見出し画像

【 #ビルディバイド 】アイオラデッキの検討をしている話

2倍は強そうすぎる。

■経緯

白黒/青黒のブルーム作ってて飽きたから。
ブルームとライオネルの2強環境で、まあそれ自体はいいんだけどもうちょっとなんか明確にデッキパワーが高くてどっかに有利が付くデッキ作れないかな……と思って可能性を感じるのがアイオラだけだった。

■デッキ組む前に考えてたこと

このゲームのありとあらゆる除去コマンドにショットアイコンがついているせいで一番2倍にしたい除去が最大で12枠しか入れられないことに不満を覚えた。

で、まず積み増しをしたいコマンド≒ショットアイコンがないコマンドの一覧を探した。

公式の一覧

この中に「撃った結果相手のユニットが除去される可能性がある」のは以下の4枚だけ。

・コンバージング・ファイヤ(青)
→3000+エナジー寝かせた数×3000ダメージ

・百獣王の怒り(赤)
→ユニットを1枚対象とし、パワー+2000。その後、相手ユニット1枚とダメージを与えあう。

・ハードラック・クラップス(黒)
→3000マイナス

・王位簒奪(黒)
→プレイヤー1人を対象とし、対象は自身のユニットを1枚破壊する。

「コンバージング・ファイヤ」は寝かせた数×3000ダメージの部分がコピーできないので微妙で、「百獣王の怒り」はユニットを前提とするので非常に使い勝手が悪い。「ハードラック・クラップス」も安くて1エナジーで打てることに意義のあるカードなのでわざわざ手札切ってまで倍にしたくない……というと、多少微妙でも積み増すなら「王位簒奪」しかないかな、という感想。

■というわけで入れたいものを全部入れた

画像1

この時点でバスター8/ショット12/デッキ枚数34。

■バスター枠(ここまでで8枠)

・「天眼銃撃 ナディヤ」4枚
手札を多く保つことで選択肢を広げたいデッキなので3エナジー帯は若干弱かったとしてもナディヤを起きたかった。
また、3エナジーのコマンドが多く入っているデッキなのでアイオラの次のターンは3エナジーのコマンド2倍+3エナジーユニットで動きたいことが多く、その動きをする時にパワーが高いことは高く評価できる。かも。

・「パイロマニアック マフレナ」4枚
アイオラのスカウト3→呪文踏み倒しは1度くらいはやりたいものの、アイオラデッキとバレた時点でアイオラが殴れないように除去を構えられる見込みは高い。
そのためアイオラが出る前のターンである4エナジーの時間帯に強くボードに干渉するカードを出すことで、除去を構えてボードを放置することのリスクを高くしたかった。
また、序盤の動きがナディヤしかないためにクラウディアのようなデッキに2面展開されると苦しいことがわかっていたので、マフレナの効果とアタックで2面取って有利を付けたかった。

■ショット枠

・「呪術師の謀略」4枚
アイオラの踏み倒し対応かつ、軽く打てるが弱すぎず2倍にしても強いということで引いてもめくっても強い枠として非常に優秀だと感じている。
ナディヤを引けなかったときに初手をこれで誤魔化せることもあり、4枚。

・「呪われた切札」4枚+「大型弾道弾 ディスペア」1枚
ディスペアは調整枠。単体除去として信頼できる呪われた切り札から先に4枚入れて、「ブルー・バースト」が4枚は過剰だと感じたので削った1枠に呪われた切り札の追加としてディスペアを採用した形。

・「ブルー・バースト」3枚
2倍にすることでマルグレア系のデッキ以外の盤面をほぼ確実にリセットできるため、実質的なハンド1枚を追加要求する全体除去として機能する。
あとはバドラトスのような耐性持ちへの追加の回答。
ハンド2枚から3面以上の処理が期待できるカードの中で一番強い(というか、黒の自分も巻き込む全体パワー5000マイナスくらいしかない)ので数枚は取りたかったものの、4は過剰かなと思ったので1削って3枚。このあたりは感覚。

