見出し画像

傷つく一言を喰らった場面からエネルギー回復までの最短ルート編〈オカン可視化チャレンジ〉

あなたに向けて発せられた、きつい一言。
それはあなたを傷つける目的だったのか、あなたの未熟さを指摘したものか、誤解か、相手の癖なのか、背景はさまざまでしょう。
しかしあなたは傷つきました。あなたの心は破れ、身体は震え、胸に痛みが走ります。それは起きたのです。対処しなくてはなりません。
これはその回復に最短のルートがあるということ、その最短ルートで癒やされる方法を、生命エネルギーや脳の働き、人類の歴史的無意識まで、背景を可視化し解説しながらご紹介するものです。

できればそんなシチュエーションに出くわす前に、一度読んでおいていただければきっとお役に立てると思います。

画像18

画像17

画像19

刃のような言葉が投げかけられました。
あなたは傷つきました。
胸が痛い。体温がすっと下がり、頭はカッカし始めます。
最短ルートへの第一段階は、ここで「それが起きた」と気づくことです。
「そうだ、わたしはいま、傷ついた」
あなたが想像するよりも多くのことが、いま、起きています。
可視化して見ていきましょう。

画像6

画像3

画像7

生命エネルギーからの可視化

身体を取りまく生命エネルギーというものがあります。オーラ、オーラ場、「気」と呼ばれることもある、目に見えないエネルギーです。それがいま、ごっそりと相手のほうへ流れていきました。オーラ場が見える能力のある人が見ると、オーラ場は裂け、裂け目から血のような色のエネルギーが噴き出すこともあるといいます。
これを取り返さなくては、という反応が自動的に起こります。
相手を攻撃するか、被害を受けたことを指摘して苦しさをわからせるか、とにかく何かをして取り返そうという衝動が沸き起こります。

社会的自己のエネルギー(仮面)の傷つき

社会的自己に使っている仮面のエネルギーも、エネルギー層の最前面にあるため傷つくことが多いようです。傷ついた瞬間、「もうだめだ、明日会社行けない」と感じたり、誰にも会いたくない、相手に顔を見せたくない気持ちになるのは、この「社会的な顔を見せる、大丈夫な顔を作る」エネルギーの部分がダメージを受けるからです。
続いて脳の影響を可視化してみます。もう少し我慢してください。

画像8

画像5

画像9

脳からの可視化

脳と身体には、想像以上の影響が出ています。
まず、ずっとずっと昔の、ヒトが生身で獣と戦っていた頃からの反応が出ます。これを闘うか逃げるかすくむか反応と言います。これは、生身では勝てない強大な獣に出くわしたときの、反応のなごりです。生死がかかっていますから、全身に瞬時に起こる命がけの反応です。副腎皮質刺激ホルモン、アドレナリン、コルチゾールなどが分泌され、闘いや逃走に使う筋肉・心臓・肺などに一気にエネルギーが集められます。代わりに胃や排泄、涙、聴覚などが制限されます。必要ないからです。血が流れるかもしれないので、血液の凝固作用さえ事前に強化されます。とにかくものすごい変化が一瞬で起こるのです。

だからあなたがブルブル震えても、それ以上相手の言葉が耳に入らなくても、ぐぐっと視野が狭くなっても、まっとうに思考できなくても、当たり前なのです。問題ではないのです。自分を責めないでください。いまは考えるべき状態ではありません。

一旦停止が意識の最良の選択肢

一旦停止を選んでください。闘いません。逃げません。すくみません。
トイレに駆け込みましょう!
ここからトイレで数十分過ごしたとて、長い人生、何の問題がありますでしょう?
トイレ最高。トイレが至高!
分泌されたホルモン物質による膀胱のゆるみにも対処できます!
安全な自室に駆け込めるならそうしてください。

脳の反応

はどうでしょう。
大脳の右半分、左半分で別々の反応が起こっています。
左半分である左脳は、言葉の脳です。すでに闘いの狼煙をあげんと準備をしています。いま起こった衝撃のシーンを記憶から何度も再生させ、あなたが反撃を開始するのをうながしてきます。いくつもの言葉が脳内を駆け巡ります。
左脳は分離の認識の脳でもあります。敵と味方に分けるのです。あなたと相手を同志にしたくありません。永遠に分離しておきたいのです。敵と認識させ、言葉で攻撃させたいのです。脳神経回路に激しく刺激を巡らせ、血流を集め始めています。しかしこの左脳の働きは、あなたを世界のすべてから切り離し、孤独にさせる機能でもあります。

対して右脳は、愛と直観の脳です。
傷つきすらも味わい、いまこの瞬間に心をひらいています。身体のなかの強烈な変化に、再び落ち着きと平穏の感覚をもたらそうとします。
分離をぼやかし、なじみあわせ、自己をも世界とひとつにしたいと感じています。世界とともに大きく広がっていこうとする脳なのです。
しかし左脳のスタートアップが激しすぎて、負けています。栄養ある血流を左脳に奪われ、なかなか作動できません。
一旦停止を選ぶのは、左脳の攻撃欲求に主導権を握らせないためです。
安全な場所に逃げ込み、癒やしを開始できる体制が整うまで、一旦停止を選び続けましょう。停止、停止、停止!ボタン連打です!

