見出し画像

バトルアリーナ入門・非カンストで出来る限り登ろう編

 あるいは僕が頑張って登頂するための覚書。攻め編成、特に○○砲を作る時の話。

 リトリリ☆6実装前、2021/03/01時点での環境の話です。情報が古い場合はあまりアテにしないでください。
 カンストがあまりいないようなグループに配属されて、○○砲はなんとなく組めるようになったけど出し方わかんねーよって人向け。
 ○○砲はNPCの200レベとかの編成にはほぼ通らないので、グループの中のNPCが180レベくらいに収まってる人じゃないと参考にしにくいと思います。

■こいつらを持っていないとしんどい

 他にもいるけど特にギミックに尖っている連中。

☆☆☆妨害パーツ☆☆☆

リマ(ニューイヤームイミ)
→レベルとそこそこのランクで大丈夫。☆6でなくても一応OK。
マジカルカスミ
→レベルとそこそこのランクで大丈夫。専用はあったほうがいいがなくてもなんとかなる。
・タマキ
→レベルとそこそこのランクと専用装備。ワンパン耐えないと仕事をしないのでそこそこ上げる必要がある。
・レム
→筆者が持ってないので解説しないが超強い くれ 専用装備必須
・カスミ、イノリ、ミフユ
→バトルアリーナの攻め編成に限って言えばレムの互換に近い感じ 立ち位置とかで調整していく プリーナだと超強いのでしんどい

☆☆☆TP供給パーツ☆☆☆

ユキ
→妨害と微妙に兼用。本体レベルとスキル上げは必須。そこそこのランクで大丈夫。専用は必須だが本体の☆は適当でもなんとかなる。
・ユニ
→本体レベルとスキル上げは必須。そこそこのランクで大丈夫。
・ルナ
→レベルとスキルレベルは上げられるだけ上げたほうがいい。専用は必須。ランクはクラバト視野ならR14裸のことが多い(らしい)ので無理に上げる必要はない。専用もLv1とかでいいらしいので無理にあげなくてよい。
・水着サレン
→限定なので持ってないと非常にしんどい。最強キャラなので頑張って引いてください。いるといないで出来る範囲がめちゃくちゃ変わる。
・通常サレン
→☆6が望ましいが砲パーツとして見るならレベルとスキルレベル以外適当でも大丈夫。
・ユカリ
→☆6が望ましいが砲パーツとして見るならレベルとスキルレベル以外適当でも大丈夫。

☆☆☆砲台☆☆☆

残念ながらすべて☆6かつ高ランク高レベル必須。諦めて作ってください。
・ニノン
・ハツネ
・ヨリ

■砲台の組み方

妨害避け+妨害+砲パーツ+TPパーツ。左から順番に埋めていく。余裕があればデバフ担当を入れる。

・妨害避け
リマのこと。相手にマジカルカスミが見えたら入れることを検討する。
マジカルカスミが最後列のキャラをスタンで止めてくるのでリマに一時的に一番後ろになってもらってスタンを引き受ける。
残りを組んでみて抜けそうな編成にならないときは相手をするのを諦める。

・妨害
マジカス・カスミ・レムその他のこと。相手が即UBを撃ってきそうな編成=TP供給パーツがいて、TP供給パーツにちゃんと妨害が飛ぶ場合に入れる。

具体的には水着サレン・ルナ・ユカリなどがいて、砲やシズルあたりがいるときに入れるが、一番妨害で使いたいマジカスは相手のリマで止まるので、リマの上から相手を止めたいときは残りのTPパーツや立ち位置と相談することになる。

・砲パーツ
物理に弱そうか物理で染まってるかいずれでもないかで決める。あとは何枠残ってるか。例えばハツネ砲は要求パーツが4枠(ハツネ・ルナ・ユカリ・水サ)必要なので、妨害/妨害避けで2枠使ってたらもう出せない。
要は刺さりそうな砲を投げる。ただ、ヨリで飛ばせてハツネで飛ばせない防衛パーティはあんまりないっぽいのでヨリさえ持ってれば常にヨリでもいいかもしれない。ヨリまだ☆6じゃなくて自前で持ってないのでわかりません。

