見出し画像

カード 026 関係性

026関係性

>>>カード 027 迂回路 へ

画像2

>>>noteでプロローグパートのタダ読み・公開中☆

このカードは 026「関係性 」です。
このカードの内容は、カード 003「思考と自意識」からカード 007「投影と孤独」までを、生命の側から見た角度であらわしています。

切り出された意識は、生命の外側の世界に入り込み、左脳の機能による刺激を取り込んで、左脳機能をさらに強めていきます。
わたしが存在する、という感覚は、目に見える他のものを境界線で切り出し、関係性という感覚を作り出すことで、より強まります。ここで強まっているのは、脳の特定の神経回路です。関係性がある、ということは、生命のつながりがある、ということと相反します。つながりが見えないから、関係性を思考で作り出すのです。関係性は思考です。生命のつながりは永遠ですが、関係性は思考によって変わります。
またここでは、魂(生命)との通信が、間にはさまる思考と言葉によって途絶していることを示しています。

切り出された意識は、思考と言葉の刺激を押し固めるように、硬い壁を作り出します。意識の隔壁です。けれども、魂(生命)は変わらず放射され、あなたを生きています。苦しみは途絶した意識のほうにあり、意識の求めるつながりは、同じ身体のなかにすでにあります。
あなたが二人いるのでしょうか。
それとも一人。

>>>カード 027 迂回路 へ