見出し画像

剣盾S29 ホウオウナットサイクル+宇宙ダイナ 【最終708位/レート1828】

どうも、りおです!
皆さん、s29お疲れさまでした!
今期はなかなかいい勝率で3桁に乗せられたので、構築記事書いてみます。
何か不明点ありましたら、@NecrozmaLove まで!

以下常体

レンタルはdmまで

【構築経緯】

コスパダイナで有象無象を詰ませる動きが強いと感じたので採用。
猛者の方には「運が大きく絡むから上位を目指すには向いていない」と言われるかもしれないが、最終500位以内を目指す私には違う世界の話なので割り切って考えていた。

コスパダイナを積み合いで突破してくるポケモンに強いメタモンを採用。
持ち物は無難にスカーフにしたが、打ち分けできる襷でも面白かったと思う。

ムゲンダイナに強い伝説にやんわり有利なホウオウを採用。ワイルドボルトザシアンにもダイマすれば打ち勝てるので問題なかった。

ここまでで重いランドロスやゼクロムに抗う手段として鉄壁ナットレイを採用。禁伝2体との相性補完も悪くなく、間違いなく現環境に刺さっていた。

ホウオウvsイベル対面でイベルが物理だったことも考慮し、後投げできる堪えるイバンミミッキュを採用。ラス1の詰めコマとしても優秀だった。

そしてなんやかんや珠サンダーが重そうなのでラッキーを採用。身代わりで電磁波ケアしてるポケモンが多いので、そこに刺さる歌うを採用した。なかなか当たらないが、相手の行動を読みやすくなるので使いやすかった。


【個体紹介】

ムゲンダイナ@黒いヘドロ  プレッシャー
火炎放射  自己再生  コスモパワー  どくどく
241(204)-*-139(188)-166(4)-116(4)-180(108+)
H:16n+1
HB:b+1でザシアンの巨獣斬余裕持って2耐え、悪ラオス意識でなるべく高く
S:遅い意地ザシアン抜き。コスパダイナの中ではかなり速い部類。

中途半端な火力のポケモンを詰ませるエース。急所は怖いが、ガン積みして試合を終わらせる。ダイマが無ければ鉢巻ウーラオスの暗黒強打のpp枯らせるのが意味わからない。遅いザシアンにも強く、初手に置くことでメガネ偽装できるのも強かった。
技構成はどくどく→ダイマックス砲でもよかったが、耐久ポケモンを崩せるのでどくどくでよかったと思う。
最終日になぜかディアルガやヒードランが増えすぎたため、あまり出せなかった。出せた時の性能はバグレベルだった。
選出率4位



ホウオウ@厚底ブーツ  再生力
聖なる炎  ブレイブバード  自己再生  身代わり
207(204)-200(252+)-116(44)-*-175(4)-111(4)
H:3n
A:特化
B:余りでなるべく高く  D:端数
S:無振り90族抜き、TOD意識の環境のホウオウ抜かれ

この構築に欠かせないサイクル要員。燃やすだけではなく、安定行動の身代わりが偉く、再生力とも相性が良すぎた。ラグ+イベルの並びにミミッキュと合わせてめっぽう強かった。ただ、調整はもう少し考えるべき。TODを意識してSを落とすなら、ザシアンのワイルドボルト確定耐えにしたほうが動きやすい。いざというときはダイマックスで崩せる性能も最低限持っているのが魅力的だった。ビジュアルが好きすぎる。
選出率2位


ナットレイ@食べ残し  鉄の棘
宿り木の種  鉄壁  ボディプレス  種マシンガン
181(252)-114-201(252+)-*-137(4)-22(0-)
HB:特化  D:余り
S:最遅。もともとジャイロで使っていたのだがミラー意識で個体値Vにすべき

この構築のMVP。フォロワーの皆さんに強いと教えてもらった神ポケモン。
テッカグヤと迷ったが、カイオーガやゼクロムへの強さを意識するとナットレイになった。
交換読みの宿り木やボディプレスを当てることでアドを稼ぐのが重要。
ランドロスの対策になってるようで、珠ランドロスの剣舞には後出し効かないので、メタモンとうまく使おう。
鉄壁積んだらインファイトザシアンに勝てるのが意味わからない。神。
選出率1位



ラッキー@進化の輝石 自然回復
タマゴ産み  地球投げ  歌う  ステルスロック
345(156)-*-62(252+)-*-138(100)-49(0-)
HB:襷ウーラオスの意地インファイト耐え
B:特化  D:余り
S:下から歌うために最遅

TODの神。特殊受けのポケモンのはずが物理ポケモンも受かるのが意味わからない。今は電磁波環境で身代わりを押してくる人が多いので、歌うことで咎めていた。今までは嫌いなポケモンだったが、どんな不利マッチでもワンチャン残せるのは強いと思う。食わず嫌いよりも使ってみるべきだと感じた。
技構成は地球投げ→甘えるのポケ老人様ラッキー(ガンジーラッキー)を使っていたが、使いこなせず地球投げに戻した。身代わりも入れたいので技スぺ6個にしてください。
選出率3位


ミミッキュ@イバンのみ  化けの皮
ゴーストダイブ 電磁波 呪い 堪える
159(228)-156(252+)-104(28)-*-125-116
H:16n-1(ラス1で勝つために必須)
A:特化
B:余り

対イベルザシアンの秘密兵器。イベルホウオウ対面はホウオウの圧から、ほぼダイマを切るので後投げ→堪える→イバン電磁波。
読まれて引かれても問題はない。
ダイマや能力上昇のないイベルタルはホウオウとダイナでイージーウィンできる。また構築全体で重いGヒヒダルマも何とかする枠。
ラス1対面での詰めコマとしても超優秀。
技構成はこれで完結していると思う。化けの皮がせこい。
選出率6位



メタモン@こだわりスカーフ 変わり者
変身
155(252)-*-*-*-*-*

積みポケモンへの解答。悪ラオスやノラゴンへの後投げも最終手段として可能。嫌いだという人も多いが、実際強い。メタモンを警戒せずに剣舞してくるザシアン・ランド使いは考えを改めてください。(メタモンは実際選出しづらいためです)
選出率5位


【選出】

基本選出:ホウオウ ナット ラッキー
vsイベザシ:ホウオウ ムゲンダイナ ミミッキュ
vsザシオーガ:ナットレイ ムゲンダイナ @1
vsザシバド:ホウオウ ナット @1
vsゼルネクロ:ホウオウ ナット ラッキーorメタモン
vsゼクオーガ:ナット メタモン @1
その他は流動的です。


【きついポケモン】

・珠剣舞ランドロス
・ドラパルト
・グラードン
他は割とパワーで何とかなります!


【戦績】

60勝24敗 最終708位 最終レート1828 TN:s0
過去最高順位!過去最高レートタイ!

最高順位嬉しい!


【感想】

今期は何とか最終3桁を達成できました!
しかし選出択になることが多く、強い構築とは言えませんでした。
目標を500位以内から3桁に切り替えたのもこれが原因です。
来期以降は、択になりにくい構築で500位以内を目指します!


※画像など使用がまずければご連絡ください

【Special Thanks】

・ツイートで強いポケモンを教えてくれた方
・対戦相手の方
・ここまで記事を読んでくださった方

りお 2022/5/1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?