ニノンを出す場合は2殺を狙えるかが争点。UBの連射条件が2殺なので脆いやつが2名いたら出せる。

また、ハツネ砲vsニノン砲は妨害なしで撃ち合った場合ハツネ砲のほうが僅かに早いので、相手にリマが居るニノン砲でマジカスで止められなくてもハツネ砲を当てると倒せる。

・TPパーツ
砲の相性とかを見て一番難しくなるところ。ユカリのムーンライトの飛び先・通常サレンのエレガンスヒールの飛び先・ルナのソルコンの飛び先を考える必要がある。

妨害を十分に積んだ上でその妨害の間にUBを打てるだけのTPを確保するのが目的なのでなんとなくでもいいので配布量は覚えておきたい。

■実際に当てる時のサンプルレシピ

アリーナDB見ればいいよねって話はそりゃあるんだけど……
言い訳をするようだけど例外もたくさんあるのでざっくりテンプレで7割くらい勝てればいいかなぁ~くらいで考えてください。
防衛編成の砲は弱点があるのでそう強くないものの、強い防衛編成のパーツをわざわざ作っている人は少なく、グループにもよるけど攻め編成を流用して砲を防衛編成に置いている人は多い。

☆☆☆相手が砲じゃない☆☆☆
ざっくり「砲かどうか」を見分けるのは以下のキャラがいるかどうか。

画像1

こいつらに何かしらのTP付与が飛ぶ場合は砲編成。(イオとヨリは実際に防衛編成見るときは☆6アイコンであることに注意)
プリユイ/イオは攻め側が自分で出すことはあまりないけど防衛側に入ってるとうっかり打たれて負けうるのでこれらが居たら妨害を厚めに取ることを考える。
スクショに入らなかったけどニノンはほぼそのままリノで互換されるので、以下の相手側のニノン砲の話をしてるときはそのままリノ砲にも適用して大丈夫。立ち位置がニノンと違う関係でたまに妨害の相性とかで事故る可能性はある。

・耐久PT(タンク3枚ヒーラー2枚とか、シズルとか)
→レベルで負けてるならそもそも砲で突破しようと思わないのが無難。物理キャラが多ければ水着ナナカ込みのハツネ砲で抜ける可能性はある。

・マジカス、リマがいない
→脆そうな奴(☆6でないサポーターとかアタッカー)が2枠いたらニノン砲を当てる そうでなければハツネ砲
このパターンはデバフを入れることが可能なので持っていれば検討してもいい(いなければ適当にマジカスとか入れておく)

サンプルレシピ:

画像2

水着ナナカ/ミツキは任意の範囲デバフキャラ/バフキャラでよいが、1手目のスキルじゃないと間に合わないことに注意。
ニノン砲なんかはミツキの代わりに正月コッコロでクリティカルバフをするのも考えられる。ただ、この記事を参考にできるようなレベル帯だと格上殴ることが多いからクリティカルバフはあんまアテにならないかも。

☆☆☆相手が砲でマジカスもリマもいない☆☆☆

一見強そうに見えるけどそうでもない編成。直上のサンプルレシピのミツキや水着ナナカ枠がマジカスでもリマでもない相手の場合。
当然マジカスを入れれば全部止まるので一番簡単に勝てる編成。非砲台編成より楽。

サンプルレシピ:

画像3

ハツネ砲にはニノン砲を、ニノン砲にはハツネ砲かニノン砲を当てる。使い分けは適当。
ニノン砲とハツネ砲はプレイヤー側がどっちを握ってもハツネ砲のが先に出るっぽいので(レベルによるかも)特に捻っていないニノン砲にはハツネ砲を当てて勝てる。

☆☆☆相手が砲でマジカスだけいる☆☆☆

これもボーナスステージ。マジカスはリマで機能停止するため、リマとマジカスを入れて相手のマジカス含むパーツはこちらのマジカスで止めて、相手のマジカスはリマで止めて勝ち。
砲とマジカスで脆いやつが2名いるのでだいたいニノン砲で連射して勝てる。

