見出し画像

「ブルーアーカイブ the animation 1話」をアニメ初見勢が観て「どういうこと???」ってなりそうなポイントを、既存先生がネタバレにならない程度に解説してみた

こんにちは。シャーレのねここ先生です。

このところめちゃくちゃ体調が悪かったり、仕事が忙しかったり、プライベートで使ってるPCが壊れたりして、活動を大幅縮小してたりします。
この記事もスマホでガリガリ書いてます。

ブルーアーカイブのアニメが始まりましたね

さて、ぼくはブルーアーカイブ(以下ブルアカ)のプレイヤーだったりするのですが、そんなブルアカのアニメが先日からスタートしました。
既存の先生(ブルアカではプレイヤーのことを「先生」と呼びます)視点的には1話としてはほぼ満点の構成だなぁと思いながら観てましたが、ゲーム未プレイ、アニメ初見勢の新任先生は「なんもわからん」っていう宇宙猫顔になってそうだなぁと思ったので、ネタバレにならない程度に解説をしようと思います。

ねここ先生によるブルアカ第1話 Q&A

ちなみにこれは前提ですが、すべてのストーリーを読み終わっている先生にしても、ブルアカの世界設定はわからんことだらけ、謎だらけです。

また、明らかにめっちゃボカしてるなぁというアンサーをしているところは、

既存の先生は答えあるいは答えに限りなく近い何かを知ってるが、だいたいストーリーの根幹に関わる部分なので新任先生はまだ知る必要がない

ということです。

それを踏まえてお読みください。


最初に電車の中で語っていた血まみれの女の子はだれ?

さぁ誰でしょう。

荒廃した場所で銃を撃ってた長髪ケモミミ美女はだれ?

さぁ誰でしょう。

なんでみんな銃を携帯してるの?

「そういう世界だから」以上の説明はゲーム内でも無い。受け入れて。

なんで獣人がいたり、女の子にケモミミが生えてたり、アヤネの耳がエルフ耳だったりするの?

「そういう世界だから」以上n(ry

頭の上の輪っかはなに?

「ヘイロー(Halo)」と呼ばれている。寝てる時など、意識がないときは消えてる。逆に寝てるように見えるけどヘイローが出てるときは起きている。

なんか強い力を持ってそうな気はするけど、ゲーム中でも大した説明はされていない。モブちゃんのヘイローのデザインがシンプルなのも特に説明はされていないけど、凝ったデザインのヘイローを付けている子は(メタ的に)ネームドだと思っていて問題ない。

先生を含めてヘイローが付いていない人が一般人、付いてる人は逸般人という認識で、いまのところはだいたい間違ってない。

なんでアビドスは砂まみれなの?

砂漠化している、以上の説明はない。
ちなみに遠景を見た既存の先生たちはみんな「ゲーム内で感じたよりも3倍ぐらい砂漠だ……」と思っている。

セリカはなんで週末のことを聞かれてキョドってたの?

2話で回収されると思うから、慌てず待て。

ノノミはなんでダンベル40個もまとめ買いしてたの?

既存の先生も「……ノノミさん?」ってなってるから安心して。
個人的には、この世界の住人はそれぐらいパワーあるというのを視覚的に説明する程度の描写かなと思ってる。あとノノミがシンプルに筋トレする子かもしれない。「ダンベルって消耗品だっけ?」という疑問は投げ捨てた。

セリカはなんで「紫関ラーメン」の話になってキョドってたの?

2話で回収されると思うかr(ry

なんでアビドス高校には完済まで300年以上もかかる借金があるの?

2話以降で触れられるタイミングがあるはず。慌てるな。

なんで銃で撃たれても「ペチッ」ぐらいなの?

「そういう世界だから」としか言えない。たぶんヘイローの力。BB弾が当たってるぐらいの感覚だと思う。何十発、何百発とまとめて打ち込んだら痛みで気絶する、ぐらいはする。
ちなみに撃ってるのはBB弾とかではなくちゃんと実弾。アニメ内では説明されないと思うけど、威力が高すぎる弾は規制されたりすることはある模様。
ヘイロー付いていない人(先生とか)に向けて撃っちゃだめ、絶対。

なんでマシンガンどころかミニガンとかブッ放しても反動とかないの?

作画の都合とかもあるかもだけど、ヘイローの力で全員フィジカルお化け、ということで既存の先生はだいたい納得してる。

「連邦捜査部シャーレ」ってなに?

少し板書されてたり、2話以降でも説明ありそうだけど、連邦生徒会直轄の組織。連邦生徒会が捌ききれない数多の依頼の対応をしてる。アビドスからの支援要請、というのもそんな依頼のひとつ。
ゲームではこの「依頼」がキーになってストーリーが進んでいく。

「体育館の掃除」のエピソードが気になる

ゲーム内サブストーリーで語られたエピソード。既存の先生に対するボーナストラック的な部分。
気になる人はインストールしてやってみよう。

なんでカタカタヘルメット団はゴーグルを割られたら恥ずかしがるの?

恥ずかしがる理由は既存先生にもわからんけど、「なるほど、戦闘不能をそういう表現にしたかw」とニンマリはしていた。
というのも、ヘイロー持ちの子は頑丈すぎるのでダウンするまでやりあってたらキリがない。なのでヘルメット団はゴーグルを割られたら恥ずかしがってダウンということにした、というメタ的な経緯と想像してる。

シロコの部屋にある、やじろべえっぽいオブジェクトはなに?

既存の先生も初めて見た。

最後に出てきたアロナと呼ばれた女の子ってだれ?

今後深掘りされるから、慌てるな。


概ねボカしたような補足ばかりに感じたかもしれませんが、これぐらいでも「ゲームのチュートリアルを終わらせた新規プレイヤーよりはよく知ってる」状態になれます。いや、まじで。

2話以降も楽しみ

クォリティは十分以上に感じたので次回以降もとても楽しみですね。
1話でよくわからなかったゲーム未プレイアニメ初見のみなさんも、わりと安心して観てていいよと言えるぐらいではあると、既存先生のぼくは思ってます。

(既存先生向け私信)

今回1クールなのか、一気に2クール以上やっちゃうのかはわかりませんが、vol.1アビドス編のボリューム的には1クール12話前後では尺余りしそうな気がしなくもないので、6話ぐらいで区切りつけて、後半はvol.3の1~2章あたりをやるかなぁと思ってます。vol.2は空気が違うので別クールでじっくり。はたして。

(24.4.11) 一部表現を書き換えたり、もろもろ追記したり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?