見出し画像

みんなが「こんな友達ほしいよね」って思う人〜せきさん〜

みなさん、オリックス好き放送作家のせきさんのことをご存知ですか。なんと200円という格安価格で、依頼者のnoteの記事を読んで紹介記事を書いてくれるんです。

↓昨日、私の紹介記事を書いてくださいました。ありがとうございました。

依頼してからは、「いつ私の紹介記事書いてくれるかな〜」と気になってしまい、何回もせきさんの記事を読みに行っていました。それで、少しせきさんのことを知ることができたので、お礼の気持ちをこめて、せきさん風に、紹介記事を書かせていただきました。以下、よかったらお読みください。

====================

「テレビから流れるドラゴンボールの主題歌をカセットテープに録音してたら、ちょうど父親が帰宅して雑音入って喧嘩になったよね。ついでに言うと、当時、カセットテープのCM、浅香唯がしてたなー」とか、

「消しゴムを押し出す、飛行機の形のおもちゃが小学校で流行りすぎて禁止になったじゃん、あれなんて名前だっけ?」とか。

子ども時代のたわいもないことを急に思い出して、誰かに話したくなることってありませんか。

私はそんなとき2つ年下の弟に「覚えてる?」って聞いてみたくなります。同じ家で育って、同じ小学校と塾に通ってたから、一番話が早い。(実際には、弟とは、「今年の正月、実家帰る?」と年末にLINEするくらいです。愛想のないきょうだいです。)

ちなみにうちの夫は、同い年ですが、スポーツと家電のこと以外なんにも覚えてないので、こんなとき聞いてみたくなりません…

そんなとき、せきさんだったら、「そうっすよねー。それ、アクシアのCMでしたよね〜」といって、細かいエピソードとか思い出してくれる気がします。

せきさんと私は、たぶん同じ昭和51年生まれ(note調べ)。子どものころ、調子の悪いときに親にヴィックスベポラップを塗ってもらったり、理想の夫婦といえばチャーミーグリーンのCMを思い出したり、少年ジャンプが好きだったり(私は『シティーハンター』専門ですが)、いろいろくだらない共通点がありそうです。だから、つい、どうでもいいことを話してみたくなるんです。

でも、せきさんは、私と特別に共通点が多いわけでなく、幅広いジャンルの話題をご存知で、みんなにとって、そんな存在の人なんじゃないかな、と思います。“こんな友達ほしいよなー”とみんなが思う人。細かいことまでよく覚えているのは、いろんな人や出来事に興味を持とうとしているからじゃないかな。そういえば、うちの弟も人の話をよく聞いてくれるタイプです。

そんなせきさんと私には、もう一つ、くだらなくない共通点があります。それは、家族の病気で大変な思いをしていること。私があれこれ踏み込んで書くべきことではないので、こちらを読んでいただければ。


せきさん、昨年話題になった「Get Wild退勤」ってご存知ですか?私が中高生のころ、関東では毎日17:30から日テレで『シティーハンター』の再放送をしてたんです。

せきさんのご出身地の福島県では再放送してましたか?

「Get Wild」は超名曲だけど、私は、愛妻家のせきさんには、「Still Love Her」退勤をおすすめしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?