サンプルレシピ:

画像4

特に解説するところもない。ユキユニだけでTPが足りている。

☆☆☆相手が砲でリマだけいる☆☆☆
地味にめんどくさい相手。こちらのマジカスで止まらないので、先にUBを撃つか、リマを超えて妨害を当てる必要がある。

・仮想敵① ニノン砲

画像5

ニノン砲に限って言えばハツネ砲が先に打てるのでただハツネ砲を当てればいい。
サンプルレシピ:

画像6

相手が水着サレンより早い通常サレン採用型でもちゃんと勝てる。

・仮想敵② ヨリ砲

画像7

(例によってヨリは☆6なので相手にするときはアイコンが違うはず)
ハツネは自力でTPを獲得できない関係で、リマやマジカスが入ってくる場合の魔法砲はヨリ砲に限られる(ので、相手のマジカスだけリマで避ければニノン砲を出して初速の速さで勝てるはず)。

サンプルレシピ:

画像8

タマキは専用アリ。
タマキの枠はレムorイノリでも大丈夫だと思うけどどっちも持ってないので試してない。要はヨリが絶対に魔法攻撃力が一番高いので、TPをちょっと削って初動を躓かせて先に砲を当てればなんとかなるという回答。
レベル94で先頭とかいう舐めた編成であることもありタマキはどうあがいても途中で死ぬが、190Lvの全部赤枠の相手にギリギリ勝てることは確認済み。

☆☆☆相手が砲でマジカスもリマもいる☆☆☆
レムがいれば簡単に勝てるものの、レムがいない・適切な☆6を用意できない環境下では非常に苦しい相手。
砲編成しか育って居ない状態で抜くのは厳しい。

・仮想的① ニノン砲

画像9

逆に攻め側がテンプレで使うようなやつをそのまま守りに置いてるパターン。
実はマジカスで止められない・ハツネ砲はマジカスを避けるキャラ枠がないという二重苦により、レベルが負けていたりキャラ育成が足りていないと本当に突破が困難な編成。レムがいれば簡単に突破できるはず。

一応相手のレベルと同格程度なら以下で挑戦できる。

画像10

相手のマジカス避けのリマと、範囲スタンのカスミ以外のキャラクターはすべてカスミより後ろのキャラで構築する必要がある。
リマがいない関係でカスミが実質先頭になり、超広範囲のスタンで初動を躓かせている間にプリユイで頑張って倒そうというプラン。
こちらのマジカスはほぼ仕事をしていない(カスミとスタンの時間帯が被っている)ので通常ナナカ(専用持ち)でデバフをかけることで打点がもうちょっと改善する可能性はある。
水着ナナカは今回はダメ。カスミより後ろに立つ必要がある。

フレンドの190Lvを相手取った時は僅かにニノンを倒しきれなかったので、+20Lvくらいまでの相手ならこれでも倒せるかも。もしくは通常ナナカが十分に育っていればいけるかも。
また、ヨリ砲ならプリユイより打点が出るのでおそらく勝てる。試してないので倒せたら報告ください。

・仮想的② ヨリ砲

画像11

上と一緒だがユカリがいるので更に厳しい。避けるのが無難。

サンプルレシピ:

画像12

同レベルくらいならこれでなんとかなることもあります(ならないこともある)
タマキ入りとかでなんとかするプランもあるかもしれないけどちゃんと検証してないのでどうしても避けられない場合は頑張ってPT組んでください(?)

【2021/03/08追記】
クリスマスユカリ・リン・ユカリ・☆6サレン+1で☆6サレンを4番目になるように置くとヨリ砲を一発耐えて背水サレンの範囲火力でブチ抜けることもあります。いくつかの妨害を吸えるクウカをラス1にするのが無難かも?

画像13

画像14

レベルさえ足りていればリンだけでもよさそう。

謝辞

記事を書くに当たって仮想敵の編成を出してくれたフレンドに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?