COCTRPG 初心者KPによる「ねこの小道」ログ

2021年2月15日にオンラインセッションでやった、シナリオ「ねこの小道」KP視点ログです。大幅なネタバレが含まれますのでネタバレが苦手な方は注意してください。

まず探索者視点ログからご覧ください。↓

探索者のステータスも上記に記載されています。

こちらは「PL時の動きに活かせるようKPをして学びたい」という私の要望で、親切なPLさんとSKPさんに付き合って頂いたログです。

なお事前に準備していたクリファン処理を一部記載しています。ご参考までに。

では初めていきます。

画像1

ここは本来聞き耳を振ってもらい「何の気なしに点けてたテレビからニュースが聞こえてくる」のですが、「テレビを点けてニュースを見ます」と言われたのでニュアンス的にテレビに集中してるだろうとそのまま情報を出しました。

モルカーは遊び心です。

〈聞き耳〉

クリティカル→次の技能値に+1

ファンブル→家を出た瞬間動物の死骸に遭遇。SANチェック0/1


画像2

幸運失敗で何も分からない。またキャンパス内での目星も失敗しています。

〈幸運〉

クリティカル→SANチェック無し。

ファンブル→頭上に工事用機材が落ちてくる。↓

〈回避〉

成功→怪我無し。

失敗→HP-1

クリティカル→何とか回避したあなたは一瞬誰かにぶつかりそうになる。
しかしぶつかる瞬間人影はふっと消えた。←幸運成功時の情報。

ファンブル→HP-1d2

〈目星〉

クリティカル→次のアイデア判定をそのままの数値で。(本来はアイデアの半分)

ファンブル→つまづいて転ぶ。HP-1

ここでPLから「男はマスクしてますか?」と質問が。今のご時世大切なことですね。


画像3

しかし男は久しぶりにこちらの世界に来たので時世に詳しくなくマスクはしてませんでした。

帰りのアイデア失敗。

クリティカル→次のSANチェック無し。

ファンブル→何故か背中に寒気が走る。SANチェック0/1


画像4

SANチェック成功。目星成功。今回の猫は猫ロールで2が出たのでロシアンブルーにしました。

〈目星〉

クリティカル→人影が困ってることが分かる。

ファンブル→不気味な雰囲気を感じてSAN値-1。


画像5

「手頃な石を探したい」と言われ目星振らせたら失敗。この時KPは目印にするのかと思っていましたが、異界との境に投げて消えるか見たかったそうです。KPはちゃんとPLの目的を逐一確認しましょう(自戒)。


画像6

アイデア成功。

クリティカル→鳴き声が助けを求めるものだと感じる。

ファンブル→猫の怨霊を想像しSAN値-1。


画像7

ちゃんと情報収集してる!凄い!!(PL時に同場面で茶番したKP)

図書館成功。(ここのクリファン処理設定するの忘れてた)

ここは一度の成功で情報出しすぎた。もう少し絞ったり段階踏ませれば良かったなと思います。


画像8

ここで「ドリームランド?」とリアルアイデア成功するPL。


画像9

疑心暗鬼になりとりあえず塩を持つPL。「お清めですね分かります」と許可するKP。


画像10

目星成功。

クリティカル→男がまるで十字路の中心に立っているように見えることに気付きます。

ファンブル→SANチェック0/1


画像11

大学で男の情報が得られるか幸運→成功。不審者の報告をしに行くPC。妥当な判断です。


画像12

「電波繋がりますか?」「圏外です」「知ってた」 

COCお馴染みのやり取り。

アイデアで失敗。


画像13

「とりあえず歩き出します」と言われたのでそのまま異界にGO。


画像14

突然の異界入りに至極冷静に除霊を考えるPC。聞き耳成功。

ここでPLから「何が潜んでるか分からないから草原燃やしたい」という言葉が。それはPCも丸焼きになるやつだから駄目です。

〈聞き耳〉

クリティカル→弱った猫の声だと確信する。

ファンブル→ふと上空からすりガラスを引っ掻くような声が聞こえる。振り仰ぐと大きな鳥が旋回しているのが見えた。

…いや、あれは本当に鳥なのか?
鱗に覆われた体。たてがみの生えた馬のような頭部。
かなり距離があるはずなのにこうもはっきり見えるということは象より大きいのではなかろうか。
ソレはしばらく旋回した後興味を失ったようにどこかへ飛んで行った。
異形の生物を目撃した探索者はSANチェック。1/1d3


画像15

目星成功。

クリティカル→次の技能値+1

ファンブル→ 歩いても歩いてもこの世界は永遠に終わらないのではないか、
自分はどこにも行けないのでないか。
そう不安を覚えてしまいSANチェック0/1。

※〈アイデア〉〈聞き耳〉〈目星〉全て失敗した場合はNPCソラを出し、猫の元に誘導する。


画像16

本物の猫であるかの知識成功。猫の手当て方法を知ってるかの知識成功で応急手当てに補正+10で成功。このPLさんの判断、参考にしたいです。

〈応急手当て〉

クリティカル→この猫は自分と同じ世界の猫であると確信する。

ファンブル→猫の傷に不用意に触ってしまい痛みに驚いた猫に噛まれる。HP-1


画像17

画像18

目星失敗。アイデア失敗。


画像19

PC「ジェスチャーして」KP(喋れるんだよなぁ)

噛み合わない会話を繰り広げるPCとNPC。


画像20

アドリブ力不足なKPのせいで話聞かないNPCになってしまった。ホントごめん。

目星成功。

クリティカル→消費MPを1d3に緩和。

ファンブル→男の姿が得体の知れない怪物のように見えました。SANチェック0/1


画像21

言いたいことだけ言って帰したよこのNPC。


画像22

画像23

PL「は?」KP「端的なツッコミありがとう」ここずっとPLがツッコミ入れてきて笑いました。


画像24

KP「君のお家がペット禁止じゃないことを祈っとくね^^」PL「困るよおぉぉぉ!!」KP「ドンマイ(笑)」


画像25


以上、クトゥルフ神話TRPG「ねこの小道」ログ終了です。至らないところだらけのKPでしたがとても楽しくやらせて頂けました。この経験をPL時にも活かしていきたいな。

付き合って頂いたPLさんとSKPさん、本当にありがとうございました。

使用したシナリオ

アイコンメーカーはこちら

https://picrew.me/share?cd=1sdxTMzPo1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?