ETUDE HOUSEのカラーファクトリーが最高かな?て、はなし

お久しぶりです。12月の旅行記が中途半端なまま時は経ち、放置したまま新たに(?)4月に2回韓国旅行に行ってまいりました。そして、12月の旅行でも行った、エチュードハウスのカラーファクトリーの予約が直前で取れたのでまた行ってきたのですが、4000円ちょっとでカラー診断してくれて、オリジナルのリップが2本も作れるなんてどう考えても楽しいし、お得だし、オススメだし!ということで、どうやっていくの?予約の方法は?等、お友達にもちょこちょこ質問されたのでまとめてみました〜。

画像1

カラーファクトリーとは?

エチュードハウスのカラーファクトリーは今現在、明洞のフラッグシップショップとカロスギル店のみで行っている、完全予約制のサービスです。わたしが昨年行った時は、電話予約か直接店頭で尋ねる、という方法でしか予約する事が出来なかったのですが、最近はエチュードのWebサイトから予約出来るようになってました。やったね!

https://m.etudehouse.com/kr/ko/mobile/colorFactory.do?method=view2

完全予約制なのですが、15分以上遅刻すると自動的にキャンセルになるので、飛び込みでお店に行った時に運良くキャンセルが出たばっかりだとひょっとしたらサービスを受ける事が出来るみたいです。でも、旅行中に一か八かで時間を無駄にしたくはないと思うので、あまりお勧めしません。(そしてなかなかキャンセルでないっぽい)

そして今の所、カラーリストさんが韓国語しか話せない方しかいらっしゃらないので、簡単な韓国語ができることは必須or通訳できる方同伴が基本のようです。カラーリストさんもせっかくだから細かくアドバイスを伝えたいらしく、店舗に着くと、お店の方に何度も「韓国語大丈夫ですか?」と確認されます。正直わたしもスーパー簡単な会話しかできない超初級レベルなのですが「ちょ、チョグンマン ハルスイッソ...(通じてるかな...?)」と話すと、んーなんとかなるか、みたいな感じでカラーファクトリーのある3階に案内してもらえました。上の予約サイトの韓国語がわかって、一人で予約出来るくらいのスキルならオッケーだと思います!

料金とコース

ちなみに今現在は

A パーソナルカラー診断、オリジナルリップ1本+リップケース(刻印サービス付き)25,000W/約30分

B  パーソナルカラー診断、オリジナルリップ2本+リップケース(刻印サービス付き)40,000W/約50分

C パーソナルカラー診断、オリジナルリップ1本、リップケース(刻印サービス付き)スキントーン診断、ダブルラスティングファンデーション現品1本40,000W/約50分

の3コースが選べます。そして去年は120色だったリップカラーが2倍の240色に増えてました。確か前回はマットな質感のものはなかったけど、今回は「グロッシーとマットどっちにする?」と聞かれたので、きっと質感でも選べるようになったんだと思います。やだ〜。最高かな?

そして既存色が4色だったダブルラスティングファンデーションが12色にリニューアルされたので、新しくCコースが追加されてました。今回わたしは自分のベースの色も知りたかったので、こちらのCコースを選びました。



いよいよ始まります〜

最初に頰の下あたりから顔の輪郭くらいまでのメイクを落として、エチュードの肌診断マシーンのようなものをピッ!とあてます。

ピッ!

画像2

わたしは前回と同じく、クールトーンのサマーでした。赤みが強めのピンク系の肌ですね、とのこと。セカンドがウインターでした。

画像3

こんな感じで、似合う色の説明やその色が一目でわかります。

その後、鏡の前に移動して、実際にサマーの色味を顔の近くにあてた時の顔映りを試してくれます。また、正反対の似合わない色をあてた時のほうれい線のヤバさやクマがよりひどくなる様も見せてくれます。この色は顔映りが良いから顔映りが良くなるトップスに、この色は似合うけど一番ではないから顔周りの差し色に、この色は顔全体が疲れて見えるからボトムスとか靴に使って顔から遠ざけて・・・と色々アドバイスがもらえます。

画像4

この時、半分ほどしか聞き取れなかったので、ほんとに勉強ちゃんとしなくちゃ!と改めて決意...(←数百回目)

そしていよいよリップを選びます!

