見出し画像

【 #ビルディバイド 】ファンミーティングよかったよって話

あとガンスリの戦績とか。使ったデッキに関しては僕が作ったリストじゃなくて他人から貰ったリストなので割愛します。

ステージイベント系

入場

寝坊したので10:15分くらいに到着の感じだった。既に入場が完全に終わって物販並んでたりガンスリンガー卓が成立したりしていたので列整理なんかはかなり順調だったっぽい。
東京のエリア大会のときも思ったけど本当に運営が手慣れている。最高。

オープニングステージ

入った直後がオープニングステージ始まった直後くらいだったんだけど、誇張抜きで300人くらい物販列並んでたので殆どの人がステージ前の席に座ってなくて(そして残りの人はガンスリ列に並んだりしていたせいで)かなりステージが閑散としてしまっていたのが心苦しい感じになっていた。
まあ僕も友達と合流待ちとかで席には座ってなかったんだけども……。

そんな中でもスタッフたちが明るく楽しそうにトークをしていたのが印象に残っています。それだけに全人類物販に並んでるだろコレってタイミングでオープニングステージがあるのは……こう……申し訳ねえって……。

アニメステージ『ビルディバイド-♯STAGE-』

時間見忘れたせいでガンスリ卓から遠目にしか見られなかったけど声優の各位がめちゃくちゃ楽しげに会場を盛り上げていたのを覚えています。本当によかったです。

ここでは全人類がガンスリかミニトーナメントに参加していたのでやはりステージはちょっと空き気味。
せっかくわざわざ来てもらってんのにステージに空きがあったり微妙にノリ悪そうなのはなんか声優に申し訳ねえな……という感じでした。
まあ僕も時間忘れてたからステージ見なかったんだけどさ。

声だけ会場全体に聞こえる感じだったので内容は割と聞いてたんですけどなんかビルディバイドを大切にしてる感を出してくれていて本当によかったです。演技も上手いしトークもできるしビルディバイドは声優さんに恵まれたなあ……。

TCGステージ『ビルディ場』出張版

これだけマジで見てない。休憩したいタイミングとかぶったので。
なんか新情報ありました? 教えて下さい。

クロージング

ガンスリもミニトーナメントも終わって物販も終わってたのでかなりの人がステージ周りで見ていました。これくらいの盛り上がり感が……他のステージでもさあ……!!

記憶が確かなら渡部紗弓さんは予定にはないのに出演してくださってたのかな? クロージングかアニメステージかは忘れたけどアイオラ使って勝ってくれよみたいなこと言ってたのが印象に残っています。

物販

物販。昼くらいまでは列がヤバかったんだけど落ち着いてきてからはスムーズに買えた感じ。クレカ使えたので助かりました。

スリーブが各色2個ずつかなーと思ってたらどれか合計2つまでって感じなので白2つで買うしかなかったのがちょっと無念。黒も欲しかったんだけどね。

500円ごとにイベント参加共通券が貰える感じだったので860円くらい×2にパック1つを付け足すとちょうど2000円になる感じでした。

14時くらいからはスリーブの購入制限なかったそうです。教えてくれたら買いに行ったのにアナウンスなかったぞ……と思ったけど、あっても聞こえてなかっただけかもわからん。

イラストレーターサイン会

遠目に見てブルームが早めに整理券切れたらしいことはわかった。
ほかはどうだったんだろ。ガンスリずっと回ってたので見てないんですよね……。

カードにサインしてもらうんじゃなくて専用用紙にサインって感じだったから今回はいいかなと思ってスルーしたんだけど、後から見た専用用紙結構デザイン良かったからアレならサイン貰っとけばよかったな。
しょぼい用紙を想像するじゃん普通……。

トライアルキャラバン-ファンミーティング版-

『『命運の遊技場』の「アニメアートVer.」』+特製スリーブ1種がマジで欲しかったんだけどさすがに既に熟知してる人間が行くのもなあ……って感じで遠慮しておきました。

「ナディヤをアクセプト!」とか大真面目にスタッフがやってたのがバイタリティ凄いなーと思ってました。大事だよね、ああいうの。

クイズコーナー

地味ながら会場全体を回る必要があるように(つっても会場めちゃくちゃ広かったわけじゃないけど、東京エリア大会より狭いくらいだった)なってて、なるほどなーと思いました。
アニメの問題がほとんどだったのでまあ友達に聞いたり見返したりしつつという感じで……。

腕試しコーナー

気づいたときには列がとんでもないことになってて到底並べない感じだったんだけど一回くらい挑戦したかったな。

ガラガラ抽選会/命運の遊技場チャレンジ

ガラガラ抽選会よりどう見ても命運の遊技場チャレンジのが期待値良さそうすぎて(バスターが4/10なので13%くらいで金出るがガラガラの13%が金とは思えない)誇張抜きに全オタクが命運の遊技場並んでたので列がとんでもないことになってた。
余談だけど始まったばっかの空いてる時に入場時に貰ったイベント参加券投げに行ったらバスター2枚捲ってスリーブ手に入りました。ありがとう。
物販の後クロージング手前で行ったときは何も出なかった。無念。

