見出し画像

ワラーチ作りワークショップ

私は足がかなり小さい。
靴のサイズで表すと21.5か22、ユーロサイズでは3か3.5である。しかも幅がB(狭い)なので、足が靴の中で前へ前へと滑って歩きにくい。

このワークショップでは自分の足に合わせてワラーチを作るのでサイズ選びの悩みから解放されると思い、飛びついた。

ワラーチとは1日に100km以上走るというメキシコのタラウマラ族が履いている履物で、日本語のわらじが訛ったという説もある。

まずは足型を取る。
これが実に人それぞれ。
同じ人間でも左右で違う。

私の足型。これだと大きく見える!

講師の永久さんは理学療法士の資格を持ち、関節や筋肉に詳しい。
どこに穴を開けて足を固定すれば良いかを教えてくれるのだが、そこがキモ。一人一人ちがうのでね。

紐の通し方はちょっと複雑。

まだあと1、2か月くらいは靴下なしで行けそうなので海や山で活躍させよう〜!

最後に、会場になった北鎌倉のステキなおうちの猫ちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?