穴の丸い入り口だけ面白そうで
中は全てが虚偽
白い食品トレーのリサイクルがいけない訳ではなく
それをする事で
リサイクルをやっているつもりになって
スーパーの中は
何もかも豪華なパソコンでデザインされた
安いプラスチックだらけ
質量保存の法則
地球上の物質を人間は汚している
死ぬ前にサスティナブル
省資源
地球を動植物に返してから
人間は滅ぶべきだ

愛も優しさも無い
金も宗教も虚栄心もパソコンも
人間のシステム

人間は金で笑って
腹の底から意地悪で
イジメ
親子虐待
パワハラ
環境汚染
世界戦争
誰も地上から抜け出せず
地獄の門番ですら人間の汚なさに呆れている
もう人間は終わりだ

女の子の腹を出すTシャツは
帝王切開で産まれているので
そのうちリストカットやレッグカットのように
ベリーカットで、お腹を切り始める

今日のお菓子
舞踏家の大野一雄先生に送ったケーキを再現した
刈穂酒造の刈穂で漬けたレーズンのパウンドケーキ
子供用なのでレーズンは少なめ
今年は北鹿酒造の雪が
雪中貯蔵で少なかったので買えなくて刈穂にした
ひいおじいちゃんは仙北の人だ
いつも砂糖は減らすけれど
今日はきちんと1poundで作った
砂糖はきび糖
ほわーっとしてとてもおいしい
自分用にも試して試食しました
いつも味見が無かった

一週間に一度
子供にケーキや蒸しパンを持って行くと
私も生活のモチベーションになる
殺伐とした季節の無い青空に
朝からゾッとする事も多い

でも自分の
お菓子の一口は
とても
おいしい

World Wide Web
WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
かっこ笑い
カッコ悪い
8888888888888888888888888888888888

チバユウスケさん
アベフトシさん

幼児期からの甘さは
消化酵素を育む

ねえルーシー
ねえルーシー
ねえグレッチ
ねえグレッチ
女の子
女の子
クッキー
ケーキ
チョコレート
本当は菜穂が食べたい

世界の亡国ぶりに
最後の自己の救いがお菓子になるとは思いませんでしたが
今日のおからケーキは初めてのレシピの為
一口目に
やはり生きてもいいかなと思わせる味でした。
私は恋人を亡くした

茶色い紙カップがいい感じです。
ダイソーの社長も亡くなったので
100円ショップで買い物するのを止めました。
古いゼリーの型で作っています。
クルミも入れたし
レシピ通りではありません。
お菓子のNHKレシピ本が
1996年Coccoのデビュー時で終わりました。
後は書店には、お菓子の研究者の名前を出したレシピばかり


快活クラブの三時間パック料金を知る
チバユウスケさんの友川カズキさん性を知る
じいたんに白いTシャツを買い
ばあたんに「肌着と混ぜるな」と注意したことを知る
金は要求しない自分を知り
シュークリーム屋さんは三時から休業を知る
奇妙な晴天とミッシェルガンエレファントのハイチャイナ
明日はフレッシュハチにキャベツを買いに行こう
こんな私が好きなのかと改めて知る午後アベフトシ
四時を知る



「ポピ丸式」

まず幼児は日本語覚えてから人間だよね
文法わかんねーやぐらいで
後から外国語少し覚えたらいい
母国語じゃないのに
Bollocks読めるぐらいで十分じゃない?
Bollocksって造語?
生まれつきのバイリンガルって私は全否定する
日本語もろくに喋れないのに
フランス語脳が出来る訳無い
言語形態脳ってそんなに都合良くない
ひろゆきさんの子供は
自分のこと
「ぬこ」か「オマエモナー」か分からないんだね
名前の呼び方が愛語じゃないから
親も偽名だ
ゆかママンもひろゆきパパンも
ぬこには虚しい


「ジェノサイド」

電気

家庭の灯
インターネット
ひとつひとつが
原発だから
無用なら
消せばいい
深夜
インターネットの民を飼うために
原発を動かしている
世界の人間は愚かでバカだ
目先の事しか考えていない
人間の目先の時間は日に日に縮まる
腐敗の夏が来た
果物と人間が熟れない
二酸化炭素の真っ青な青空
野菜だけは食べられるように育つか?
私は怖い
あなたは怖くないのか?
戦争を知る感受性すら無い
あなたは頭が悪い事を
自慢していた
だから当然だ
それでも生活者である限り
日本国民であることは免れない
岸田首相はゼレンスキーが好きだ
ゴハンスキーみたいに
日本人はバカを自慢し続け過ぎた

自然
子供
優しい料理
愛らしい物は何も見たくない
可愛らしい物は何も愛していない
張り巡らされたインターネットが
殺せ
殺せ
殺せ
それが今のジェノサイドだ
人間はキスをするカラスの愛らしさを憎み
写真芸術など終わった
医療
科学
映画
原子力エネルギー
所詮は戦争で発展した物だ
人間は醜い
地上には無用だ

ラブストーリーばかりを娯楽に求め
人間は何一つ愛していない


食べ物
自然
自分

子供
ミスタードーナツ
あなたは何一つ愛していない

「殺せ」

それがジェノサイドだ
ジェノサイドは自分を買い替えたい女の
愛情の無い家から始まって
世界を覆った

出刃包丁で鯵の頭を落とす
腹を切って内臓を掻き出して
流水で洗う
台所で女性は命を食べる
あなたの不潔感覚と
私の不潔感覚は違う
海の魚を捕らなくなっても
自然淘汰が起こるだけで
海は魚だらけの海にはならない

この空を
「爽やかな青空」だと言う女は気が狂っている
二酸化炭素とアクティブセル
私は考えている

たったひとつの電気が
原子力エネルギーで人を殺している
ひとつひとつ消せばいい
夜は寝て
愛し合うこともない
日本国民の夜
六月は夏ではないなら
灯りを消して
冷房を消せ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?