■非ショットのコマンド枠

・「邪悪な取引」2枚+「新兵器開発」2枚
もともと新兵器開発4だったものの、稀にデッキ切れが起きてしまって困ったのでデッキを消費しないクイックで打てるアドバンテージ獲得源として「邪悪な取引」に差し替えた形。
テリトリーの効果コストはなんでもいいこともあって、単に枚数が増える邪悪な取引は見た目よりは使いやすい。コマンドを引き込めないのが足を引っ張ることもあるにはあるが……。
調整の結果デッキ切れの心配がなくなって、黒発生源が不足しないようであれば新兵器開発に戻したい枠。アイオラに対応しないのがたまに辛い。

・「王位簒奪」2枚
追加の除去。あと気持ち程度にバドラトス対策。
ゲーム終了までに10ターンかかるとして除去を5回くらい(つまり、後半のターンはほぼ毎回)は撃ちたいだろうな、と適当に仮定した時、ドローしている枚数はだいたい15枚として、その中に除去が5枚ある確率は12投の場合はだいたい50%だが、14投ならだいたい70%まで改善する。
もちろんエナジーに置いたり新兵器開発やナディヤで引き増ししたりアイオラで探したりもするので参考値ではあるが、12枚しかないと不安だな~という感覚は伝わってほしい。

ノーマルタイミング限定なので使い勝手が悪いかと思ったものの、アイオラに対応することとコストが軽いこともあってそこまで取り回しが悪いとは感じなかった。

■非バスターのユニット枠

・「TX-07 双連新星 アイオラ」4枚+「記録員 プリュネル」4枚
エースのカード単体で見た時、「テリトリー込みアンブロ3点で殴れるクラウディア」「9000ブリッツで3エナジー払うと復活するライオネル」「不確定だが防御時10500の可能性があり効果で頭数を増やせるブルーム」に比べて、「スカウト3の後アタック通って運良くトップに3エナジー以下のコマンドがあったら踏み倒し」のアイオラのスペックはあまりにもささやかすぎる。
いっそ削りたいくらい微妙なものの、さすがにテリトリー開放に失敗したら話にならないので両方フル投入以外はないと思う。
3エナジーのコマンドは策略4新兵器開発2王位簒奪2の8投なのでスカウト3の中に含まれている確率はだいたい50%ほど。捲れたら強いけど、期待するほどではない。

■残りのバスター4枠の検討

非ショットのコマンド枠を既に6枠使っている以上、全てユニットで埋めることはほぼ前提として、バスター4枠を先に検討する。

・「穿孔強襲 フリーダ」
筆頭候補……ではあるものの、アイオラ使ってて相手の盤面にブロッカーが残っている状態はあんまり想定しにくいので見た目よりは微妙。カードパワーはあるんだけど。

・「ラックガンナー ヤルミラ」
試したけど弱いと感じた。アイオラでテリトリーを開けた次のターンはコマンドを撃ちたいのに6エナジーを寝かせている場合ではないし、相手ターン中にコマンドを撃つためにエナジーを立たせておくとパワーが下がるのが弱い。
そもそもとしてコマンドとテリトリー、序盤のマフレナで除去は十分担保されているので、追加の除去を取る意義は薄いと思う。

・「灰燼極光 イーファ」
一応試したけど、ライオネルはコマンドで取ればよくないですか? そんななんか頑張ってこの枠でなんとかしなくても……。
エンダイヴ相手にだけ一瞬ちょっと強いと思った。それだけ。

・「TX-04 怒濤閃剣 ゾフィア」
一見すると相性がいいように思えたのでちゃんと枚数揃えて買ったんだけど、使ってみると「7エナジー寝かせて相手ターン中に無防備になってまで唱えたいコマンドがない」という感想になった。
ヤルミラもそうだけど、そもそも自分ターン中に除去を飛ばす≒前の相手のターンの展開をコマンドで止めなかった、ということなのでテリトリー開放直後ならまだしも後半の展開ではわざわざ自分のターンで除去をしたいことは多くない。なんならそれは「王位簒奪」で足りている。

