見出し画像

SV S5 進撃のツツミミパオカイリュー【最終940位/レート1929】

SVのシングルバトルS5で最終3桁を達成したので、一応記事に残しておきます。レートも順位も前期よりは低いので、思考整理用です。雑なところがあると思いますがご了承ください。

以下常態

【構築経緯】

準伝ポケの4体が解禁ということで、環境のパワーが上がり、受けに回るよりも強い動きを押し付けることが重要だと考えていた為、前期に引き続き対面的に戦うことを決めた。

序中盤はステロコノヨ+妖テラバブーツカイリューを使っていたが、そもそもステロを撒いてくる相手が減っていたのとパワー不足を感じたため解散。

BEハバカミや襷エルレイドなども試してみたが、幅広く打ち合える初手置き枠が思いつかず苦労していた。

が、るーさんやvanさんの配信内で嘴を持った飛行テラバ+アクジェカイリューが暴れていた為、軸に決めた。

上のお二方の並びが6体一緒だった為、真似してみて自分の使いやすいようにアレンジしてみようと考えた。結果ツツミは最速地面テラス、パオジアンは妖テラバ鉢巻、眼鏡サーフゴーを眼鏡イーユイに変更した。



【個体紹介】

カバルドン@オボンの実 鋼テラス

古き良き

地震 あくび ステルスロック 吹き飛ばし

215(252)-132-176(172+)-×-103(86)-67
HB:意地パオジアン@珠の氷柱落とし確定耐え
HD:臆病イーユイのオーバーヒート確定耐え

いつの時代も強いカバルドン。いるだけで相手の選出は歪むし、構築の最大値を引き上げてくれた。テラスタイプは水と悩んだが、BEハバタクカミのムンフォを耐えつつ吹き飛ばせる鋼で正解だったと思う。今までは初手置きのイメージが強かったが、裏に置くカバルドンの強さを知れたのが今期1番の収穫。
環境的に回復技のないカイリューが多く、砂を撒けるのが唯一無二でもっと評価されるべきポケモンだと思う。


パオジアン@拘り鉢巻 妖テラス

天才(天災)

氷柱落とし 噛み砕く テラバースト 不意打ち

155-172(252)-101(4)-×-85-205(252+)
S:ミラー意識の最速

vanさん考案の最強ポケモン。元々は襷枠としての運用だったが、ステロを撒いてきそうなポケモンがいると出し辛かったりした。それを解決して、初手に出しやすくミラーにも強く出られる。コノヨに対しても妖テラバを撃つことで変な択が生まれないし、相手視点襷に見えるので格闘技で殴ってくれることも多かった。飛行テラスカイリューはコノヨと命懸け択になるので、補完の取れた初手枠の2枚目として大活躍した。
調整は脳死ぶっぱ。普通にカイリューの鉢巻テラ神速耐えまで振った方が良さそう。


カイリュー@鋭い嘴 飛テラス

最恐

テラバースト 地震 アクアジェット アンコール

167(4)-204(252+)-115-×-120-132(252)

SV最強ポケモン。
幅広い相手に打ち勝つことができる。初手に置いて飛行テラバを放つ姿は剣盾を思い出させる。不意のゴーストテラスに対してアクジェが刺さることも多く、技構成も完結していると思う。調整だけ要検討。
アンコールが択になるという話はあるが、嘴のおかげで思ったより火力が出る為、相手が鉢巻だと誤認してアンコをケアしないことも多々あった。最強ポケモンの称号が相応しい。MVP。


イーユイ@拘り眼鏡 妖テラス

a0ですらない急造個体

オーバーヒート 悪の波動 テラバースト 噴煙

131(4)-×-100-187(252)-140-167(252+)

最終日の深夜3:00に構築に入った破壊神。元々サーフゴーを使っていたが、Sラインの底上げと相手のHBサーフゴーの選出を抑制する目的で採用。出した回数は少なかったが、スイーパーとして高い勝率を誇った。カイリューもパオも出しにくい相手に無理やり初手投げして、1体持っていってくれたこともあり、助けられた。ただ、似た系統の構築を使うなら最初に検討すべき枠。調整に関しても煮詰めていきたい。


テツノツツミ@ブーストエナジー 地テラス

悪魔の地テラス

ハイドロポンプ フリーズドライ テラバースト 身代わり

131-×-135(4)-176(252)-80-206(252+)
S:ミラーとカミ意識の最速

雑に強い詰め枠。
ミミッキュの呪いから身代わりで詰めていくなど、殴る以外の詰め筋があるのが偉すぎた。ドロポンは撃つのを怖がっていたが、撃てば撃つほど勝率80%に近づくと考えて、撃ちまくっていた。
地面テラスは重めな水ロトムのボルチェンに対して、テラスを切りながら身代わりを残す動きが強かった。それ以外にもキョジオーン対面でテラスを切って身代わりを残すこともできるので、思った以上に汎用性は高かった。テラバはアンコとの入れ替えも検討枠だが、ドクガやサフゴに対する安定打点という面で欠かせない気もする。
また、エナジーを見た瞬間に身代わりアンコをケアして引いてくれることもあるので、アンコは無くてもいいかなと感じた。
こちらのポケモンもるーさんが使っていて強そうだったので、性格だけ変えて使わせていただいた。


ミミッキュ@命の珠 妖テラス

安定の詰め

じゃれつく 影撃ち 呪い 痛み分け

135(36)-154(236+)-106(44)-×-126(4)-140(188)
A:11n
S:準速セグレイブ抜き
ラス1AS珠ミミッキュ対面確定勝ち調整

るーさんの神調整を再び使用。じゃれ+影の対面性能と呪い+痛み分けの崩し性能を両立。SVで一番使ってるポケモンなので、使い方がとても上手くなったと思う。対面構築では役割集中によって相手を崩すことが必要となるが、それを最も簡単にこなせるポケモン。これからもずっとお世話になると思う。


【選出】

カイリュー ミミ ツツミ →基本選出

パオ カバ @1 →ハッサム絡みのサイクル相手

パオ ミミ @1 →コノヨ パオ セグが複数体いる相手

困ったら基本選出。
結構柔軟に考える必要あり。


【最終結果】

TN:トレモロ 最終940位(レート1929)

115勝82敗 (最終日は72勝45敗)


【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございました。上の結果見ていただければ分かる通り、リアルが忙しすぎて最終日までろくに潜れていませんでした。
なんとか3桁には残れましたが、最終日だけでレートを250以上も盛るというのは苦行でした😇(しかも1ロムしかやってない)
ただ、その中で最終日潜りながらも環境を分析して、構築を少し変えることができたのは成長かなと思います!
そして何気に2期連続3桁は初めて!これも成長👍
S6は早い段階で2ロム勝負できるようにしたいです!目指せ3期連続3桁😎

構築について色々相談に乗ってくださったvanさん、るーさんを初めたくさんの方々、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?