見出し画像

ポケモンスリープの厳選基準を語る


注意事項

本記事の内容は微課金(プレパスのみ〜3000円/月)の方向けの記事です。無課金の方に関しては、もう少し厳選基準を落としてみてください!

「このポケモンは使わないな」というポケモンについて、本記事では扱いません。(超主観)
ご了承ください。

主観が含まれますが、「〇〇はもっと強いと思う」などの意見があればX@RioPoke_Necroまで!
一応、めちゃくちゃ考えて作成しているので全ての基準について理由付けはできます。

○枠目という言葉は基本、サブスキルのことを指します。
食材構成については「食材構成○枠目」と記載しておきます。(多分)

食材構成に関してAAやABなど、専門的な記述を用いております。ご了承ください。

きのみタイプ 厳選基準

各島のエース種族

シアンの砂浜:オーダイル
トープ洞窟:イワーク バクフーン
ウノハナ雪原:トドゼルガ
ラピスラズリ湖畔:メガニウム

即戦力として使いたいので、2枠目までにきのみS必須。※イワークに関しては3枠目でも可。

加えて、お手スピ下降補正以外の性格が望ましいが、拘りすぎる必要もない。

元のスペックが高めなので、厳選のハードルを下げて複数体育成することを重視する。

50レベルまで育てることを念頭に厳選を進める。

基本は各島のエースの食材構成から、狙う/組み合わせる食材タイプの構成を決める。きのみタイプに食材構成まで求めるのは苦しいかもしれない。

各島のサブ種族

シアンの砂浜:ピクシー ドードリオ
トープ洞窟:ガラガラ
ウノハナ雪原:ヤルキモノ ヘルガー ラッタ
ラピスラズリ湖畔:オコリザル

50まで育てる余裕がないので、2枠目までにきのみS必須。

スペックが低めなので、エース種族に無い特徴(お手ボ、スキルマシマシなど)が欲しい。

エース種族を複数用意できている島に関しては、サブ種族を無理に厳選/育成する必要はない。

一致F無し種族

電:ライチュウ
虫:バタフリー
毒:アーボック
霊:ジュペッタ
鋼:ハガネール
龍:チルタリス

扱いに困ってる人が多そう...
とりあえず各1匹、3枠目までにきのみS持ちが欲しい。

育成は急がず、リサーチで余ったサブレでちまちま厳選しておくことをお勧めする。

ピカチュウ・バタフリーに関しては厳選済みの人が多いと思うので下4匹を何とかしたい。

個人的にはチルタリスがおすすめ。ヤチェの実でエナジー盛り+タマゴ要員としても輝ける。
じっくり厳選できる分、きのみS+食材構成にまで拘りたいところ。

食材タイプ 厳選基準

必須種族

AB カメックス
AB ウツボット
AA キテルグマ
AA デリバード

キテルグマはレベル60まで視野に入れて厳選、それ以外はレベル50までを視野に入れておく。
常に編成したい為、お手ボが3枠目までにあればベスト。1匹目には無くても良い。

50までに性格込みで食材確率とお手スピ合わせて3段階上がっているのが理想。
※実際は2段階上がってたらかなり強い部類

きのみSも強いが必須ではない。特にデリバードはきのみが軽い+所持数少ないため無理して狙わないように。
食材構成の3枠目は他の個体と相談して決めたいが、そこまで拘ると厳選が終わらない気がしている。

上記4匹の厳選・育成を終わらせて、早い段階できのみ依存のプレイスタイルから抜け出すことが重要になる。ある程度余裕ができたらお手ボ個体を狙ってみる、くらいでいい。

スポット種族

AA AB ゲンガー
AA AB リザードン
AA AB ユキノオー
AA AB カイロス
AB アブソル
AB ゴローニャ
AA フシギバナ
AB ダグトリオ
AB ガルーラ
AA ドクロッグ

週の途中や週末に特定の食材を補充する要員。

基本的には求めている食材構成が2つある4匹は評価高め。

レベル30までの育成を視野に入れて厳選する。
2枠目までに性格込みで食材確率2段階上昇あれば最高のスポット要員。

600族

カイリュー
バンギラス

エナジーを盛りまくる要員。

きのみSがマストで欲しい食材タイプ。
50までにきのみS+食材確率↑(性格込み)があれば厳選終了していい。

食材構成はあまり気にせず、とにかくエナジーを盛ることに重点を置きたい。

お手ボも間違いなく強いが、他のポケモンに任せてもいいと思う。

EXPダウン個体は避ける。

2匹目スポット種族

AA カメックス
AA ウツボット

カレー週に欲しくなる2匹をピックアップ。
2枠目までに性格込みで食材確率2段階上昇欲しい。

余裕がある人向けにはなるが、ぜひ厳選しておきたい。
AAウツボットを使っているがかなり使い勝手が良い🙆

スキルタイプ 厳選基準

ヒーラー

プクリン
ニンフィア
サーナイト

50までは育てる前提で厳選しておく。

50までにお手ボ+スキル確率性格込み2段階上昇が欲しい。

きのみSも強いが必須ではない。

スキルの回数をだいふくさんの期待値チェッカーで確認して、妥協ラインを探る。
個人的には5.0回以上/日のサーナイトを育成・厳選したい。

最強個体に金種を貢ぎましょう。

鍋拡張

ブースター
グレイシア
ジバコイル

50まで育てる前提で厳選しておく。

週末要員としての運用がメインになる為、スキルをいかに発動するかが重要。
最低でも1段階は上昇させておきたい。

全員きのみSのバリューが高いので、余裕がある人はぜひ狙いたい。きのみSがあると、常時運用もしやにはいる。
特にブースターはトープで大活躍できる。
きのみS+スキル確率↑の個体は積極的に育てたい。

お手サポ系

サンダース
エルレイド
ウインディ

個人的な意見ですが需要は低め。
ランダム性が高いのがあまり好みでは無い。

スキルが自分にも適応される点も考慮して、50までにきのみS+スキル確率2↑が欲しい。

急がず、余ったサブレでじっくり厳選するのが吉。

エナチャM

エーフィ
デンリュウ

個体値次第でどの島でもエースになれるスペックがある。
50までにスキル確率2↑+きのみS orお手ボが欲しい。

金種不足の人はヒーラーの方が優先。じっくり厳選したい。
特に、デンリュウは食材構成にもこだわって厳選したい。

終わりに

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます😭
かなり見にくい所もあるかと思いますが、自分の思考をかなり明確にできたと思います。

ほぼ殴り書きなのですが、誰かの役に立てれば嬉しいです。
自分自身で厳選基準を考えることでポケスリは神ゲーになると思ってます!

良きポケスリライフを👍

個人的なtier

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?