見出し画像

羽交い締め

子供の頃
親の言うことをきかないと
物置に閉じ込められたり
表に出されたりしましたが
今になってみると
何を怒られたのか
さっぱり覚えていません。
それって効果無いなあと思います。
私のおばあちゃんは優しかったので
悪いことをすると怒らず
背中から馬乗りになられて
全身で羽交い締めにされて
「ごめんなさいは?」
と言われて
謝るまで許してもらえませんでしたが
すぐに
「うえーん、おばあちゃんごめんなさい」でした。
怒られた理由は覚えていませんが
ただ物置に閉じ込めるより優しいです。
後年私が犬をトレーニングした時
散歩で他の犬に吠えかからないように
背中からしゃがんで抱っこしました。
そうすると吠えるのを止めます。
育てた悠輔はいい子だったので
一度も怒らずでした。




恋心のつぼみです。
ばら祭が始まりました。


夕飯は
ホッケの塩焼き
大根とニンジンとひき肉の煮物
ワカメのかき玉汁
きゅうりスライス

おいしかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?