見出し画像

【 #ビルディバイド 】検討したアーキタイプとか

全部が全部真面目に組んだわけではなく、見ただけであんまりちゃんと回していないものも含んでいます。

うろ覚えだったり真剣に試してない枠に関しては開けてあって40枚に足りてないレシピも多数あります。たたき台だと思ってください。

プレイも構築もかなり浅瀬のものなので弱いと思ってたやつが強かったり逆だったりが色々あるかも。なんか違うなと思ったら @NebelTal 宛かコメント機能で教えてくれよな!!!

・ライオネル

ライオネル全般に言えるんだけど、以下のテクニックは覚えておいたほうが良いです。

1.ライオネルでアタック宣言をした(総合ルール802-4の手順)

2.総合ルール802-5のプレイウィンドウの発生で相手が「現地改修装備」で対象のユニットのパワーを+4000した

3.総合ルール802-8によってライオネルをレストした

4.総合ルール804-2でライオネルが攻撃目標のユニットにダメージを与えた

5.総合ルール804-3で発生するプレイウィンドウで「キャピタルブレイカー」や「呪われた切札」で攻撃対象のユニットを破壊した

……という流れになった場合でも、総合ルール804-5aによって「バトルに勝利した」事象が発生するのでライオネルがスタンド状態に戻ります。
現状だと「現地改修装備」か「呪術師の謀略」、「ハードラック・クラップス」、「魂を賭ける者 ブルーム」のアタックされた時の効果くらいでしか発生しない案件ですが、ライオネルを起こせる起こせないは勝敗に直結することがあるので覚えておいて淀みなく説明できるようになっておくといいです。

1.アグロ系のやつ(赤青)

画像1

画像2

ぽこぽこフェイス行けば勝てるんじゃないの的な。
「パイロマニアック マフレナ」は特に青白クラウディアみたいなデッキに強いなぁ~~っていうのと、ブルーム系デッキの序盤に滅法強いなぁ~~って感じはあったんだけど、それ以外はなんかまあ紙束って感じだった。

2.ミッドレンジっぽいやつ(赤青)

画像3

画像4

※スペンドグレネーダー ヨハナ 以後の4枚は色々試したけどどれがいいかはあんまわかりませんでした。

ライオネル自体がめちゃくちゃ場持ちがいいものの手軽に投げられるわけでもないし、長期戦だと普通に対策されるので他のフィニッシャーっぽいユニットが欲しい感。
「穿孔襲撃 フリーダ」は単品では強いんだけど、「ブロックされても戦闘で勝てば起きるので本質的にブロッカーの量は問題にならないライオネル」と「ブロッカーがいてもすり抜けるので関係ないフリーダ」はあんまり噛み合ってないなと思った。

3.コントロールっぽいやつ(赤黒タッチ青)

画像5

画像6

残りの枠は追加の青色とかマーギュリスとかエンダイヴとか邪悪な取引とか。うろ覚えで結構適当なので青の発生源はもうちょっとあったほうがいいと思います。
ライゾームやリヴァヴァートを始めとして重めのバスターユニットは黒が明らかに強いのでサブカラーは黒が良さげなものの、ナディヤを取らないと手札の枚数が辛いよなあ、みたいな構築。
結構やれそうに思えて確かにライオネルミラーではちょっと優位だったり、アイオラ相手が改善してそうに思えるものの、結局ブルームがしんどいのがあんまり解決していないのが気になるところ。

・バドラトス

1.赤黒ランプ

画像7

画像8

バドラトスの効果でリヴァヴァート釣って-6000撒いたらいっぱい打点通って勝てるんじゃないですか? みたいな……。
ラビアンだけ入ればランプは足りるんじゃないかと思ってそこまではマーギュリスや呪文で耐えようかなみたいな感じ。
ランプカード入れると今度出す先引けなくて困るなどの話があるのと、引き増しのために青を入れると出てくる重い生物が全然強くないなどの話があってカードプール増加待ちの感が強い。ワンチャンありそうなんだけどなあ。

■青

・クラウディア

1.青白アグロクラウディア

画像9

画像10

先駆者がいるリスト。
結構強かったものの「クラウディアでアグロだからちゃんと対策したキープとプレイをしよう」みたいな感じでしっかり序盤に対策されると厳しいことが多く感じる。
「彩光精霊 アルコリス」はバカみたいに強かった。特に黒の4マナのデコイを戻せるのは相当大きい。打点付きのバウンスってそりゃ強いよ。

2.赤青白アグロクラウディア

画像11

画像12

身内が回してて自分で回してないのであんまり詳しくないんだけど、たしかにテリトリーでクラウディアが見えてるときに先手1Tでラビアン出されると相当困る。
ラビアン落としちゃうと2T目にクラウディア3点パンチが発生するわけで……かといって落とさなければ結局ラビアンが殴ってくるしで。

3ターン目の2+2の2アクションが取れない可能性が上がってしまうとか、3色は無理だろとか色々思うことはあるものの、まあまあ可能性は感じる。

・アイオラ

1.アイオラ基本形

画像13

だいたいこんな感じで青要素を埋めて、サブの色で踏み倒したいコマンドに応じて色を考える感じ。コマンドがそんなに強くないので白が渋めで、4マナで墓地から2枚回収するクイックがある黒が結構強そう。
ショット枠は相方のカラーに合わせて色々。3マナ以下はアイオラで踏み倒せるのでちょっと優先できて、ショット+3マナ以下で除去がある黒がここでもちょっと優位かも。

