2023年1月版・コロナ疑いRTA

なんか熱出ててコロナの疑いあるけど検査とか電話とかどうやんねん? って結構困ったので後続の走者のために情報を残しておきます。

なお筆者はただのIT業の社員であり、医療機関に努めていたりはしないので以下の文章になんら責任を負えるものではありません。

実際に走る時はご自身の責任のもと各情報を検討の上ルートを構築してください。

■筆者スペック

都内住まい 28歳独身限界男性 月曜日に発熱した。
たまたま転職直後で有給が付与されてないので1秒でも早くコロナを確定させたい(コロナだと特別休暇扱いになる可能性があるため)

■抗原検査どうすんの?

時間が許せるならという話はあるんだけど、ここから申し込むと一応2~3日くらいでキット無料で貰えるらしい。
ただ数日休むと有給がまだない分給与がゴリゴリ減るので今回は自前で買いました。

どれ買えばいいの? ってのはこれを見てください。実売価格は3000円前後。
ネット通販は当日届かないし、なによりこの一覧内のやつは全然ネット通販で転がってないのでおすすめしません。研究用とかいう終わってるのばっか。
友達や親兄弟に買ってきてもらうのが板。たまたま近くで暇してる友達がいたので買ってきてもらって玄関に置いといてもらいました。サンキュー友人。

お住まいの自治体次第ではこういうのもあるらしい。自分が住んでるところでやってるのか調べるのが本当にもう頭回らなくて無理だったんで今回は購入ルート。
とにかくネット通販で買うな。これだけは真実を伝えたかった。ちゃんと厚生省の認可降りてるリスト内から買おう。

■抗原検査実施について

僕が買ったのはこれ。インフルと一緒に検査できるやつ。

https://www.fujirebio.co.jp/products-solutions/espline/sars-cov-2_flu_AB/index.html

なんかこう……綿棒を鼻に突っ込むやつ。
一昨年くらいに熱出したときに病院で似たようなのやってもらったときの感覚でやったのでうまいことできたと思うんだけど、初見でやるのは厳しいと思うんで注意点とか。

・メガネは外したほうがいい。くしゃみとか涙でとんでもないことになるので。

・目から涙とかくしゃみとか出るくらいまで入れたほうがたぶんいい。僕はそこそこ体デカいからか説明書通りの2cmだと全然なんかこう奥の方に届いてなかった。

・部屋が寒いと反応が悪いのか、後から後から色付く場合があるので20分って書いてあるけどもうちょっと待ってもいいのかも。自分の場合は20分くらいだと全然色付かなかったんだけど倍待ったらマジではっきり線見えるようになりました。

■陽性になったらどうすんの?

各自治体の陽性者登録センターに登録するといいらしい。
身分証明書が必要なので運転免許証がない方々はマイナンバーカードがあると楽です。こないだ作っといてよかった~~~~~~~。
今登録待ちで暇なのでこれ書いてます。

■おわりに

手洗いとかうがいとかちゃんとしててもなるときはなるから運負けだよなと思ってるので別にいいんだけど、よりによって昨日友達とご飯食べた日なのは結構凹んでます。
迷惑かけた友人諸氏にお詫びしつつ、食料品と水分買ってくれた友人氏には心から感謝を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?