見出し画像

御岩神社詣

御岩神社とは、茨城県日立市にある、常磐の国最古の神社といわれ、
言神仏習合の神社で188柱が祀られています。

宇宙飛行士の向井千秋さんが空から見て、光の柱が見えたと言われているところです。そのせいか、パワースポットでも有名な場所です⛰️

友人が神社巡りツアーを開催すると言うので参加してきました😊
今回は家人も一緒です。

日立市は先日の台風の影響で道が塞がっていたり大変な状況のようでしたが、大回りで行くことが出来ました。運転された方には大感謝でした。

神社
立派な木
月の明かり
頂上の神社、この柱が宇宙から見ると光って見えるそうです。



お山全体が神社です。私にとっては結構本格的な登山でした。道が整備されていた高尾山より自然の状態の道なのでキツかった。

お山は表参道と裏参道があり、行きは道が険しい表参道、帰りは緩やかな裏参道で行きました。表と裏でお祀りしている神社も違うのです。
上り下りで約三時間ぐらいかかりました。

今回も良い神社巡りでした。
お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?