見出し画像

先にしたもん負け

こんばんは。なんか思ったことがあって暇なので書いています。
よく、『あんたには言われたくない』と耳にしますが、
先によろしくないことをした人が、後によろしくないことをした人に
なにか言うと、よく耳にしませんか?
まぁ、簡単に例をあげると
先にA君が片づけをしなかった
後にB君が片づけをしなかった

A君がB君『片付けしなよ?』といった
B君が『君には言われたくない』
といった流れですね。
一見普通と思いますが、書いた通りなら。
しかし、大人になると絶対こういうながれではありません。

それは
Aさんがよろしくないことをする。
Bさんがそれに対して文句を言う。
Bさんがよろしくないことをする。
Aさんが文句を言うと、
『あんたには言われたくない』で終わらす。
おかしくないですか?
では
Aさんが先にした際の文句は何だったのでしょう?

後にした人勝ちルールって何でしょうか?

『あんたには言われたくない』という人は全員これを説明しても
理解しません。自分を肯定します。

なので、よろしくないことをした場合は文句を聞き入れ素直に謝罪しましょう。

ちょっと思ったので書いていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?