見出し画像

no.58:いまだにケツハラする人

驚くことに
こんなに口酸っぱく言っているのに
いまだに分からない人がいます。

もう
こういう人、
横に揺さぶろうが
縦に揺さぶろうが
絶対に分かってくれない。



ねこすさん、O型でしょ?

先日職場で
「ねこすさん(仮名)、O型でしょ?」と言われました。
私は背筋が凍り付きました。
嫌な予感がします。

も、も、もしかしたらいまだに
血液型で人間を分類する人がいるのか?

A型さん
WHY 怒ってる ?

ねこす(仮名):「はい、O型です」
職場の人:「やっぱりね~、おおらかだもんね」

ひっくり返りそうになりました。

ねこす(仮名):「何型なんですか?」
職場の人:「わたし、AB型、そう思ったでしょ?」

もう私はどん底の気持ちになりました。

「まだいるんだ、こういう人」

科学的な視点から見ると、血液型と性格の関連性を示す証拠は存在しません。多くの研究がこの関係性を調査していますが、いずれも明確な相関関係を見つけていません。
まだ日本で啓蒙できていないんですね!
小学校の道徳の授業できちんと「血液型」の仕組みを刷り込んでおいてください。


"ケツハラ"する人

だいたい血液型ハラスメント(略して、"ケツハラ")する人ってAB型です。AB型の人って世界人口でも5%くらいしかいないらしいので、「自分が特別」って思いこんでます。
自分は希少価値がある唯一無二の変わった人間で、
能力高いと思ってる。

日本の全AB型に刺されそうですが
このnoteは誰にも読まれてないので
A型とO型を代表して、思い切って書いちゃいます。
あ、因みにA型が血液型を聞かれても
言い難そうにしているのも
この悪しきケツハラのせいです。


日本では血液型性格診断が広く信じられています。
血液型によって人の性格や相性を判断するという考え方を
いまだに楽しんで話題にしている人がいるのですね。

べつにそういう人がいまだに居ても良いのですが、
私は、もういい加減21世紀も四半世紀にそろそろなろうとしている現代において、撲滅して貰いたい悪習だと思います。

むしろ、
「ねこすさん(仮名)、何型?」

「あ、O型です」

「良かった~私AB型なの、緊急時は私に輸血してね。O型は万能供血者だもんね」

が21世紀においては正しい会話だと思います。


あなたの血液型って本当ですか?

まぁ、緊急時と言えど血液検査しないで自己申告した血液型を元に輸血することは無いのですが。
あの両親のもとに生まれている私ですから、本当にO型かも分かりません。


血液型で性格判断ができる?

よく言われるのが
歴史上、アフリカ大陸から生まれた人類らしいのですが、狩猟型のO型、農耕型のA型、B型の遊牧民、AB型の貴重な人?(アジアに多い)という分け方ができるので、それをもって言えば、
O型:おおらか
A型:几帳面
B型:マイペース
AB型:ミステリアス?
なんて分けられるかもしれません。


けど、血液型は主に赤血球の表面に存在する抗原のタイプによって決まるので、性格は複雑な遺伝的要因や環境要因によって決まります。
これらの二つの要素が直接的に関連しているという科学的な根拠はありません。なので、2025年になるまでに”ケツハラ”を撲滅しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?