画像5

ジャジャジャーン!これが240色の一部ですん。ここからサマーのカテゴリーのものを目の前に出してもらい、赤系、ピンク、オレンジ、パープル、ベージュ、どれがいい?と質問され、赤とピンク!と答えると、何色かに絞ってくれます。そして、カラーリストさんが選んだ2色と自分が選んだ2色がタッチアップできます。

画像6

今回はマットなものが欲しかったので、右のマットなピンクが気に入ったのだけど、左から2番目の赤ピンクも可愛いぞ・・・ん〜、1本に選べません!と悩んでいたら「15,000W追加すれば2本作れますよ」とのこと。まじか!ということで、2本作っちゃいました。その後は市販されてるエチュードの可愛いリップケースから好きなものを選んで、刻印してほしい文字をメモに書きます。

刻印はアルファベット、ハングル、♡、数字で10文字まで刻印できます。ただ、10文字マックスにすると文字がだいぶ小さくなるので6文字くらいがオススメだそうです。

今回はベース診断のコースなので、この後にダブルラスティングファンデーションを少し明るめ、自然に見える方、の2色を試して塗ってもらいました。少し明るめが良かったので、新色のライトバニラに決定。この後、ライトバニラのファンデーションが似合うひとだと、エチュードのクッションファンデならこの色、アイシャドウならこれ、チークはこれ、リップはこの品番・・・と全部データを出してもらえます。

画像7

韓国コスメって安いからタッチアップもせずあれこれ買ってしまうけど、これでもう失敗しないじゃん...!と嬉しくなりました。しかも最近のエチュードってほとんどの製品をカラーリストさんが監修して作っているらしく、ディスプレイをよーく見てみると、値段や品番の下に、クール、ウォーム、ニュートラル、てちゃんと表示して販売されてるじゃないの...!プチプラなのにこのこだわり素晴らしくないですか...?(震える声)

カラー診断が終わったら

白衣を着たスタッフがラボのようなところでリップを製造してくれます。ここで支払いをし、出来上がって受け取るまで30分くらいかかるのですが、その間に1階の通常店舗で使える、今日だけ30%のクーポンがもらえるのです。Oh...さっきの品番のもの買っちゃうやつやん...。

ということで、まんまと先ほどスクショしたベリーデリシャスシリーズのクリームチーク(5号の甘いピンク苺ていう色)とレドベルちゃんたちがつけてて激推しな新商品、マットシックリップラッカーのPK004 ロマンス&ローズ、プリズムインアイズのPK003を購入。プリズムインアイズはエチュードの他のアイシャドウよりお高いのだけど、オーブンで焼き上げた製法(ブルジョアのチークみたいな感じ!古い?w)の硬めで発色がよい商品で、珍しくイタリア製と表記されてます。粉っぽさがなくてぴたっと瞼に馴染む感じ。マットシックリップラッカーはPK003のイェリちゃんのピンク色がどうやら一番人気らしい。色落ちしにくいしマットだけどパリパリにひび割れしにくく、するする塗れてなかなか使いやすい♡色がくっきり目なので、指でポンポン延ばすとぽわんと発色してかわゆいだよーーーーーー。

ということで...

今回はCコースにリップ1本追加の55,000wで、パーソナルカラー診断後、診断結果に合う色のファンデーションを選んでもらい、自分で選んだケースに恥ずかしい刻印(is 推しの名前)&顔色にあったリップを2本、作ってもらいました。30,000w以上のお買い物でもちろん免税も可能です!その際は、パスポートを忘れないでね。

出来上がりはこんな感じ!(注*前回のものとかも混ざってます)

画像8


画像9

予約が取れにくかったり言葉の問題があったりと色々ややこしいことはありますが、日本でこの値段でこのサービスってなかなかないと思うので、気になる方は是非〜。わたしは次の旅行でもきっとやります♡

正直、エチュードハウスはティーン向けのコスメなので、40代のわたしがズカズカとその領域に踏み込んでいくのはちょっと図々しい気もしますが、そこは大目にみてくださいな、てなー。(お店の方は全然嫌な顔せずやってくれるのでご安心を...)

いやあ、韓国コスメは楽しいなあああああああ♡♡♡ということで、本日はここでおそまつ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?