見出し画像

【備忘録】twilight -トワイライト- 9月号

金木犀の香りがしています。少し肌寒い日も増えてきました。


秋は一番好きな季節。Chownieです。


今回は私の所属しているtwilight -トワイライト- でのDJを振り返ってみようかなと。


▷twilight -トワイライト- とは

2019年から川崎の月あかり夢てらすで毎月第2日曜に開催。今期作品を中心に新旧幅広いアニソンがかかるアニメ系DJパーティー。アニメをこよなく愛するレギュラーが集まり、ゲストを迎えて毎月アニメの話をしながら高まれる『今を感じる』事ができるイベント。こんなに沢山アニメの話をできるイベントは中々ないので現在進行形でアニメを見ているアニクラ初めましての人は友達作るのに最適な場所ですね。


私も去年の10月より正式にレギュラーDJとして加入しました。(元はフォトスタッフとして在籍)

個人的には毎月アニメの話ができる貴重な場なのでとてもおススメです。


このtwilight -トワイライト-(以降トワライ)9月号でのDJが個人的に頑張れたと思ったので反省点を踏まえながら振り返ってみようかなと。


▷番手

タイムテーブルって結構作るの難しいのですが、今回はこれがまたカチカチっとハマったイメージですね。

↑トワライ 9月号 タイムテーブル↑


私は今回トリ前。トワライは今期曲中心なのでそこまでにかからなかった作品を回収しつつ、トリのことを考えて渡す事ができれば最善だなぁと思いながらやりました。

トリがpowinteyだったので『えげつないアニメDJ』をすると思ったので絶対に使いたい曲だけは聞いておきました。
シャドーハウスED、永久の寄す処の三拍子ラインが流したいと言ってました。(ワイもやりたかったが…?)


あとは遊びに来てくれた人からのリクエストを聞いておいて流せるようにメモをとっています。

今回はトワライのリストに一曲も準備してなかったのでイベント中に「これやれそうだな〜」みたいなメモもとってました。

こちらがそのままの内容です(本邦初公開)

Chownieの当日メモ

ほぼ無いのと一緒レベルに少ないですね。笑

まぁここでのメモが後々役に立つわけで。


では9月のプレイリストはこちら。

お品書き

40分の待ち時間で29曲かけれたのは奇跡ですね。
思い切りの良さも比例してって感じだったのでまたこういうプレイができると尚良いです。

では振り返りです。


▷転換

はい、いきなり事故です。

前の番手のforest.が「何で渡す?」と聞いてきたので「何でも大丈夫だよ🙆‍♂️」って答えて、「じゃあこれで渡すね」って言われてアサインされてたのが『秘密の庭のふたり(最近雇ったメイドが怪しいED)』だったので、《OK。アッパーラインなら萌えから異世界おじさんOPまで持っていける》と考えてとりあえず『秘密の扉から会いにきて(のうりんOP)』を準備していました。

だけど転換曲の1音目が聴こえた瞬間頭が真っ白になりました。


♪〜♫〜


かかったのは『星導(プリマドール3話ED)』


「違うじゃん!!!( ゚д゚)」(激しい動揺)


録音に鮮明に残っていた私の魂の叫び。

もう一瞬で頭真っ白になりましたからね。笑
そこからは必死で次の曲を検討です。

①三拍子かつ梶浦感ある曲だから『満天(Fate/Zero ED)』!
→いや、その前の曲FGOじゃん…🙅‍♂️

②プリマドール→生き人形で三拍子の流れ『Masquerade(シャドーハウスED2)』!
→いや、powinteyかけるって言ってたじゃん…🙅‍♂️

③ビスクドール!?
→いや、絶対だめだ…🙅‍♂️

うおおおおおおおおおお……!!!!!!!!


…はっ!!プリマドール3話は亡き同胞への鎮魂歌じゃないか!!
亡き同胞…亡き友……

で、『百日草(うたわれるもの 二人の白皇ED)』をチョイスしたわけなんですが、これは『Ensemble for Polaris(vivy 4話ED)』が一番よかったですね。※歌う人形、変拍子


この考えがスッッと出てこないあたりまだまだですねぇ。

しかもそのあとシャドーハウスだから人形の流れで尚良かったのに、実際は人形でサンドイッチしちゃってますもんね。悔しい。


▷つかみ

ちょっとやらかしたな感あったのですぐ取り返すぞと『シャル・ウィ・ダンス?』で前に人を集めて『罪と罰のアングラ』→『LAST DANCE(探偵繋ぎ)』→『月灯りの狂詩曲(曲調)』→『真心に奏(明治→大正)』→『This is 勇者 , but 残念!?(曲調)』で踊れる時間を作りました。

余談ですが『シャル・ウィ・ダンス?』かけたとき「煤コーヒー」って言ってイエーガー渡されました。トワライはそういうイベントです。シャドーハウス万歳!


