見出し画像

no.62:マイナカード、3周遅れでGet

恐ろしいタイトルです。
現在は人口の80%は「マイナカード」を取得しているとのことなので、持っていない人のほうがレアキャラです。

ちなみに、SNS利用率は日本人口82%以上の利用率なので
まだ少し伸びしろがある「マイナカード」。

けどスゴイ普及率ですね。
やはり啓発活動と普及促進:が功を奏したのだと思います。
ポイントをくれるとか云々やってましたよね。
政府や自治体の猛烈アタックな普及活動で、多くの人々がカードの重要性を認識し、取得に積極的になったのでしょうね。

マイナカードの
マイナちゃん
誕生日:5月24日
性別:女の子
年齢:秘密
性格:明るく好奇心旺盛・楽観的
好物:ラーメン
(なんか私に似てるな)

海外在住者の日本人はマイナカードを持てません。
日本国内の住民基本台帳に登録されている方に発行されるものであり、海外在住者には直接交付されません。

私も以前は持っていました。
ほんの2年間。
確定申告もマイナカード無しでは行えませんでした。
しかし、
海外在住になるので
召し上げられ
ボイドされました。

今回、またメンド―な手続きを踏んで
再取得をしました。

早く海外在住者にも持たせて下さい。

ちなみに、明日はマイナポータルではどうしてもうまくいかない申請を、やはり窓口に行って手続きをします。
職場へは
「役所に行くので遅刻します」と申告済みです。

やれやれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?