見出し画像

遠くのあの人と酒が飲みたい!【酒好きライターが飲んだくれる会】前夜

飲み会。近年若者に嫌われ、避けられるイベントのひとつだ。仕事が終わり一息ついた後、上司の説教やダメ出しが待っていると思うと憂鬱になる。しかし、気の合う人と飲む酒の味は格別だ。フリーランスで孤独に働く人間にとって、嫌な上司と飲む酒も、気の合う仲間と飲む酒もどちらも縁遠い存在だ。

インターネットを駆使し、世界中のどこからでも仕事ができる我々ライターにとって、大きな利点のひとつが「気の合う人とだけ付き合えばいい」ということ。仕事だけではなく、プライベートの飲み会までも自己選択できてしまう。

そんなわけで、【酒好きライターが飲んだくれる会】なるものがあんころもっちさんのアイデアで発足した。


テストを兼ねた前夜祭で、遠くのあの人とお酒を片手に話したことは本当に他愛もないことだった。

「北海道旅行でレンタカーを借りたらナビがこの先100km直進です、としゃべった」

「セイコーマートはなんでも売っている」

「ほっけのフライを初めて食べたら美味しくてびっくりした」

「最近は鮭もほっけも高すぎる!!」

「ん?いま猫が横切ったでしょ!」

きっとお互い初対面に近くてドキドキしていたと思う。けれど、顔も知らない遠くの人とだってリアルタイムのフリートークができるのだ。インターネットとはすごいものだ。普段目にするWebサイトの文章も、あたたかな人間が一生懸命書いているのだなと実感できた。

インターネットは使い方次第で傷つくこともあれば、楽しいこともある。私はできれば楽しくインターネットを使いたい。文章だけでは見えてこない、笑顔や人柄に触れてみたい。興味をもってくれる人がいれば、ちらっと覗いてみてはどうだろう?きっと他愛もない話をしているはずだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?