画像10

画像5

画像11

最短回復ルートへ! ブラックホールを乗り越えて

最短回復ルートへ向かうことをあなたは選びました!
ここでもう一度、奪われた生命エネルギーについて、見ておきましょう。

あなたから奪われたように見える元気、生命エネルギーは相手のオーラ場にありますが、それを奪い返そうとしてはいけない理由が2つあります。
1つ目は、そのエネルギーはすでに争いのエネルギーを含んでいることです。言葉の反撃を喰らわして奪い返しても、もはやあなたを平穏にはしてくれないのです。相手のエネルギー場が一時的に拡大していても、争いのエネルギーが含まれていますから、やはり平穏にはなりませんし、平穏でないエネルギーを奪い合っても正しい認知にはたどり着けません。静かな反省や融和の気持ちになるには、自分自身のエネルギーで高めなくてはならないのです。

もう1つは、生命エネルギーを誰かから奪うと、自分のオーラ場にブラックホールのような穴が生まれるのです。これは、生命エネルギーを吸い込み、足りない足りないと感じさせ、誰かから奪わなければと駆り立ててきます。
ほとんど誰もが持っているものかもしれません。相手の場にもあるでしょう。
しかしこれは実は、子どもの頃に親から受け継いだものです。親はその親から、そして更にその親から。このブラックホールが生まれたのは、もしかしたらずっと昔の戦争時代だったかもしれません。どんなに子どもを愛していても、食べ物がなく、見てやれる時間もなく、放置するしかなかった。放置された子は、大人になっても子を愛する方法を知らなかった。その子どももまた。そうして代々、愛に満たされぬ痛みはブラックホールになりました。もはや人類の無意識の一面として、親の愛の肩代わりに誰かの注意を引いたり、エネルギーを奪ったりするしかない意識のカタチができました。誰か特別に病的なヒトの問題ではありません。人類ぜんたいの、無意識の病いなのです。

けれどもいま、あなたは、これを解消するチャンスを得たとも言えるのです。一旦停止を選び、奪い合うことをやめようと決めた。そしていまから、自分のなかにそのエネルギーのを求めます。そこにつながり、欠けたエネルギーを自己回復します。それこそが癒やしの最短ルートであり、唯一のブラックホール解消の方法なのです。

画像12

画像4

画像13

最短回復ルートへ! 言葉で血流を選び、脳と愛を選ぶ

さあ、レスキューを開始しましょう。
安全な場所で、膀胱のゆるみも解消したら、背中にちょうちょの大きな羽をイメージしてください。大きな、大きな羽です。その羽をパイプのようにくるりと巻いて、あなた自身を優しくくるみます。上下は開いていて、息は苦しくありません。これでもう、現実問題や相手をどうこうすることはなくなりました。ここがあなたの回復の場になりました。

上の可視化にありますように、2つの脳があなたの注目を引こうとしています。意識であるあなたは、自分にかける言葉を選ぶことで、どちらの脳に血液を送るか、決めることができます!
言葉に、心が乗らなくてもいいのです。身をよじり、絶叫するほど苦しいなかでも、ただ言葉を選ぶだけでいいのです。
どうぞ、右脳への言葉を選んでください。
できればただ淡々と、泣く子の背をなでるお母さんのように、穏やかに、くり返し唱えてみましょう。
めちゃくちゃ苦しいなら、逆にちょっと笑えるぐらいにやってみましょう。
こんなに苦しいから、ヤバい、百億倍の愛がきちゃうなぁ!もう全身から愛があふれてて、床を流れて外まで出て、みんなびっくりするだろうな。って水漏れか!(ツッコミ)
これもしかして、人類史上、愛のギネス記録の量が必要じゃなかろうか。そのぐらい、苦しいです。愛よ、どうか満たしてください!

そうして、なんとか笑いながら、自分に言葉をかけましょう。
癒やしてください
愛を満たしてください
愛を選びます
みなもとはわたしのなかにあります
愛が勝手にあふれてきます
わたしを愛のパイプにしてください
わたしから世界中のつらい人へ愛が流れていきますように
くり返しましょう。そう感じなくても、いいのです。その言葉が血流を右脳へと向けています。左脳が暴れだすのを防いでいます。放出された脳内物質が吸収され、全身の危機反応が収まる頃には、あなたは普段以上の澄み切った状態に戻ります。多少グラグラしていても、一晩眠れば解消するでしょう。

画像15

画像14

画像16

これが最短ルートの回復方法です。
そして愛がどんなに世界を変えたのか、知ることになるでしょう。信じられないかもしれませんが、事態も勝手に変化してきます。エネルギーの奪い合いのなかで誰かが愛をセルフチャージすると、関わる人たちにも影響があるのです。不思議なほど。

エネルギーがガッツリ欠落したときこそ、チャンスだったのです。エネルギーのみなもととつながるチャンスです。
あなたのエネルギーは傷つきの前よりも大きく元気になっています。

しかもあなたは、どさくさにまぎれて人類の無意識からブラックホールをひとつ解消しました。すごいことです。みなもととつながった人は、ブラックホールが消えるんですよ。
もちろんこの方法は、口げんかや仲違い以外にも使えます。気を遣い、疲れたときは毎晩やってもいいぐらいです。

この調子でどんどん、愛を選んでいってみましょう。見える世界が変わっていきますよ。

画像17