見出し画像

SV S14 革命のアグロサイコ【最終71位/レート2125】

ポケモンSVランクマッチにて、最高レートを大幅更新・最終2桁を達成できたので、記念に記事を残しておきます!
かなり面白い並びになっているので、もし良ければ拡散して下さい☺️

初の2桁、21から+2勝

※こちらの構築はるーさんから頂いた構築を少しだけ弄ったものであるため、より詳しい構築経緯や考察などはこちらの記事をご覧下さい。ほとんど一緒じゃねーか

ありがとうアグロサイコ


個体紹介

NN はちわれ

パオジアン@気合いの襷 虹テラス

特性:災いの剣
性格:陽気(S↑C↓)
155-172(252)-101(4)-×-85-205(252)
氷柱落とし 不意打ち 聖なる剣 剣の舞

最速でミラーへの解答
+2ステラ不意でH252B132までのハッサムを確定1発
+2氷柱+ステラ聖剣でHB特化トレースのポリ2を確定

ステロがあまり刺さらないサイクルを破壊する要員。汎用性ある襷枠でもあるので、再戦の相手には初手から投げたりしてました!
選出回数は少なかったものの、凄まじいパワーで活躍してくれました!

選出率6位

NN こたつみかん

炎オーガポン@竈門の面 炎テラス

特性:型破り→面影宿し
性格:意地っ張り(A↑C↓)
183(220)-165(76)-124(156)-×-117(4)-137(52)
蔦棍棒 ウッドホーン 岩石封じ 剣の舞

S-1パオジアン抜き
臆病カミ@眼鏡のジェム確定耐え
意地水ラオス@PGのテラス水流を93.8%耐え

今まで使ってきた調整を流用。
るーさんの調整案では、Sを上げてウッドハンマーを採用しているのですが、私のPSでは崩す際の体力管理が難しかったので、ウッドホーンを採用しています!
最大値こそ劣るものの、剣の舞+型破りによる崩しが強力でした!
初手ステロブリジュラス読みの挑発カミにも強く出られるので、なくてはならない存在でした!

選出率5位


NN すじがねいり

ブリジュラス@イバンの実 虹テラス

特性:頑丈
性格:控えめ(C↑A↓)
175(76)-×-155(36)-194(252)-86(4)-123(140)
流星群 徹底光線 悪の波動 ステルスロック

A4意地ランド@チョッキの岩石+地震を確定耐え
陽気パオの氷柱落としを確定2耐え
ステラ流星群でH4イーユイを確定1発
ステラ流星群でH252D4赫月を確定1発
悪の波動でH252D4サフゴを確定2発
意地キノガッサ抜き

最強の初手枠。ジャポ+ハードプレスと選択。
ステロに依存せず、一点読みしてくる相手に対して大きな削りを入れるのが役割です。
イバンを残しつつイエッサンに引くことで安全に先制できるシナジーを活かすために、イバン型を続投しました。
ステラによる火力も凄まじく、初手から想定外の火力を押し付ける強さを実感しました!
個人的に1番のミソは悪の波動です。1/31現在、使用率は10位圏外ですが、悠々と出てくるサーフゴーに命中安定で圧をかけられるので、これからもっと増える技だと思います!!

選出率3位


NN どくラオス

オオニューラ@サイコシード 霊テラス

特性:軽業
性格:意地っ張り(A↑C↓)
171(124)-176(76)-103(180)-×-102(12)-155(116)
フェイタルクロー インファイト シャドークロー 剣の舞

A+2インファでHB特化ポリ2を確定1発
A+2インファでH236B12水ラオスをステロ込み確定1発
A+2シャドクロでHB特化カミを87.5%
意地水ラオス@PGの水流連打を確定耐え
D+1で控えめカミ@眼鏡のテラスムンフォを確定耐え
D+1で控えめ赫月のテラスブラムを確定耐え
軽業発動時、最速BEツツミ抜き

本構築の絶対的エース。
相手の先制技をフィールドで無効にしつつ、上から高火力+運ゲーを仕掛けることができる。
1度舞ってしまえば、誰も受からないため最凶のエースでした!
耐久・火力・素早さを鼎立したエースはなかなかいない為、すごく動かしやすく、何度も勝ちを拾ってくれました!
君が毒ウーラオスだ!!

