見出し画像

剣盾S34 急造スタンパ 「受けサイクル?100年早いわ‼」【最終420位/レート1838】

どうも、りおです!
s34で目標の500位以内を達成できたので、記念に構築記事を書きます!
タイトル通り急造構築のため、いろいろ書くとぼろが出そうなので簡潔に笑

レンタルはDMまで!

【構築経緯】


シーズン序盤はレジェンド・オブ・ラウンドで1位だったシグマさんに憧れて、イベルネクロダイナの受けサイクルを使用しており、初の瞬間2桁を達成!
しかし、中盤になるとゼクロムやダイマグラードンの増加により受けきれなくなり、対面寄りで最小限のサイクル戦をする構築への転換を余儀なくされた。
ただ、私は構築を1から作るのが下手な初心者なため、ずっと迷走していたところ、るー(@203Kangaskhan)さんが構築相談に乗って下さり、それを自分好みにアレンジして構築が完成した。感謝です。


【個体紹介】


ザシアン@朽ちた剣 不撓の剣
巨獣斬 インファイト ワイルドボルト 剣の舞
191(188)-240(228+)-135-*-135-180(92)
S:最速110族+2
HA:残り
最強のポケモン。ただただ、強い。変なルギアやホウオウナットを崩すためにこの技構成。HSを使っていたが、イベルに無理やり対面で負ける可能性もあるし、最速ミラーも多いのでHAにして正解だった。

※追記
H156 A252+ B4 D4 S92 とした方がvsザシアン性能も保ちつつ効率も良いので使う方はこちらで


カイオーガ@拘りスカーフ 雨降らし
潮吹き 熱湯 冷凍ビーム 雷
175-*-110-202(252)-161(4)-156(252+)
CS:ぶっぱ
スイーパーとして優秀。ルギア・ディアルガ・ムゲンダイナには出しにくいが、ふつうに強かった。ただ、最終日はディアルガや潮吹き耐えザシアンも多かったイメージなので、やや向かい風だった。


黒バドレックス@気合の襷 人馬一体
アストラルビット サイコショック ドレインキッス 悪巧み
175-81(0-)-101(4)-217(252)-120-222(252+)
CS:ぶっぱ
A:個体値0
優秀なスイーパーPart2。壁型にするか悩んだが、上2体も非ダイマ前提のポケモンなので、最低限のアタッカー性能を持たせて正解だった。嘶いた後は天敵のイベルも大きく削れるため、間違いなくあと1シーズンも環境に居続けると思う。


イベルタル@命の珠 ダークオーラ
悪の波動 デスウイング 熱風 挑発
201-135(0-)-116(4)-183(252)-118-166(252+)
CS:ぶっぱ
ダイマ枠その1。るーさん(前述)には物理型をおすすめされたが、育成が面倒で特殊型のままで運用。その結果、バンギラスが激重な構築になった(バカ)。挑発の枠は壁バドゼルネ展開メタで採用したが、最終日には全滅していたので諸説。


ルギア@弱点保険  マルチスケイル
エアロブラスト 大地の力 瞑想 自己再生
213(252)-*-160(76)-110-174-168(180+)
S:最速100族+1
H:ぶっぱ
B:余り
ダイマ枠その2。受けサイクル構築(前述)の最低限の対面駒を流用。
初手に置くことで電磁波型と誤認させ3タテする動きがあまりにも強かった。ダントツのMVP。
ただ、麻痺を防ぐ方法がないので下振れると苦しい展開になってしまうのがこのポケモンが流行りきらない理由かなと思った。


霊獣ランドロス@ゴツゴツメット 威嚇
地震 岩石封じ とんぼ返り ステルスロック
195(244)-166(4)-156(252+)-*-101(4)-112(4)
HB:ぶっぱ(Hは奇数)
クッション枠。基本は対面的な選出をするが、それができない時に展開を取るために選出。使うのに択が発生するので苦手意識はあったが、無難に強かった。

【選出】


・対面選出
  ザシアンorカイオーガ+イベルタルorルギア+@1非ダイマ枠
・サイクル選出
  イベルタルorルギア+ランドロス+@1非ダイマ枠

【きつい相手】


・バンギラス
・初手のカイオーガ(イベルを物理にしろ)

【最終結果】


 最終420位 レート1838 ともに過去最高!
 156勝119敗 (最終日は30勝7敗)

【S35とSVへの意気込み】


S35はS34で断念した受けサイクルを完成させたいと思います!
できれば色違いで組みたいので、色イベルタル貸してくださる・お譲り頂ける方いましたらご連絡ください!(図々しい)
SVでは最終2桁を目指していくので、猛者の方々よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?