見出し画像

ロゴデザイン秘話

2019年8月4日に旗揚げした石巻プロレス。

団体のロゴをデザインしたのは、私でした。

実はこんなに試行錯誤してたんですよ(苦笑)
“ボツ作”の数々を本邦初公開致します!(大袈裟!)

左上が完成形、右下が一作目です。

どうですか?

最初の内は「良いと思います」ぐらいしか言ってくれなかった他の選手達も徐々にあーだこーだ細かく注文を付けてくださる様になって、描き上げたイメージをその都度リセットしなくてはならず「ムキィ~~ッ!」と叫びたくなり、頭掻きむしったのが今となっては懐かしいです(笑)

グレート・サラリーマン代表が理想とするイメージ

代表とのLINEで「こんな事考えてた」と教えてくれたイメージなんですけど、これを絵として描くのも難しい…

そこで石巻市の市章を見てみると、なんとなく「石」と「波紋」に見立てることもできることに気が付きました。

石巻市の市章

「石を投じて波紋が広がる」「楽しさ=光が見える」という私なりのイメージに変換して、一気にデザインしてみる…!

波紋が大きく広がるように、石は地球、光は太陽。壮大に!

石巻プロレスがこれからどんな人にでも楽しんで観て頂ける団体となるように…

そんな願いを込めてデザインしたのが、このロゴなんです。

これが私の初デザイン。
素人ながら「一度やってみたい」という軽い理由でスタートしましたが、想像以上の苦悩がありました。

しかし楽しさも覚えたんですよね。
だから、またデザインやってみたいな~と思えるきっかけにもなりました。(以降、大会ポスター、グッズデザインは全て私が担当することに…)

ということで『ロゴデザイン秘話』でございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?