見出し画像

楽できる部分は楽したらいい

料理も掃除も洗濯も、なんでもかんでも完璧にやろうとするとすぐダメになる。

50代は体力がガクンと低下する。

無理は続かないと体力で理解する。

だからやりたいならやるけれど、楽できる部分は楽することにしようと思う。

インスタントも食べるし和えるだけで美味しい中華の元も使う。

煮魚は骨のないパックになったやつがとても便利で美味しい。

トイレは朝に新しい手拭きタオルを交換する時にささっと掃除しておくと結構キレイが保てる。

換気扇の掃除は秋頃に一度分解して洗ったから、今は寒いしやめておこう。フードだけ拭くくらいにして。


数年前、母がまだ認知症になっていなかった頃。小田原に行ったことがある。

主人がお城好きなので小田原城も見た。

かまぼこが好きな母は喜んでいたし、干物は安くて美味しいし、とてもいい思い出がある街だった。

その時お土産で買ったお店がとても肌に合い、毎年何度か利用するようになっている。

今年も主人と仲の良い人にお歳暮を贈るついてで我が家にもおさかなパックや干物を買う。

手を抜いても美味しい物を食べることができる、とても良い時代だなと思う^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?