アラサーOLと「ブログ」の思い出

こんにちは、加藤です。
最近は急に暖かくなったとおもったら寒くなったり、忙しいですね。
新型コロナの影響でマスクが本当に手に入らず、
昔箱で買っておいたストックをちまちまと使う日々です。

さて、本日は、わたくし加藤と「ブログ」という存在について記します。
私は昔からブログ文化に馴染んでいて、中学生くらいから自分のブログを持っていました。
いくつか渡り歩いたのですが、遍歴としては

①ヤプログ! →中学~高校2年くらい
②リアルタイムメモ(みたいな名前の、いまのTwitterの先駆けみたいな。TwitterみたいなSNSではなく自分のページで好きにつぶやく、みたいな。メールで投稿ができた) →高2くらい
③JUGEM →高校3年生
④アメブロ →大学生~社会人数年

って感じです。
ほかにもわすれてるのあるかも。
あと、ブログでは無いけど大学に入りたてのころmixiが割りと爆発的に流行って、しばらくはそこで日記書いてた。mixiが落ち着いてきた頃からアメブロはじめたなー。

中学のときのブログは一番はまりにはまって、
ブログランキングとかも参加してました。
ランキングから色んなブログに飛んで、
コメントして、
ブログ友達もたくさんいました。
この文化のおかげで、タイピング今でも
めちゃくちゃはやいwww

このときのブログは日常を綴るブログだったけど
とにかく少しでも面白くしようと、
笑えるブログを目指してました。
オチとかつけてみたり、文字の色や大きさ変えたり。
このとき「りほ恋らびりんす。」だったかしら、
ていうブログが本当に面白くて流行って
少なからず影響を受けてました。

高校入ってからはしょこたんブログブームで
中学のときみたいな長文ブログだけじゃなくて
一言+写真だけ、を気軽に投稿してみたり、ヲタク言葉(ギガント~~お!みたいな)を散りばめたりしてました。
このとき楽しかったな~。

あわせて、リアルタイムメモが流行って。
携帯のメールから簡易的に投稿できたので
ぽちぽち投稿してました。
ほんと、いまのTwitterのような。

高校3年生のときのブログは
完全に受験ブログでした。
このとき、微妙な進学校から偏差値あげて
旧帝国大学目指してて、
色んな受験ブログ(今日は何を何時間勉強した~系)が励みになったので、わたしも作ろうと。

日々の勉強記録とか、あと語呂合わせ作るのめちゃハマってたからそれ載せたり、何を何時間やったとか、模試の記録とか載せてました。
載せることで自分でも実績を再確認して、自己肯定感を高めてたように思います。
無事第一志望に合格して、このブログは書かなくなりました。

大学入りたてのころくらいにmixiが大流行して、日記文化の波に乗っていました。
いかにたくさんの人からコメントを貰えるかに命をかけていたわたしは(←大袈裟だけど必死だった)、足跡とかログイン時間から皆がよく観る時間帯、多くの人が興味をひきそうな話題、コメントしやすそうな質問の投げ掛け…等を研究して記事を作ってましたw
ばかだなーて思うけど楽しかったww

あと、mixiは好きな人の日記よく読んでたけど、毎日足跡つけるとストーカーかと思われるの嫌だったので日記をスクショして見てました。よっぽど怖い←

mixiに飽きてきた頃からアメブロをはじめました。
社会人になってからもアメブロはしばらく続いたな~。それこそ、雑記とか感想とか。

社会人4年目くらいでふとブログを書かなくなりまして。その理由はまごうことなく、パソコンが壊れたから。
元々キーボードのタイピングはかなり早いのですが、スマホのフリック入力がとんでもなく苦手で…。。
ちなみにガラケーの入力もそこそこ早かった。
キーボードとかガラケーとかポチポチ系が好きなのかも。スマホだとなんか打ってる感なくて…。
これ、共感してくれる人いないかしら…

パソコンが壊れたものの新しいものを買い直すほど必要性もなく、一時期タブレットとキーボードを買ってみたけどサイズが私には合わず。

それでも長年のブログ文化を嗜んできたわたしとしては何か書きたい欲もあり。
はてブロとか初めてみましたが1日も続かなかったり……。
それでもやっぱり何かを書きたい…!という気持ちとのせめぎあいの日々でした。

新しくnoteを始めたのにはそういう背景がありました。
noteである必要があるかと言ったらなく、ただなんとなく最近note使ってる人よく見るなーくらいだったのですが。

苦手なスマホで空き時間にポチポチやってます。
「スキ」押してもらうと嬉しいね。
特にためにもならないnoteだけど、読んでくださるの嬉しいです、ありがとうございます。

わたしがブログを書くときは、自分に義務を課さず、「書きたければ一日に何記事でも書くけど別に書きたくなければ何日でも書かない」スタンスでゆるりとやっております。その方がなんだかんだ続く気がする。

書きたいことはたくさんあり、好きな化粧品のことや失敗メイクの大学編(下書きはしている)、お世話になった自動車学校の話、ちょっと長く勤めた前職の話、ディズニーリゾートの話…などなど。
ちょこちょこ下書きにしたためているので、また適宜アップしていきます。

よろしければ、お付き合いくださいね。

加藤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?