見出し画像

ロックマン耐久配信の感想と振り返り【前】

いや〜疲れた。ほんとに疲れた。ただ楽しかったですね。配信を見に来てくれた方、コメントしてくれた方、応援してくれた方、本当にありがとうございました。

そんな感じで6/12(金)の21時からYoutubeセブンヌターchで始まったロックマン1〜6クリアまで耐久配信お疲れ様でした。終わったのはだいたい14日(日)のだいたい14時手前くらい。休憩時間とかも合わせると40時間くらいの挑戦となっていました。

配信中に何度も口にしていましたが、この企画考えたやつ誰だ(笑)

なにはともあれ3人で力を合わせて最後までクリアできたことが1番嬉しいですね。とりあえず今回は1と2を感想とともに振り返っていこうと思います。

ロックマン1

当初は1作品4時間ペースでクリアを目標かつ目安と考えていた僕らの心に初っ端から大きなダメージを与えてきた名作ロックマンシリーズ最初の作品。

僕の事前情報としては後半に出てくる「イエローデビル」というボスがめちゃくちゃに強いってこととE缶がないってことくらいでした。

プレイ内容はというと僕は自分でもびっくりするくらい下手くそでした。てつくずとSaziさん両方から笑いを超えて心配されるレベル、なんでもない穴に落ちたり敵モブに突撃しまくったりでそれは悲惨でした。

あとよく覚えてるのはガッツマンですね。エグゼシリーズが好きなSaziさんが延々と「〇〇でガッツ!!」と叫んでておかしかったです。おかしいのは頭かもしれんけど。

でまぁなんやかんやあって8ボス倒してワイリーステージ。最初の絶望ステージが始まりました。

イエローデビルが倒せなさすぎるんだよなぁぁぁぁぁぁぁぁ

昔「エアーマンが倒せない」って曲が有名になりましたけど先に「イエローデビルが倒せない」って曲ができてもいいだろってくらいには倒せない。

しかもここからボス戦で倒されるとボス前の部屋じゃなくて中間地点に戻される。道中も難しくてHPが減った状態でのボス戦を強いられる。んでまた負けて戻されての繰り返し…

途中から僕かSaziさんが道中を頑張り、1番可能性のあったてつくずがイエローデビル戦を担当するという形に変えました。クリアした時には叫んでハイタッチしまくっての超盛り上がりでした。あの瞬間は本当に最高でした。

その勢いでなんとかワイリーステージ2と3もクリアして最終面。

1番苦しかったのはワイリー前のボス4連戦。

通常ステージのとき脳筋ゴリ押し作戦で突破した敵もいるのになかなか正攻法で勝てるわけもなくワイリーに会うのに何回コンティニューしたっけなぁ…しかもワイリーに会っても負けてコンティニューしたらまた4連戦だし…もうやりたくないステージの1つです。

クリアにかかった時間は5時間10分くらい。ヤベェこと始めちゃったな…と思い知らされました。そしてすぐ2へ…

ロックマン2

難しいのは1と3という情報、E缶の実装、めっちゃ落ちる回復アイテム。これは実質休憩かつペースアップできるだろう。そんな考えで挑みました。

僕もようやく操作に慣れて来て活躍すると思いきやそうでもない。でもすこしずつできるようになったんですよ?ほんとです。

2で1番頼りになったのはメタルマンを倒した際に入手できるメタルブレード。多方向に打てるしボス対策にも使いやすい。これは勝ったな(確信)

クリアにかかった時間はだいたい6時間!・・・あれ?????

なんでかって僕の印象ですが即死地帯が多いかつ全体的にステージギミックの難易度が上がってた気がします。その分の戻し作業も多かったし、イライラで精度が落ちたりもしましたしね。

他にもワイリーステージでのボスラッシュ、1と違い2からはボスラッシュステージになっていて戦う順番は選べるのがありがたかったですね。固定順だったらもっと時間かかってたかもしれん…

なんていうか全体的に楽しい、辛い、気づいたら時間経ってた。みたいな感じで強く印象に残ってたところはあまりないんですよね。

ただやはりSaziさんとてつくずが頼りになるんだワ。

そんな感じで1と2クリアして配信第1枠終了に約12時間かかりました。もう疲労困憊。そして待ち受けるはシリーズ最難関とも言われる3。

ここで少しだけ長めの休憩時間を取ることになりました。


といったところで長くなりすぎたので今回はここまでです。

次回は3以降も振り返りたいと思います。

ではそんな感じで、思い出すだけで疲れるのにまたロックマンやりたいと思っている ねくろむ でした。それでは



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?