・「神速疾走 メイジー」
1マナの差ならヒットが大きいフリーダがよさそうに思える。1マナ軽くして得するのはメイジー+呪術師の策略構えが8エナジーでフリーダより1ターン早くできることなんだけどちょっと怪しく思う。試してない。

・「“ブラックナイト” ライゾーム」
ダメじゃなさそうに見えるけどアグロ相手以外に特段役割を持たないのが気になる。試してない。

・「“デッドルーク” リヴァワート」
「ブルー・バースト」との枚数を相談した上で入ることが……あるのかなあ……。カードパワーは高いと思うけど試してはいない。

・「“マッドビショップ” エンダイヴ」
筆頭候補。これを置いてしまうことで生まれる隙はエンダイヴが破壊された時の効果を2倍にすることでカバーできる。とにかく相手ターン中のほうがコマンドを使いたいわけだから、ゾフィアよりタイミング的には偉いことになる。
問題は相手の墓地に都合よく2倍にしたいコマンドが落ちてるかどうかという部分ではあるものの、だいたいみんなコマンド12枠は入れてるし結構なんとかなってるのでこれからもなんとかなってほしい。
効果適用後はリムーブされてしまうせいで取引で使い回せないのが辛いが、実際にそれができて喜ぶのは明らかにブルームのほうなのでできなくてよかった~~という感じ。

・「二重の恐怖 メガクリデ」
相手の生物は全て呪文で取る心づもりなのでユニットには場持ちの良さか隙の少なさを求めたい。そういう意味でメガクリデは正直結構良さそうに思えてちゃんと試したんだけど、帰ってくるのがレストなせいで遊技場+アタックで取られたり、ライオネルに2回殴られたりで厳しい。ライオネルは帰ってくるのがエンドだから強いんだなあ。遠目に見たらライオネルかと思ったんだけど……。

・「チェーンソー・クラウン」
除去効果はテリトリー開放前に使えない(そして開放した後は除去の効果は過剰になる)のでどうでもいいが、単に4マナで5500という数値が盤面を取るのに優秀かもしれないので検討する価値はある。めちゃくちゃ薄目で見てマフレナの互換ではあるし。
テリトリー開放前に使えないので高確率で単なるバニラというところが気になりすぎてまだちゃんと試してない。

・「死に微笑む者 ベストーラ」
別にアイオラデッキで使う時に限らないんだけど1Tで投げたときにナディヤでアタックって言われてめちゃくちゃ困るのが嫌でそもそものカードパワーの評価があんまり高くないので試したけど弱く感じた。
しかもアイオラデッキだと積極的に拾いたい生物がいるわけでもない。
アイオラ拾ってもしょうがないんだよ。アイオラ並に強い5エナジーの生物があったらベストーラの枠でそっち引いてるほうが嬉しいんだって。
貴重なバスター枠はもっと強力でハチャメチャな生物に使いたいわけだし。死んだら1アドっつったってさあ。

・「アマナス・コンシェルジュ」
4エナジー5000でボードを取る能力はある。エナジー軽減効果はどうでもよく見えがちなものの、このデッキは墓地を消費しないので結構すぐ達成してほぼ2エナジーになるため、極力エナジーを立たせてエンドしたいこのデッキと噛み合う。
……ただ、黒2エナジーを要求するのが相応にしんどい。ただでさえ若干黒発生が不足気味なので黒2寝かせてまだ相手ターン中に策略を撃つ黒1が残せないこともまあまああった。相手は勝手に見えてない「キャピタル・ブレイカー」とかケアしてくれるんだけども。


結論としてはエンダイヴ3のアマナス・コンシェルジュ1にしてみたんだけど正直に言ってかなり微妙に感じている。やっぱり耐性持ちが欲しい。

■残り2枠の検討(バスター・ショットでない2枠)

