見出し画像

thinking 4 -怒ること-

たまにふと思う。怒らない人はいないって。正直、私は怒らない人って人が怒った時、普段定期的に怒る人より怖いのを知っている。それがきっと私なんだろう。小さい頃から「いつも笑ってるよね」とか「あんまり怒らなさそうだよね」と言われることがあった。ちなみに、両親はどちらもそこまで怒るタイプではないが、決して甘いタイプでもなかった。家庭環境が怒りやすい性格に影響するかはわからないけど、少なくとも私はそうじゃない。

私がいつも笑ってたり、あんまり怒らなさそうなのは、特に怒りを感じることが少ないからだ。常にイライラしてる人もいるし、何かにつけて怒って周りの人を困らせる人もいるだろうが、私はきっとそうじゃない。

そんな私が人生で初めて起ったのは、信じていた人に裏切られた時だ。今思えば、最初から裏切られていたのかもしれないし、信じていた部分を自分の中でその人の本質だと思い込んでいただけなのかもしれない。だから私は、その人を怒ったのではなく、自分自身に激怒した。だからといって、自分を傷つけるとか、自分に向って嫌なことをするわけではない。今は怒っていいんだよって、怒りを感じることは悪いことじゃないよって諭したんだ。自分の一番近くで癒すことができるのは、自分自身なのかもしれないって学んだ瞬間だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?