アラサーOLの自動車免許本免試験(持ち物編)

こんにちは。加藤です。
先に、こちらのnoteを投稿したのですが↓

今回は追記という形で、本免試験の持ち物について記載します。
上記にまとめれば良かったよね~💦
すっかり書き忘れて、追記しようにもごちゃついてしまい別記事にしました。見辛くてすみません。
当日の流れ等については上記記事をご参照いただけると嬉しいです。

【当日の持ち物】

※きなこは初めての免許(普通車の第一種免許。原付とかも持ってない)&普通車のオートマ限定での受験です。
※また自動車学校は公認のところを卒業しました。


①無いと困る!必須!

・財布、お金
→受験と免許交付にはお金がかかります。途中おろす時間無いのでお金は持っていきましょう。5000円くらいあると安心。お釣りはくれます。

・スマホ
→なんかあったときの調べものように。
でも、音がなると試験退場なので、絶対電源切るのをおすすめします。あと、アラーム設定とか変なのしてないかチェック!きなこは一度、教習中(学科中)マナーにしたのにアラーム鳴っちゃって恥ずかしい思いをしました。

・仮免許
・自動車学校の卒業証明書
・住民票
・申請書
・写真(予備。不合格だったときの再申請用)
→この5つは、私は卒業した自動車学校から貰ったものをそのまま持参しました。
・クリアファイル
→上記の書類は折り曲げ厳禁だったので

・視力矯正してる人は眼鏡orコンタクト
→視力検査あるから必須!そして写真とるからカラコンやデファインはNGです。つけてたらバレますし、外されます。

・筆記用具(鉛筆やシャーペン、消ゴム、シャー芯)
→きなこの行った江東区の免許センターでは、持ち込み筆記用具は支えず鉛筆と消ゴムが支給されました。
でも事前確認難しいと思うので、持参するのが良いかと思います。

②持っててよかった!

・お金の入ったSuica
→最寄り駅が普段降りる駅じゃない場合は事前にチャージしといた方がスムーズです。なぜなら午前の受験の場合は通勤ラッシュにかかるから!大変混みます。

・お直し用の化粧品とミラー
→ぶっちゃけフルメイクする時間は現地ではまったく無いので、ちゃんと化粧していきましょう。
お直し程度に、テカりを押さえるパウダーと、血色感を足すリップ&チーク、眉毛描くやつはあると安心!
余談ですがきなこはこの日は気合いいれるため顔面ほぼオールデパコスで挑みました。顔面総額高い~ヒュー!

・目薬とリップクリーム
→普通にめちゃ乾燥するので。
視力検査の前に目薬すると良いかも!

・お水
→普通にめちゃ乾燥するので。
ただし試験会場は飲食厳禁なので、飲食はロビーでね!
ロビーにも小さい自販機はあるのですが、お水やお茶は人気なのかすぐ売り切れになっていました。甘い飲み物をそんなに飲みたくない派の人は、小さいお水とか持ってくといいかも。(おっきくてもいいよ!)
きなこは緊張しいなので水筒にあったかい飲み物いれていきました。

・問題集、教科書
→待ち時間は結構ある上に携帯さわれないので、ぎりぎりまで読んでいました。あと終わったあと、あの問題なんだったっけー!?のこたえあわせもしたくて。
またもし午前で不合格でも午後受けれるので、そういう意味でも持ってたほうがなにかと安心ですね。

・モバイルバッテリー
→免許交付までの待ち時間(お昼含んだ自由時間)が結構長かったので。あと、きなこは行きの電車ははずっと動画観てました。動画は、教習に特化したYouTuberさんの学科対策動画とか観てました!w
基本的なことばかりですが、復習に良いかと。
あとドンドラチャンネルとか。
おすすめなのリンク貼っとくね。

▼教習所YouTuber アルバカちゃんねるさん
https://www.youtube.com/playlist?list=PLVvapnQem1hhk5l1jF6yuv22F_RN1trgD

▼ドンドラチャンネル
うちの教習所の学科教材はこれでしたw
https://www.youtube.com/channel/UC4j8FiBPIbCe3CZCNhUk4wQ

リンク張り付けってこれでできてるのかな…(;゜ω゜)

なんのせ、モバイルバッテリーあると気がねなく動画も観れました。あ。イヤホンもね!

以上!当日の持ち物編でした👏
まあ、当たり前っちゃ当たり前かもですが、少しでも参考になったら嬉しいです。

あとは、強い心ー。
お勉強ちゃんとしてたら大丈夫✊

お勉強方法とかについても、機会あれば記事にしますね。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?