新兵器開発は2~4だけど4は過剰かなとも思う。
「TX-04 怒濤閃剣 ゾフィア」はよく使われてるけど、試してる限りでは入っても2くらいかな……という感覚がある。
踏み倒し先がコマンドなせいで打点要因としては微妙に信頼しにくく、そもそも自分のメインで7マナ払って(≒マナをほとんど全部寝かせてまで)踏み倒したい呪文がそんなにないように思える。
アイオラの効果を重視するとコストが低めの呪文を入れたくなりがちなのも微妙に噛み合わないものを感じる。踏み倒すなら5マナ踏み倒したいし。

課題は長期化しやすいのでデッキ切れが視野に入っちゃうこと。かといって50枚で戦うには何かと不安がある。一番適当に組んでるアーキタイプなので強そうな構築を探したいところ。

■白

・マルグレア

1.赤白マルグレア

画像14

画像15

「健脚盗賊 レアグロ」の枠絶対これじゃなかったと思うけどなんだったか思い出せない……赤いなんか……生物……。
「張り裂ける大地」と「虚を突く一手」をめちゃくちゃ高く評価していたので生物を白ベースで組んだ形。
「百獣の王の怒り」で生物除去りたいななどの思惑があったようななかったような。
実際にマルグレアに必要なのは膠着した状態を終わらせるためのフィニッシャーだなと感じていて、赤はそういうフィニッシャーがいないので赤白の2色で組むのはかなり微妙だと思っています。

2.白黒マルグレア

画像16

画像17

黒要素の細かいところは諸々選択だと思っています。
同系や足の止まったアグロに対する「“デッドルーク” リヴァワート」は無難に強いし、システムユニットを置いてターンを返した相手に対する「邪眼の魔王 マーギュリス」はなんだかんだ強いしでやれそうな気配を感じています。
ただまあ結局ブルームがしんどいんだよね。助からない。

3.青白マルグレア

画像18

画像19

青白コントロールって言いたいだけの構築。紙束。
マルグレアのいいところは生物が強いところなのに生物が強くない青と組んでも得られるものが少ないので微妙かなという感覚があります。

・ダグラーク

何をどう練ってもショット0枚にして全部ユニットにしてゴドニスの当たりをめちゃくちゃ増やしても全然強くなくて泣きました。
デッキ40、バスターユニットを全てテリトリー対応のために5マナ以下にしてもほぼ1/2の確率で失敗するし、6マナ以上のバスターユニットを採用できないデメリットはかなり厳しく感じる。前寄せのデッキならフリーダとか入れたいじゃん。

クラウディア以外の早めのデッキほぼ全部に言えるんだけど、クラウディアのテリトリーくらい強力なバックアップがないとちょっと序盤コケただけで永久に取り返しがつかなくなるので厳しい。
ダグラーク自体がショットにもクイックにも弱い(殴った瞬間に横を寝かせてスタンドしなければならないため、その後に除去されると1体寝た分損するし、虚を突く一手だと寝たまま起き上がれなくなる)のがフィニッシャーとして信頼感がなさすぎることもあり、別の強いフィニッシャーを入れたいんだけどそれはテリトリーが対応してなくて……。

ダグラーク握ってテリトリー毎回成功させる上ブレで勝つくらいならクラウディアやブルームの上ブレのが強そうなんですけどどうなんすかね? 強い構築見つかったら教えて下さい。

■黒

・マーギュリス

1.青黒マーギュリス

画像20

画像21

出た時か死んだときに1アド取る4マナ以下の生物が12枚入ってるのでこれをひたすら投げて投げ続けるとどっかで相手がリソースに困って死ぬ、という感じのデッキ。

これを真面目に調整するならアグロ路線だと思うので重たいとこ削って2マナとか4マナ増やしたりするのかも。そこまでちゃんと検討できてないので一通り落ち着いたら組んで遊んでみたいリスト。

・ブルーム

無限に構築のパターンあるのでざっくり「早いやつ」「遅いやつ」だけ。

1.早めのやつ(青黒)

画像22

画像23

2マナいっぱい積んで爆速で殴りきろうぜ! みたいな感じ。
アグロサポートとして見る命運の遊技場はデコイにしろブロッカーにしろ退かせて便利なのでかなり良さげに見える……ものの、本家本元のスーパーアグロたるクラウディアには若干厳しいという体感があります。重ためのデコイ全部削ってるので。
クラウディア相手には「アンビジョン・イーター」を使いまわしてなんとかかんとかしたいんだけどまあ根本的に50デッキで狙った4枚引けないもんね。
「ハードラック・クラップス」あたりといい感じに重ね引けばワンチャンかも?

2.遅めのやつ(白黒)

画像24

画像25

断罪カウンターはほぼエリザベルト用なので意外と足りる。
テリトリー開放後のエリザベルト出す→ブルーム手札から出す→墓地からエリザベルト釣る→エリザベルトで何か踏み倒す で一瞬で盤面4体埋まる流れが非常に強い……かはまあわからんけど、楽しくはある。

難点はミラー。結局ブルーム焼かれると厳しい。あと「“デッドルーク” リヴァワート」が本当にしんどい。ほぼ全員溶かされるし……。

細かいところはかなり調整の余地がありそうだと思っていて、今メインで遊んでるデッキでもある。

2.遅めのやつ(青黒)

画像26

画像27

正直そんなに練ってないので粗が多そうなリスト。雰囲気だけ。

強い生物は黒で担保できるので呪文やユーティリティを青に任せる形になるんじゃないですかね。たぶん。

おわりに

ビルディバイドの調整グループとかどっかにないんですか? 参加したいんですけど……。

ゲームのお誘いや記事へのご意見は @NebelTal かコメントにいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?