見出し画像

thinking 3 -今、焦ってない?-

たまにふと思う。焦ってもいいことはないって。正直、焦らないでって自分に言い聞かせてる時点で相当焦っているのは確か。その焦りをどうやって自分で落ち着かせるか、焦りの根源をどうやって和らげるのか、そこが鍵になってる気がする。ちょうど今出かけようとしたのに、雨が降ってきた。傘は幸いあるが、髪の毛が湿気のせいでくるんくるんだ。早く行かなきゃいけないのに、髪の毛を一からセットしなおす時間はない。今こうしてる間にも時間は過ぎていくし、雨は降り続ける。焦っている時に限って、天気は晴れてくれないし、青い空も白い雲も見えない。

でもそれは、焦ってるからそう思うだけで、雨の日でも焦っていなければ心地のいい雨の音をBGMに歩くことだってできる。それに、早く行けなきゃいけない要件は、明日でも明後日でもできることである。じゃあ、明日でもいいんじゃない?明後日でもいいんじゃない?明々後日にまでやればいいことだし、明日でもいいんじゃない?そうこうしてる間にも、雨はさらに降り続ける。雨の日の車がゆっくり進む音が心地良くて、それに集中するとたまに眠くなる。雨って不思議だ。大雨は怖いし、近くの川の勢いが強くなるのは怖い。でも今日みたいな雨なら、傘をさして歩いてもいいんじゃない?そんなことを考えながら、私は部屋着に着替えることにした。焦らなくても、明日は来るのだ。明日また考えようね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?