バスター枠で全カード検討しておいてなんなんだけど、「アンビション・イーター(4エナジー3000デコイ、死んだら1ドロー)」しか試していない。
マフレナだけではまだアグロ対策は足りていないように思えるし、アドバンテージを失わずに置ける4エナジー以下の生物が他にいない。
ついでに黒発生が厳しいのでたぶん黒のカードのほうがいい。
アイオラを設置するために1~2Tはボードを全力で取る、という意味では「スペントグレーネーダー ヨハナ」みたいな無難なカードや、いっそ3エナジー4000のバニラはかなり検討の余地があると思う。

ライオネルに強く出られる「愛に飢えし者 エリス」も候補だけど試してません。
除去過剰という理由もあるけど、一ヶ月したら半額になってそうなPRカードはちょっとこのタイミングで買うのに抵抗があるのもある。URとかSRは気合い入れてだいたい4枚揃えたけどPRはちょっと。
本当は値段で採用を躊躇するのは絶対よくないと思うんだけど……まあ、除去過剰って言い訳もあるし。

■アイオラデッキの現状で認識している問題点

・生物が細すぎる。
とにかくあらゆる除去でこちらのユニットが死ぬので除去連打されて生物が尽きるまで耐えられると苦しい展開になりがち。
つまりバドラトスのような耐性持ちが必要なことはわかっているんだけど、バドラトス耐性のカードって赤にしかなくて、そんで赤はコマンドが「張り裂ける大地」以外は結構微妙なので……。
「虚を突く一手」は一見強いけど生物が弱すぎて寝かせた生物を返しに取れないことがあるのでダメ。倍にするならきっちりユニットは倒したい。

・デッキ切れが怖い。
50枚デッキはテリトリー依存度が高くショットをライフに埋めたいことからかなり怪しいと思っているが、43~45くらいまで膨らませるのはひょっとしたら結構アリかもしれない。
取引で拾ったナディヤがドローがついてるせいで出しにくい、ということも稀にあるので気になっている。

・アイオラ置いたターンが弱すぎる。
なんなら3エナジーのコマンドを踏み倒してもまだちょっと弱く感じる。

・バドラトスに弱い。
赤混ぜたデッキがガンガンバドラトスを投げてくるのに肝心のバドラトスが取れるコマンドがデッキに5枚しかないのはかなり厳しく思える。
(ブルー・バースト3、王位簒奪2。しかもブルー・バーストは最悪バドラトスのためだけに2倍にする必要が生じる)

・色選択が厳しい。
以下の選択を迫られる。
1.王位簒奪を積み増しできるが耐性持ちのユニットがいない黒
2.耐性持ちを採用できるが除去がエナジー埋め2種になってしまう赤
3.耐性持ちがいないが打ち消しが取れるかもしれない白
非常に悩ましい選択。呪文の黒、耐性生物の赤、アイオラの青の3色構成を視野に入れたいが、耐性持ち筆頭のバドラトスが赤3を要求するため相当赤を濃くすることを要求される。
青いショットトリガーを赤に変えることでなんとかなりそうにも思えるが、その場合は複数面を取れる貴重な除去「ブルー・バースト」をかなり採用しにくくなってしまう。
「黒耳の狩猟者 カラル」なら同様の耐性で赤2要求ではあるものの、自分のライフのレッドゾーンを要求するのでちょっとだけ怪しい。強いとは思うが……。

・手札上限が厳しい。
このゲームの手札上限が5枚なので適当に新兵器開発とか取引を2倍にすると手札制限にひっかかることがよくある。
ユニットはタイミングを見計らって出したいので温存したい、ドローは手札が尽きるまで打ちにくい、除去は相手のユニットの登場を待ちたい……なんてやってると何も動けないことがあり、困る。せめて6枚ならなぁ!

■おわりに

ブルーム・ライオネルの2強環境にちょっかい出せるとしたらアイオラだけだと思っているところがあるので誰かしらが頑張ってほしい。僕はブルームに戻るから……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?