このラインでの曲も十分流したのでドカッとイメージを変えるべく『WITH』をかけて一気にアッパーゾーンへ移行します。※子育て繋ぎ


『WITH』→『Work out!(お仕事繋ぎ)』から、メモに書いていた『story(オンエアできない繋ぎ)』へ持って行き、『アオレイド(ゲーム実況繋ぎ)』で大盛り上がりという構図は思った通りカチッとハマりましたね。


やはりメモがあるとそこの流れに持っていくことだけ考えればいいのでとても楽ですね。
特にこの流れは虚構推理かけてるあたりから決めていたので、その先のことを考えるのに集中できるのは助かります。
しかし次の流れが勿体無かった。

『アオレイド(シュート!Goal to the Future)』→『I AM I(ユーレイデコ)』はウェアラブル端末繋ぎ(VRゲーム→デコ)の意味合いだったんですが、これにモブサイコを挟めればより完璧でしたねと。


『アオレイド』→『メモセピア(サイコホモ→モブサイコ)』→『I AM I(霊とか相談所→ユーレイ)』

これ本当に反省ですね。こっちの方がより分かりやすいしリクエスト曲をより良く聴かせられたな、と。精進精進。


ここから次のリクエストへ持っていくための流れづくりで『I AM I』→『Life is サイダー(デデマウスさんが音楽担当してるアニメ繋ぎ)』→『雨だれの歌(「サイダー弾ける」→水が跳ねる音って意味合いでした)』→『君と世界の終わりに(終末→世界の終わり)』と流れを作って、リクエストの『絵空事(内田真礼さん繋ぎ)』で展開を大きく変えました。

ここの流れは個人的にとても好きで、「世界の終わりに柴犬と」は自分しかかけないだろうと思ってたので大満足。


▷展開②

さてさて流れが大きく変わったのでフロアを騒がせたいと思って『絵空事』→『ぶっちゃけてフォーユー』→『サンキュードロップキック』→『インフィニット』→『ピッピッピハッピー』と流しました。

実は『ぶっちゃけてフォーユー』かけたときフロアそんなに盛り上がってなくて、今日はもっと【萌え】に寄せればいけると思ってこの流れになりましたね。抱腹絶倒〜!!

でも普通に考えて『ありがとFOR YOU(フラ・フラダンス)』流せよって話ですよね。これも反省点。


ここで登場するのが『あくまで手毬唄』→『堕天(浪人→Fallin')』の流れ。

みんなで歌って跳ねて楽しませるのも全てはメモに書いておいた流れをやるためだったんですね〜へへへ。
実はこれ練習とかしたことなくて当日その場でトライしたんですが何とかうまくできて良かったです。イメージは大事ですね〜。

こういうのトワライだと珍しいと思うので自分はちょくちょくやっていこうかなと思いました。


そしてここで満を辞して流す『RIVALS』※堕天→落ちこぼれ軍団という意味合いです

みんなクネクネダンスは勿論サビも真似してて最高でしたね。ほとんどジョーしかいなかったけどw


締め括り

最後powinteyに渡すまでになるべく多く回収しておこうと考えて『RIVALS』→『カラー・リリィの恋文』→『チキップダンス』→『Do the Dive』→『BANG!!!』→『モンスターディスコ』→『ココロデリシャス』でフィニッシュです。


この日のHOTワードはビルディバイドだったのでそれも拾うことができて良かった。


反省点はあれど、トータル今期曲を17曲も回収できたので、かなり出来が良かったと感じます。


▷おわりに

さてさて長めの文章になってしまいましたが、我々トワライはこんな感じでいつも開催してるので「今アニメ見てます!」って人は是非遊びに来てほしいですね。


今週末には名古屋のANM!-LATEST-(アニメレイテスト)さんとのコラボイベント、その名も【twiLATEST -トワイレイテスト-】が開催されます。

twiLATEST -トワイレイテスト-


2022年夏の思い出とか語りながら沢山乾杯しましょう!
気になる人はTwitterで【#twi_L】で検索して下さい〜


では、私は当日に向けてアニメを見ます。


次はまた気が向いたら書きます。

多分旅行の話とか?


再見✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?