見出し画像

テクノな扇風機


じいたんが
病院でわがままを言って退院
腕に点滴の痣があり
足にもテープ
どうやら通風の足に点滴を射されたらしい

まあ家に帰る意地はいい

介護の楽しみ
テクノな扇風機を買ってあげた
風まで優しい風
KOIZUMI製
テクノだ

老老W介護でも
まあ掃除洗濯ご飯かな?

じいたんは
食道がんなのに
四日で退院して来た
チバユウスケさんも
私にわがままを言ったんだろうなと思う
死んでも取れないは
十分わがままだ
喉の奥に張り付いて取れなかったのは
私と言うお菓子の味の方なのかもしれない

甘めでみかんの缶詰めが入った
たのはた牛乳の寒天
岩手の牛乳で
おいしいので
上等な時に使う

結局
セカストで買った曲げわっぱのお盆が
可愛らしすぎて使えない
自分の家で探したら
樺細工のフキのお盆を発見した
AIちゃんもピントが合う

真っ赤なのに
朝ごはんを載せても素敵
普通は客用のお茶を出すものだけど
眠らせておくよりは使う

じいたんは胆管を切られて頻尿
昨夜は二人で付きっきり
ばあたんは仮眠
私は買い物に行く

大館市は月末まで雨予報で助かる
退院して灼熱だとどうしようかと思った

「菜穂、タバコ」
「タバコはダメ」

やったね
粗品のひよこタオルだ!
上田剛士さん
W介護家庭なのに
タオル類が無くて
あわてて
ブックオフとセカストへ
今治タオルや粗品のタオルを
安く手に入れてひと安心
家が佳境で
お金の請求が出来ませんが
私は堅実な人間なので
八枚ぐらいのフェイスタオルが
二千円以内です。

ひらいぢみ
平一味

じいたんが今日はあまり夕飯を食べないと思ったけど
食前に
バニラアイスを所望して
小さいイチゴパナップを食べた
昭和の愉悦のような名前の
このおじいさんは
歴史的にチバタネスケの義父なのか?

まあ一日に
アイスが食べたいと言う
希望があれば良いのでは

家の中で
贈答品のバスタオルを何枚か発見して
ちょっとほっとした

昨日よりは頻尿は収まったけど
ばあたんと夜中交代で見張りをする

白の意
白骨化した平清盛の首に
口髭を落書きした
PEACE!!!
平に和平は無かったのに
平和への願いから
平成元年を作ってしまった
世界に元号は無い
西暦があるだけだ

介護朝食
今朝はじいたんもばあたんも寝ている
静かに洗濯物を
ワイドハイターに浸けて
簡単に朝ごはん
三人とも必要な栄養が違う
私はサラダをたっぷり食べないと調子が悪い
調理で油を取りたいけど
二人にはあまり油が良くない
意外と料理以外で油を取るのは難しい
オリーブオイルたっぷりで炒めた野菜なんかが
私に合う食生活だ

剛士さん
ばあたんを拗ねさせないために
家事をレシーブします。
いままでやらなかった
ばあたんの洗濯物も洗って干す。
私は睡眠と食事さえ取れたら
わりとめげない性格
ばあたんにも協力して貰わないとね!

今日は食パンをご所望です。
まだ退院三日目
時間の感覚が無くなる
やはり譫妄があるので
もう少しは良くなるかな?
面倒見にくいので
三治おじいちゃんの真似をしていて欲しい

お昼はゼリーをご所望
ゼリーを食べて食欲が出たのか
食パンも食べている
しばらく焼き菓子は出来ないけど
ゼリーや寒天類は作ってあげる

剛士さん
私がやっているのに
あまり本当のことを教えてもらえない
スマホで調べて
なんとなくじいたんの状態がわかった
胆管を切られて
術後に出てきたらしい
点滴の痕が三つ四つある
医療が怖い私と
旦那さんにもミュンヒハウゼン症候群のばあたん
なんとか協力する

夕飯は五行食
五色で出して
好きなものを食べてもらう
五行食とは完食しないのかもしれない
多分友達の死や
話しに聞いて
私よりは食道がん知識があるのだろう
ぬるいお蕎麦とトマト
鯵を少し食べた
ピーマンのおかずと
大根のおかずは飾り

胆汁と点滴液を抜くためには
ご飯と経口の水分だ
だから
禁酒と禁煙を先にやっておけば良かったのに
今日も
「タバコ買ってきて」
「ダメ」

ミエおばあちゃんがきっと迎えに来てくれる
ここで意地悪をすれば
「菜穂が昭悦に意地悪をした」
とがっかりされる

ご飯
ご飯

剛士さん、事件だ
じいたんが背中を掻いてと言うので掻いたら
当然ながら
更に痒いと言うので
蒸しタオルで拭いて
ランニングを着替えさせた
前はいい
と言うので
顔だけ自分で拭いてもらう
終わって片付けていたら
居間が煙い
蚊取り線香が付けっぱなし
見ると
私が大切にしている
黒いお菓子の皿が
蚊取り線香受けにされている

ばあたんの心なさにショック
あまりに気に入っている皿なので
捨てるわけにいかず
キッチンハイターに浸ける

居間を這う一匹の黒ずんだナメクジ
またばあたんのダメ魔法だ
じいたんをナメクジにする
粗品タオルの袋にくるんでナメクジを捨てる

私はホームヘルパーさんに
清拭を頼むことを考えていたので
背中を拭くぐらい
何でもない

私の使いは野ねずみ
鷹の餌だ
ナメクジぐらいは食べてくれる
ばあたんは使ったナメクジを可愛がらない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?