【遊戯王】十二鉄獣を使う時のラグによる誘発ケアチェックリスト【マスターデュエル】

デッキリストは解説しません
泡影と抹殺をケチってるので色々歪んでるし

遊戯王マスターデュエルはDCGなので、「ここで相手の反応を待つということは、これに対する対応を相手が持っている」ということがわかります。

わかったところでどうしようもないことも結構多いんですけど、たまにケアしたプレイにできることがあるため、相手のレス待ちになったタイミング別に想定される誘発を書いておきます。

後手取ったときは罠とか見えてるカードのせいであることが多いので、先手想定。

メインフェイズより前

フリーチェーンなので≒増殖するG。

これのときは最大展開じゃなくて最初から双龍やドランシアで止めたほうがいいな~~ってなることが多い。

強欲で貪欲な壺・テンキ

サーチやドロー対応なので≒灰流うらら。

テンキが相手のレス待ちになった上で止まった場合は十二獣持ってきてドランシアにするとフラクトール持ってきてうらら撃たれるよりマシな展開にできるので、レス待ちをめちゃくちゃ信用するならそうしてもいいかも。

フラクトール

うららかγ。

これはうららかγかによって全然対応変わるけどわかってもどうしようもないことが多い。

モンスターの起動効果

γかバーデク。

どうせどうしようもないので撃たせるしかない。

場にモンスターを置いてる時

無限泡影かエフェクト・ヴェーラー。

これを忘れると誘発読みが破産することもあるし、モンスターを置くのは極力引っ張りたい。

全然レス待ちにならなかったのに急にレス待ちが発生した時

急に条件を満たすカードはニビルくらいなのでだいたいニビル。

1回だけニビルノーケアの展開だったけどレス待ちになったので慌ててアポロウーサ出したら相手のハンドにニビルがあったので生き長らえたパターンがありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?