見出し画像

【シャドバ】グラマス到達 - ネクロ考察

note初投稿のぐぐです。主にシャドウバース書きます(多分)。対戦よろしくお願いします。

第1回はグラマス0到達したので、使用デッキのお話を。

ランクマ使用デッキはMP8000まではリンクルキャルウィッチ、その後はリアニメイトネクロです。ウィッチについてのお話は以前稼働していたはてなBlogに書いていますので、ぜひそちらを御覧ください。

ここではネクロの話。戦績は記録していないのですが、履歴の30戦は22勝8敗なので勝率は70%くらいかな。

みんな知ってるようなことは書かないよ、多分。おめぇネクロ全然回してねーじゃんってお思いの方もいるかと思いますが、その辺の自称ネクロ使いよりは理解しているつもりなのでお付き合いください。

1. レシピ・選択理由

個人的な確定枠と選択枠についてまとめます。と言っても30数枚は確定なので後は環境と気分次第で変えてます。(カードの考察は、デッキがリアニメイト軸であることを前提に書いています。)

・確定枠

画像1

百鬼夜行×3

3枚入れてない人いないでしょ?割愛。

モーターグレイブディガー×2以上

ミルティオで出せる最強の除去なので、全然3枚入るカードだと思います。しかし、酒呑童子を入れるなどして他のスタッツ1フォロワーを採用して枚数が減る可能性はあるので、2枚以上としています。

カーニバルネクロマンサー×3

3枚確定。コイツを序盤で出すか出さないかの決断が運命の分かれ道です。

ハングリースラッシュ×2以上

葬送・除去・ドローができる優秀スペル。ただし、以下の注意点により、採用枚数を変化させるべきカードだと言えます。

・相手の盤面に打ち先がいないと発動できない。

・手札の枚数が減る(手札のフォロワーの枚数が減る可能性がある)。

不可侵の死霊・ヘリオ×3

場持ち良し。アイシャと相性良し。百鬼の弾。3枚確定。

コイツに進化を切ると、自身のスタッツ1上昇+ラスワがリッチに変化(+2)で通常よりスタッツを稼げるので、積極的に進化を切っても良いと考えています。

スピリットキュレーター×3

葬送カウントを稼げる3/3/3。あまり語ることはないですが、3Tに出して一番強いカードだと考えているので3枚。

天覇風神・フェイラン×3

このデッキの横展開を支えるカード。特に対秘術ウィッチのときはコイツを絡めた横展開かそうでないかで盤面の返され具合が大きく変わります。引いたら弱いので葬送しましょう。ただ序盤で手出しして強いパターンもあります。

コイツ意外と語れることあるんですけどめんどいので、聞きたい人はTwitterで直接聞いてください。3枚確定。

冥守の頂点・アイシャ×1~2

リーサルの足し。墓場が16になると出てくるので、墓場枚数の監視が必要。酒呑童子入れるために現在1枚採用ですが、手出ししても強いときが多いので2でもいいかもしれません。

フェイタルオーダー×3

中盤の詰め。僕の立ち回りでは中盤手札にあればあるほど強いので3枚。フォロワーじゃないのだけが難点。

《恋人》・ミルティオ×3

強すぎ。3枚確定。ミュニエにだけは気をつけろ。(X,Y)の確率は覚えててね。俺は覚えてないけど。

(0,6) = 3.125%

(1,5) = 18.75%

(2,4) = 46.875%

(3,3) = 31.25%

幽暗の墓守×3

3枚確定。この辺もう語ることなくないか?注意点は、進化時の葬送は手札が減るよ、以上。

征伐の死帝×3

うーん、語ることなし!w 3枚確定。デッドメタルと一緒に引いたらフェイタルオーダーでどっち出すか決めてから葬送しようね。

あと、もうみんな知ってそうだけど、異形相手に葬送したら負けるよ。

デッドメタルスター×3

フィニッシャー。みんな何かに怯えてしないけど、コイツはマリガンでキープです。


・選択枠

画像2

プリンゴースト・ミヤコ

こっちのデッドメタルを通して、相手のデッドメタルをプリンにしちゃおう!

