見出し画像

【 #ビルディバイド 】アグロライオネル作ったけど2-1で終わった話

表題通り。
前回の記事から青黒の低マナ帯いっぱい入れた早めのブルームが強くね? ということに気づいて全然勝てるデッキが見つからないまま公認大会の前日になっちゃうわカードは届かないわで諸々妥協して組みました。
世の中にリストや考え方の記事はあればあるほどよいとされているので試行錯誤の過程まで含めて書き残してはおきますが、あんま強くないリストだったと思います。

前回の記事

なんならこれで今週くらいまで勝てると思ったんだけど普通に今週これじゃもう勝てない感じだった。

リスト

文字だけで許してください。

・2マナ
4 百獣王の怒り(SD)
4 純真な子猫 ミケ(N)

・3マナ
4 天眼銃撃 ナディヤ(SD)
4 スペンドグレネーダー ヨハナ(N)
4 虚を突く一手(SD)

・4マナ
4 パイロマニアック マフレナ (N)
4 燃え立つ瞳 フォーリナー(SD)

・5マナ
4 不屈の獅子 ライオネル(SD)
4 張り裂ける大地(R)

・6マナ
4 穿孔強襲 フリーダ(SD)

見るからに弱そうすぎる。

解説

上記記事を読んで「4マナ2アクションが強いな」ということを学習したので、2マナ帯8枚+焼きと殴りで2アクションのマフレナを採用したらいい感じにアグロになるんじゃないか? という思いつきで組みました。
ショット8枠でもライフ先に削りきればなんとかなるだろ、とナメきった考えで組んでいます。これは明確によくなかったです。
クラウディアと違って後半アンブロ付与とかで殴りきれないからちゃんとこっちのライフから捲ってワンチャンあるカード増やしたほうがいい。

採用理由

4 百獣王の怒り(SD)

画像2

小回りが効く除去があったほうがアグロっぽくなりそうだなと思った。超弱かったのでもう使わないと思います。
2kパンプくらいだと小型で大型取れるわけでもないし、特にライオネルミラーで全然仕事しないカードが4枚入ってるのはかなり邪魔だったので素直にショットにしとくほうがよさそうだと思います。

4 純真な子猫 ミケ(N)

画像2

出かける前まで青い2マナのルーター(パワー2000/1)にしてたんだけど出かける前に「ブリッツ3kのが強そうじゃん」とよく考えずに突っ込んだ。
青マナ足りなくなって裏目ったしよく見たらこいつの要求赤マナ2つなのでなんぼなんでも適当すぎたなと反省しています。

4 天眼銃撃 ナディヤ(SD)

画像3

バスター枠に困ったのでなんかまあ一応1枚引けるからいいかみたいな感じで何も考えず入れました。順当に強かったけどパワー2000はやっぱ弱いなと思うことも多かったです。

4 スペンドグレネーダー ヨハナ(N)

画像4

本日のシークレットテクニック枠。3マナでありながらほとんどの4マナよりサイズがデカいため、特にマルグレアに対しての1T目に先後問わずかなり強気に顔を叩きに行くことができます。
ナディヤで顔面叩くと返しに落とされてしょんもりするか、最悪止まって殴れないことが多いので1Tに出るデカ生物としてかなり信頼できると感じています。

……まあ問題は黒相手で、4マナ5kやら6kやらがあるので、その、はい。
あとはラビアンに自殺されちゃうのもどうなんですかね。言うほど試してないんでわからないです。

4 虚を突く一手(SD)

画像5

タップで強引にダメージ通せることもあるので強かったです。赤の採用理由の25%くらいだと思う。残りの50%は張り裂ける大地で25%はライオネル。

4 パイロマニアック マフレナ (N)

画像6

青黒ブルームと青白クラウディアを強く否定できるカードなので結構強かったです。特に青黒ブルームの3000デコイを破壊できるのは大き……いと見せかけて、ダブルシンボルが重かったので肝心の本番で事故りました。
事故った理由は思いつきで青い枠をミケにしたことなので本当になんというか……。

4 燃え立つ瞳 フォーリナー(SD)
4 不屈の獅子 ライオネル(SD)

画像省略。まあ、そうだね。
クラウディアでアグロをしない利点としてアグロを強く意識したマリガンをさせないというのがあります。
他、ライオネルでデコイを戦闘破壊しやすいなど純粋なアグロと比べて光るものはあるんじゃないかなあ……と思ったんだけど、まあ、アグロするならクラウディアのがよさそうでした。それはそう。

4 張り裂ける大地(R)

みんな知ってると思うので画像略。まあ、強かったです。このデッキだと手打ちできないのがなんともだけど。

4 穿孔強襲 フリーダ(SD)

画像7

ブルームでもライオネルでもちょくちょく採用されてますね。
詰めで2点ブロック不可から投げられるのは結構偉いように思えると思うんですが、結局デコイで足が止まるのがしんどい気もしています。
とはいえデコイが少ないデッキに対しての圧力は大きく、スカウト3による後続の確保など6マナ目に投げる生物としてはかなりの信頼感があります。

贅沢言うなら8000ならよかったな。

ガイド(tips)

全部相手の顔面殴ってバスターがいっぱいめくれることを祈ります。以上。

おわりに

明日から青白クラウディア握ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?