見出し画像

星竜祭

暇!
なので星竜祭で使ったタイムの構築の意図や、サイドで考えてたことをペラペラしゃべろうと思います。自己満です。

メインデッキの話
個人的にタイムドラゴンはオメガに初動で触れなければ山札を見る枚数が3枚減ってしまうのでそれによる妨害札の欠損やランゲなどに触れないということが起きかねないので事故だと思っています。したがってオメガとタイトルは足して7枚が板だと思っています。また、タイムミラー以外の魔法無効チェックやリバース1回分のゲージの確保までできるのでタイトル多投は個人的にすごく大きな意味があると思っています。そもそもタイムドラゴンには3ルックするカードが多く、反刻時に手札1枚をデッキ下に戻すのでダブったとしても大きなノイズになることは少ないと思っています。

タイムドラゴンは自ターンにタイトル、予刻、白刻、アルメーテ、リヒトムーブメント、シンエピタすべてを使い、相手ターン開始時に予刻、白刻を使用することで手札11、ゲージ8という状況を作る出すことができます。ここで私はゲージが8以上あることが非常に大切だと考えており、なぜなら、今回の構築ではメインデッキのみでは相手のライフを0にすることが非常に難しくロスト化が前提となってくるのですが、リバースを3回+ロスト化に必要なゲージが8ゲージだからです。リバース3回と2回には大きな差があると個人的に考えているので先攻を取った時の目標にしているのですが、8ゲージを確保するためには4投でないエピタを引かなければ達成が難しいので3投としています。

クロノスパワーリザーブの採用理由ですが、主にヤンキー対面をみた形になります。ヤンキー対面では死中活路reを全力で止めなければならないのですがバットやズガンウラノスによってゲージがなくなるのでターン終了時にこちら側のゲージが2以上になることはまれです。なので対抗でゲージを生み出すことのできるパワーリザーブを採用しました。他対面でも急に妨害札1枚分のゲージを生み出し、油断している相手を破壊できるので好きです。強いぞ!

サイドデッキの話
スピガ
タイムと当たったらロイヤル抜くやろっていう読みのスピガ。オクト吐かせたいなぁと思いながら入れました。(そんなことは起こらなかった)地味に後手だとほぼアルメーテでえらい。

オクト
ミラー、ヤンキー、その他無効化耐性ない対面用。相当輝いてた。妨害札の癖に手札減らないの壊れすぎだろ。

ブロックエンド
対レヴァンティン。それ以上でもそれ以下でもない。

エクシード
破壊、スタンド、軽減全部使う。オリジンタコ無理すぎるだろと思いながらネットマン対策で入れた。ギャラクティカル入ってると減らないからどうしようと思ったけど貫通減らせるのは強いので採用。タコ当たらなくてよかったぜ。ちなみにミラーで使うとオメガ絶対使わせないマンになるぞ。

限界知らず
ヤンキー無理。まじで。普通にこのカードだけ曲がってないからそれでばれてたっぽいのほんまゆるさん。引かせろ。いつきさんが言ってるのを聞いて初めて気づいたけどライフ差狙えるのも○。

バンテアージ
後手を捲れ!の気持ちで入れた。普通に枠がないからメインで1枚しか積んでないけど2枚積みたいカードNo.1すぎる。

前日にカード漁ってこれ強そう!って作ったサイドデッキなのでめちゃくちゃ浅い。次サイド戦あるときはもっと考えます。

終わりに
久々の対面バディすごく楽しかった!実はヤンキーと対面したの初めてだったのでヤンキーの強さを実感してました。tier1すぎるぞあのデッキ。バーン、ハンデス、殴り全部できるの頭おかしすぎるだろ。質問等あればいつでもリプまたはDMでどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?