見出し画像

カード 001 旅の始まり

001旅の始まり

>>>カード 002 思考の形 へ
>>>カード 021 生命 へ

画像2

このカードは「旅の始まり」。
カードがめざす旅路の、スタートとゴールをあらわしています。
スタートは、ごく一般的な意識状態です。目からあたまのあたりに「わたし」という意識の中心があります。

指をさしながら「わたし」「あなた」というとき、「わたし」と言いながら自分のお尻を指す人はあまりいないと思います。ヒザとかもレアです。
やはり顔を指す方がほとんどで、鼻か口のあたり、あご、胸のあたりまででしょうか。
これは自分という意識の中心の、「位置」の自覚です。このあたりにわたしがいますよ、ということです。実際、あなたはそこにいて、そこがあなたにとっての世界の中心です。絵のセリフにありますように「わたしがここにいます」という個体の感覚です。

この「わたし」という自己意識が、胸のあたりまで降りると、世界が変わります。

実際、いま、オカンの意識の中心は胸のあたりにあります。目の位置に移動することもできますが、胸のあたりにあるほうがラクです。
カードの絵にありますように、胸のあたりに意識が降りると「わたし」は薄くなり、黄色の色であらわされた「生命」が全身を満たしています。「大我」という方もいます。「神」という方もあるでしょう。
体感で言いますと、端の見えない大きな意識エネルギーが背中から身体ぜんたいを循環していて、それはわたし個人におさまらず、すべての生命と共有された意識だと感じます。

セリフにありますように「生命がわたしを生きています」というのがたいへんピッタリ合います。主語は「生命」です。

これがこのカードのめざすゴールです。
頭から胸のあたり、移動距離にしてわずか数十センチメートルの旅。
このゴールまでの変容の小さな段階を、ていねいに図解して追っていきたいと思います。

>>>カード 002 思考の形 へ
>>>カード 021 生命 へ