選出率2位


NN ユメヲミセル

テツノカシラ@ブーストエナジー 超テラス

特性:クォークチャージ
性格:臆病(S↑A↓)
175(76)-×-121(4)-164(172)-129(4)-165(252)
タキオンカッター ワイドフォース 気合い玉 身代わり

最速スカーフラオスを特性込み抜き
S上昇調整
超テラ+フィールドワイフォでH252D4赫月を確定1発
フィールドワイフォでD4等倍テラスのラオスを確定1発
ステロ+気合い玉でH4イーユイを確定1発
陽気水ラオス@鉢巻の水流連打を確定耐え
控えめカミのシャドボを確定耐え

本構築の第2のエース。
環境に蔓延っている水ラオスに滅法強く、オオニューラでは勝てない相手に勝てるのが特徴です!
毎シーズン上位にいるキョジオーン絡みに強く、再戦時に裏選出を強要できるパワーがあります!
オオニューラの方が選出は多いですが、分かってても止められない性能は間違いなく、この子がtopでした!
身代わりがめちゃくちゃ偉く、テラスを誘発して技を通す動きが強かったです!
気合い玉は撃つべき時には叫びながら撃つことで、命中80は確保されるため撃ち得です()

選出率4位


NN ミニヨン

イエッサン(オス)@グランドコート 虹テラス

特性:サイコメイカー
性格:臆病(S↑A↓)
137(12)-×-81(44)-150(196)-116(4)-161(252)
ワイドフォース シャドーボール マジカルシャイン アンコール

最速
A4ランドの地震を93.8%耐え
陽気パオの氷柱で確定落ち(フィールド7ターン残し)
臆病サフゴのゴルラを確定耐え

本構築のアイドル枠兼フィールド展開枠。
使用率は1/31時点で135位付近と、正直マイナーポケモンです笑
ただ、その脆さを活かして(?)パオジアンに後投げすることで、フィールドを7ターン残すことが可能になります!
また、フィールド+ワイドフォースの火力はカシラと比べても遜色なく、自らがエースになることも可能です!
技構成は高火力のワイドフォース、サーフゴーを削るシャドーボール、悪ウーラオスを倒すマジカルシャイン、起点を作るアンコールで完結していると思います!
21チャレも3タテしてくれたり、めちゃくちゃ活躍してくれました!大好きなポケモンです!

選出率1位

選出

基本選出① 50%
ブリジュラス イエッサン オオニューラ

基本選出② 25%
イエッサン テツノカシラ オオニューラ

vsカシラで破壊できるサイクル構築 10%
ブリジュラス イエッサン テツノカシラ

初手展開要員を崩したい時 10%
パオジアンor炎オーガポン イエッサン オオニューラ

vsあからさまなメタ構築 5%
ブリジュラス パオジアン 炎オーガポン

その日の相手の傾向を考慮し、どの投げ方をするか変えていました。
他のイエカシラより選出パターンが多めなのが強みかなと思ってます!!

S14振り返り+カレンダー

1/5
この構築を使い始める。
その後、順調に2桁付近をキープし続ける。

1/19
2ロム2000到達。この時点で自己最高レートを更新、6位&10位

1/28
シグマさんがイエッサン構築について言及。めちゃくちゃ焦って勝ち逃げを図る。
この日を境にXの検索欄が「イエッサン」「オオニューラ」「テツノカシラ」で溢れかえるように...

1/30
2ロム2100到達。この時点で13位&15位

1/31 0:00
2ロム2100+1勝で最終2桁ラインに乗せる
最終日開始時点で5位&6位

奇跡

1/31 12:00
君と羊と青ROMは+1勝、トレモロROMは2桁前半を目指すも下振れとメタにより撤退。

1/31 19:00
バンビーさんがイエカシラの動画を投稿。
勝ち逃げを実感。

今シーズンはテスト期間と被っていることもあり、レート2000行けたらいいな!くらいの感じで潜り始めました。
就職活動や部活動もあったため、時間が取れないことからこの構築を使用させていただきました。
作業的に勝ちつつ、対戦数も稼ぎやすいため、間違いなくランクマ向きの構築でした!
なんか勝てるな〜と思ってたら、最高レートを100以上更新することができました!

あとは、自分が使ってる構築が露骨なメタ対象に回るという、すごく貴重でいい経験ができました。
順位やレート以上に、最上位勢との力量差や覚悟の差を感じることができ、まだまだ成長できそうです!

自分なんかがレート2100や最終2桁を達成できるとは思っていなかったので、とても嬉しいです☺️
構築考案者のるーさんに感謝です。

※テスト結果は察してください。

最終結果

TN 君と羊と青 最終71位 レート2125.710

最高レートを120以上更新!


TN トレモロ 最終341位 レート2016.667 最高2120


全ての人に感謝。
限られたポケモン人生、楽しみつくします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?