職人

職人。自らの手で物を創り出す達人。

そんな職人についての話。












は、置いといて。
バリバリ職人(海苔)について書いていく。

バリバリ職人とは何か。
海〜苔を食べ〜ましょう大森屋〜♪の大森屋から発売されているバリバリとした食感が心地よい味付け海苔。「男梅」や「くらこん塩こんぶ」「ペヤング」など知らない人などいないであろう堂々たる面々とのコラボ味が人気の商品だ。
中でも男梅味は梅干の酸味や香り、強めの塩味(しおあじ)がやみつきの高クオリティ再現商品で私も切らさないよう購入している。

今回はこの商品の本当に個人的でどうでもいい推しポイントや合わせるとうまい料理を少し紹介しようと思う。

バリバリ職人(以下バリ職)の良いところは前述の通り、コラボ味を含むバラエティの豊富さだ。スタンダードな味付け海苔味、3種のコラボ味、スパイシーカレー味、焼き芋味(期間限定の為未食)があり飽きる事がない。
(未確認の味があるかもしれないので抜けてたらすいません)

スタンダード
味付け海苔の味だ。他に言う事はあまりないが、故に安定して美味いと言える。濃い味付けな為そのまま食べすぎるとかなり喉が渇く。酒のツマミや白米と共に頂くのが良いと思う。
今日はコストコ限定大容量パックを購入した。大容量は2022/12/12現在、この味のみ発売されている。

塩こん部長
海苔なのに昆布の旨みがある不思議な味。再現クオリティはそこまで高くはないがバリエーションの1つを担うには十分な美味しさかと思う。こちらも白米がやはり合う。酒のツマミとしては控え目な為、温かいお茶を入れた時に数枚摘むだとかお茶漬けが合いそうだ。


ペヤング激辛ソース
あまりにも辛い。バカ。

男梅
前述の通り。味、食感、その他全てにおいてバランスが良く個人的1位。何故かこの味だけバリバリ感が強く作られているように感じる。さっぱりした梅干の味で飽きが来ずついつい食べ過ぎてしまうがおそらく結構塩分があるので控え目に。
あっさり目の鍋の〆の雑炊にバリバリと砕いてかけるのが最高。うどんのダシに沈めても良いしダシを吸ったとろろ昆布を乗せてバリバリのうちに食べるとかどうだろうか。

スパイシーカレー
辛い。ペヤング程ではないのだが何枚か食べるとピリピリとするくらい。味の濃さは控え目で少し物足りない感はある。ウインナーを挟んで食べるのが個人的には良いと思うがまだまだ検証の余地ありといった感じだ。

焼き芋
2021期間限定発売らしく復活が待たれる。食べたい。


こんな感じだ。気になる物はあっただろうか?是非近くのスーパーやヴィレバンで買ってバリバリして欲しい。


以下は私の趣味に関して有用だった話。

バリ職に限らずなのだが、容器が丁度良い大きさで小型の生き物の飼育や餌の保管等に向いている。家では猫のおやつを入れたり、蜘蛛を飼ったりしている。

ネジ式の蓋でしっかり閉まる為安心感がある。透明の容器は視認性も良く、蓋の加工も容易なのでくり抜いて光を通す素材にするとさらに見やすいし、穴をあけて通気を確保したりもできる。

以前はキムチの容器を使用していたが臭いがキツくとれなかった。一方こちらは多少磯っぽいが数回濯げば問題ないので手間もないのでオススメ。

味によって蓋の色が違うので分けて使うのもアリだと思う。食と飼育はどれだけ考えてても楽しいし一体となっているのでより美味しく食べられる気がする。

大容量容器は四角くなっておりスペースの無駄がなさそうだったが少しペコペコとし柔らかめになっていた。あまり重い物は耐久不安になりそうなので工夫が必要だ。



最後に

いかがだっただろうか、食べた後濯いで保存容器にもなるバリ職。我が家では調味料を入れたりして活躍しているが1つオススメしたい使い方がある。


お茶を入れて飲め。たくさん入るぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?