見出し画像

SV公式大会・トリックマジック 「Trick or Basculegion」【最終86位/レート1765】

トリックマジックお疲れ様でした!
私は初めての公式大会ということで勝手が分からず、貰った構築をほとんどそのまま使わせていただきました。
その結果、自分でも驚きの最終2桁に残れたので記念に記事として残しておきます。
るーさん、ありがとうございます😆(↓元構築)

構築の解説はできないため3日間で感じたことを中心に書くので、今後公式大会に出る方の参考になれば嬉しいです。

個体紹介

ミミッキュ@隠密マント 妖テラス

じゃれつく シャドークロー 草分け 挑発
意地HAds
ヒスイゾロアークやミカルゲにそこそこやれる枠。
このポケモンを選出に組み込めた時の、対応幅は異常でした。


ハバタクカミ@ブーストエナジー  電テラス

ムーンフォース シャドーボール 10万ボルト 瞑想
臆病最速hbCS
電磁波展開やサフゴに強く出るために電気テラスに変更。
選出回数は驚異の0
パワーは高いが、他のポケモンで選出がまとまっており出せなかった。


イダイトウ@拘りスカーフ 水テラス 適応力

ウェーブタックル お墓参り アクアジェット クイックターン
陽気最速DS
最強の詰め駒。ほぼ全試合3番手で選出し、大活躍した。
相手の耐久無振りゾロアークを、無補正無振りゲンガーの不意+クイックターンで落とせるのが偉い。
絶対的エース。


サーフゴー@アッキの実 水テラス

ゴールドラッシュ シャドーボール  悪巧み 自己再生
図太いHBDs
毒菱と合わせて大活躍してくれた神。
最終日はメガネ髪やメガネサフゴの10万にメタられていたので、選出機会は大幅に減った。


ゲンガー@気合の襷 無テラス

シャドーボール ヘドロ爆弾 不意打ち 毒菱
無邪気BDS
意地ドラパのドラゴンアローを確定耐えする調整。
1.2日目は毒菱要員、最終日は対面駒として活躍した。
不意打ちがめちゃくちゃ優秀で何度も助けられた。


ラウドボーン@食べ残し 無テラス

フレアソング シャドーボール 怠ける 守る
穏やかHbDs
最強ポケモンのはずだった…
が、ふたりごとROMの方では特性を変え忘れて選出できなかった(天然)

多かった選出パターン

1.2日目  ゲンガー+サーフゴー+イダイトウ
最終日  ミミッキュ+ゲンガー+イダイトウ or ゲンガー+サーフゴー+イダイトウ

公式大会を経験して分かったこと

環境を読み、選出やプレイングを変えていくことが重要だと感じました。

最終日までは毒菱に対するケアが甘かったり、メガネポケモンが少ない印象でした。

しかし最終日になればメタが回り、タラプHD電気テララウド・ゲンガー裏選出・メガネ髪サフゴ・初手ミカルゲなどの増加という変化が顕著に見られました。

ランクマであれば、環境に応じて構築を変えることになります。

しかし、公式大会ではパーティの変更が行えないため、選出やプレイングを環境に適応させ、練度を上げ続ける必要があります。

そこがランクマとは少し違った面白さなのかなと思いました。

※構築が強いことが第1条件

最終結果

TN ふたりごと 86位 レート1765 対戦数44
TN トレモロ 142位 レート1742 対戦数45
初の公式大会で最終2桁達成!!


あまりにも嬉しくて長々と書きました。
ランクマもそろそろ本腰入れて頑張ります。


りお 2023.11/6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?