さておき、コイツはロイヤルに強くてフェイランバフでさらに強くてってできるけど、環境的に今はいらないかな。

レジェンダリースケルトン

百鬼の弾、酒呑後顔5点、盤面返し。墓場使うのが欠点だけど、このデッキではコイツに墓場割いていいと思うので今は強いと思います。

スカルクレイン

葬送の弾が手に入るけど、コイツをデッキに入れる余裕も、盤面に出す余裕もない。入れてる人もいるけど、個人的にはなし。

王墓の骸

手出しは基本強いけど、ミルティオから出て弱い、3コス渋滞事件により不採用。

酒呑童子

必殺が偉い。スタッツ1なのが偉い。EP稼ぎも偉い。けどあったらいいなってくらいだから入れても1枚。

絆の共振

ダメージカットしてる暇あったら顔詰めた方がいい気がするし、個人的にはなし。スペルだし。

イグジストソード・ギルト

ドロソ。フォロワーだから葬送できるけど、したら死帝でなくなるししちゃだめ。入れる枠あったら入れるかもだけど、スペースなし。


・現状レシピ

画像3

アイシャ2枚目の代わりに酒呑童子を採用。合わせてレジェスケ3。2コス多すぎなのでディガー2。

アイシャ2もあり。そのときはディガーとレジェスケの配分変えるだけかな。


2. マリガン

・キープ:幽暗、スピキュレ、ミルティオ、デッドメタル、百鬼夜行+スタッツ1

デッドメタルをキープしない人が多いみたいですが、僕は先手後手問わずキープします。理由は早々に葬送したい点()、アクセラレートで3コスの動きになり、かつ連携を稼げる点からです。後述する勝ち筋でわかるとおり、デッドメタルスターを葬送するのはこのデッキの必要事項です。葬送できていないせいで負ける試合もよくあります。そこで、デッドメタルはキープして葬送するか、3コスの動きがなければアクセラで吐いてまた考えましょう。

さっさと葬送すると書きましたが、手札に死帝とセットであるなら死帝を先に葬送しましょう。また、デッドメタルや死帝を葬送することばかり考えて低コストを葬送できないと、ミルティオからできる盤面が弱くなるので、そこも意識しながら葬送しましょう。

上のキープも大事ですが、葬送する札と葬送される札をセットで持てることが重要になります。

・対ロイヤル後手:ハングリースラッシュ

序盤からキツイので。

・対ヴァンプ先行、ミラー:カニネク

リソース勝負になりそうなので、引けるときに引いときましょう。


3. 立ち回り・ポイント

ここが一番重要です。

・勝ち筋

秘術を使ってても思ったことですが、シャドバではどうやって勝つのかを毎試合考えることが勝ちに繋がります。ちゃんと勝ち筋を考えられれば、おされ気味の試合でも見えていたリーサルを通して勝てたりします。

このデッキの勝ちパターンは以下の2つです。

①ミルティオ等による返されない盤面作り→デッドメタル込リーサル。
②フェイタルオーダー、カニネクエンハ連打によるゴリ押し。

メインは①の勝ち方だと思いますが、個人的に②のパターンで勝つことは意外に多く感じます。それ故、これが見えているか否かで勝率を大幅に変えることになるでしょう。個人的には①:②=7:3くらいの割合で起こりえます。

②のパターンとして、例えば手札がフェイタルオーダーが偏り、かつミルティオもない時。手札にフォロワーが少なくてミルティオ展開もできなくて困るかと思います。しかし、1枚デッドメタルを葬送してしまえば、5~7Tでフェイタル+フェイタル+カニネクと投げれば15点出ます。進化込で先手19点~後手21点です。かつ、デッドメタルが邪魔で守護裏が取りにくかったりします。このように、ミルティオに頼らなくても、あっという間のリーサルを狙えるパターンもあるわけです。

デッキの勝ち筋を見通して、この手なら①②どちらのパターンで勝てるだろうかと考えながら立ち回るのが最重要です。


・今環境の抑えるべきポイント

・世界ケア

無駄に相手の顔を14以下にしてしまうと、ゼルガネイアの思う壺です。必要ないなら15点で止めておきましょう。今環境の基本です。

・対異形エルフ

このデッキは害悪です。1T目から手札内でクッキングし始めて、闘技場絡めて6、7Tで試合が終了してしまいます。対策はダメージカットか守護2面張りしかありません。

このネクロでは守護2面でのケアを行います。デッドメタルのラスワリアニメイトで墓守が出るように調整することで実質守護2面を実現できます。そのため、死帝を絶対に葬送してはいけません

逆に相手が1Tから異形クッキングを始めている展開は、相手の手札が少なくなり、こちらの盤面に干渉する能力は極めて弱くなります。展開を続けて死帝を葬送しなければ、勝てないことはありません。


4. デッキ相性

最後にデッキ相性を記して終わりにしようと思います。上振れさえすれば何にでも勝てるよ。

○ エイラビショ、専門店

- 秘術ウィッチ、ディスカドラ、異形エルフ

△ 進化ロイヤル、アーティファクトネメ

× コンヴ

秘術対面は、盤面を作り続けるか、フェイタル連打すればぜんぜん勝てるレベルだと思います。

コンヴはネレイアが強すぎてネレイア出されるほど負け。出されなくてもうまく遅延されたら気づいたら顔18くらいまで回復されて負けてる。


5.  最後に

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。今回は長くなりましたが、短い日記程度でも更新していくので、また見ていただけると嬉しいです。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?