見出し画像

これから 6 客観視2 (エムグラム)

私のエムグラム診断は
1かなり繊細   
2察しが良い
3周りに合わせがち
4凝り性
5好奇心旺盛
6心配しがち
7戦闘民族
8主張激しい
の8つだった。

勿論これって変わりうるもので、環境や年齢で変化する。
1年に1度受けていて、123458は前回共通項目。

これと先程の記事を合わせたら大体8割型私を構成するあれこれがわかるはず。

一方で最近は欠点も8つ出てくるようになっている
1オラオラ強め
2脈略がない
3空気読めない
4メンタル弱い
5しつこい
6自己顕示欲強い
7失敗多い
8無頓着

だった。
耳が痛いものもあって、94問とはいえ的確だなと感じた。

頭の中を整理してから話しましょうとのことで、自分を反省した。

今回は幻滅要素(除去する方向のもの)を仕事、恋愛面で書いてあったが確かにと思う。
頭の回転の速さは唯一?それしか?笑褒められていなくてどぎまぎする。

恋愛(対人全般)
1ヒステリック    5亭主関白
2話があちこち飛ぶ  6構ってあげない
3乏しい感情表現   7束縛
4高圧的       8無関心

直感力が高すぎるが、感情に乏しいため、相手を傷つけるそう。確かに、自分を振り返った。

内なる自分の声を聞くべしとある。

仕事
1棘のある話し方   5指示待ち
2集中力なし     6自分だけのやり方
3飽き性       7論理飛躍
4ニーズわからない  8論理に頼りすぎ

切り替え下手を指摘されていてハッとする。
学生時代バイトはしごの時は辛かった。

閃き力も褒められているが、他方他の人に伝わらないなど弱みを指摘されている。
他の人の気持ちになり、どこまで理解できてるかを把握すべしとのこと。

あと人の感情掴むのが苦手な点。
これは自覚もありで、前の記事でも共感より解決と書いた。
共感することは人間関係の潤滑油になる、は特に響く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?