ゲームっぽくて面白かったんだけど、列長すぎだしスタッフさんが大変そうすぎるし、シャッフルが結構適当でやろうと思えば目で追えちゃう感じだったのでなんとも。かんとも。

リビルドバトルへの挑戦

ガンスリで21タテが最速かなと思ってたんだけど実はミニトーナメントはミニトーナメントの中で勝っても参加賞とは別に1枚キーチップ貰えてたそうなのでミニトーナメント連打が最適解っぽかったです。

ガンスリンガーずっと回ってても18ゲームしか出来なかったことを考えるとミニトーナメント回ってる人以外は達成できなかったんじゃないかなあ……全部勝てばクイズの3個と合わせてギリギリ足りたかもだけど、さすがに全勝要求は狂ってないか?

ガンスリンガー

ミニトーナメントはやってないので端折ります。

戦績

クラウディア D W
クラウディア D W
クラウディア D W
クラウディア D W
クラウディア D W
クラウディア D W
クラウディア D L
クラウディア D L

ブルーム D W
ブルーム P L
ブルーム D W

ダグラーク D W
ダグラーク P L

マルグレア D L

マーギュリス D L

バドラトス D W

ベルディガ P L

ライオネル D W

合計が
クラウディア6-2
ブルーム 2-1
ダグラーク1-1
ライオネル1-0
マルグレア マーギュリス ベルディガ 0-1

という感じ。
合計10-8だけど負けがかなり後半に固まったので体感では結構勝った気がする。
デッキを対クラウディアにガッツリ寄せていたので他のデッキはキツかったとか、負けた回はバスター6枚埋まっててどうしようもなかったとか一生テリトリー開放できないとかそんな感じで、プレイでどうにかなる感じではなかった。
その分対クラウディアではかなり戦績が良好だったのでそれなりに満足しています。
明確にミスで落としたのはクラウディアの1回だけだったと思う。デコイ殴り忘れるヌルいプレイで負けたので反省しています。

対戦相手で印象深い人とか

初老の方で「ビルディバイドが楽しそうだったので思い切って始めてみました。今さっきトライアル受けてきたばかりの初心者です」というカードゲーム完全初心者の方と当たったのが印象深かったです。
サプライがULTIMATE GUARDの高めのデッキケースだったり、スリーブが(多分)無地のウルプロだったので別ゲーから流れてきたのかな? と思って聞いてみたけどビルディバイドが初だそうで。
確かに手付きの不慣れっぽさが別ゲーから来た感じでは全然なさそうだった。
カットの方法とか手順とか(あの山3つ並べて順番指定するやつ。示し合わせたようにみんなアレやっててすげーなって思いました)色々教えさせていただきながら進行していました。丁寧にやれた……と思う。
ただ正直かなりボロ勝ちしてしまったので(試練の塔を使ってた都合、デカい生物を超える手段がデッキに全然なくてこっちはデカブツ守るだけでよかった)ビルディバイド嫌いになってなきゃいいな……という感じです。はい。あの後もガンスリやってたのかな。

懲りずに人をぶっ倒せるとこまで行ってほしいですね。さすがに自分のコミュニティに誘ったり連絡先交換するほどの社交性は俺にはなかったんでまあアレなんですが……どこかで出会ったらまた楽しく遊べるといいすね。

全体的な感想とか

対クラウディアに寄せまくったのと、負けてもポイントが貰える都合倍の時間かけて勝ちを狙うよりさくっと負けて次行けばいいなーと思ってほぼ全試合雑めにアグロプラン通したので思ってたよりは疲れなかったです。
逆に3-0か虚無かのミニトーナメントはヒリついてたし疲労もヤバかったそうなので貧弱オタクにはガンスリンガーが逆に向いてたのかもしれないですね。

どの人も比較的プレイの対応がよく、丁寧に遊んでくれる人が多かったので楽しかったです。1日遊んでたら1回くらいヤバい人いるかなと思ってたんだけど全然そんなことなかったわ。

全体通しての感想

楽しかったです。
ほぼほぼガンスリンガーやってましたけど、ステージイベント系は会場全体に聞こえるような音響だったので、ゲームやりながらだと内容を追うのは難しくても「ああ、なんかやってて盛り上がってるな」というのがわかるのはめちゃくちゃよかったと思います。

ただ同じこと考えてる人が多かったのかステージ自体が結構空き気味だったのはなんか出演者に申し訳ない気持ちになっちゃうな……という感じです。じゃあお前がステージで見てやれよってなると思うんですけど、そこはそれ俺もガンスリンガーやりたいし、あと結構ポイントがシビアで結構ずっとやってないとプロモ回収終わらなそうだったし。

ていうかこれが参加費無料なのはなんか間違ってると思います。金取ったほうが良くない? ありがとうANIPLEX。ありがとうビルディバイド総合事務局。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?