見出し画像

パリ発関西着便が遅延したので補償を申請した結果


4月20日、パリから関西空港に搭乗する便が13:20→18:30 と大幅に遅れたので、KLM航空へ遅延補償の申請をしてみました。

https://www.klm.co.jp/information/refund-compensation/compensation

補償
次の3つの条件に当てはまる場合は、固定額の払い戻しの対象になる場合がございます。

・ご利用のフライトに遅延や欠航が発生し、その結果ご到着時間が当初の予定より3時間以上遅れた場合、
・EU内の空港を出発する場合、または第三国の空港を出発し、EU内の空港に到着するEU加盟国の航空会社の運航便に搭乗する場合、ただし第三国の法的規制が適用される場合を除きます。
・異常気象、政情不安、第三者によるストライキなどの特殊な状況により、ご利用のフライトに遅延や欠航が発生した場合。

KLM航空  払い戻しと補償 より

乗る飛行機はエールフランスだったんですけど、チケットの購入はKLMだったので、KLMのホームページから申し込みました。
飛行機の情報とか出費とか銀行口座情報とか入力するだけなのでものの5分くらいで終了。

受け付けたらすぐメールにてリクエストファイル番号が送られてくるので、その番号でいつでもクレームの状況を照会できます。

4/21に申請し、4/30には600ユーロ(日本円にして約10万円)返金しますとエールフランスから連絡が。
振り込みには1ヶ月かかる可能性あり、とのことだったけれど5/8には無事入金されました!

ちなみに、遅延が最初決まった際に昼食代としてバウチャー11ユーロ分のチケットが配布されたんですけど、母の携帯がネットにうまく繋がらず、母の分のバウチャーを入手しそこねてお昼は自腹になってしまったんですよね。忘れていたけど、その分ももしかしたらレシートと事情を説明すれば戻ってきた可能性ありますね。面倒だからもうやりませんけど。


ネットで調べると、こういうクレームの申請代行ビジネスがあったり、なかなか返金されないトラブルとかいろいろ出てくるんですけど、何の問題もなくさっと返金されましたよ!という例もあったほうがいいかなと思い、記事にしてみました。
どなたかのご参考になりますように。