見出し画像

【 #ワールドフリッパー 】ガチ初心者が一ヶ月でパラシュと八咫鏡取った話

タイトル通り。

なお、全編に渡って友人であるバーチャルゲーマーけあまちゃん氏に多大なる協力を頂いたことをこの場を借りて感謝申し上げます。

氏は普段からワールドフリッパーの攻略情報を発信しているのでこっちを見てください。

プレイ時期は5月末尾~6月末まで。パラシュ取ったらすぐ記事書くって言ってたけど色々忙しくてめっちゃ遅くなりました。

大まかに通ったビルドパス紹介

1.サイドイベントの大海の遺産でゴールドレーク回収
2.ルインゴーレム超級で古王の拳古王の槍回収
3.オロチ超級で八咫鏡回収

1~2の間で2.5周年アニバでフェスのひみつ回収。
要するに八咫鏡さえ取ってしまえば編成はめちゃくちゃ誤魔化せるようになる(装備枠3枠のうち2枠を八咫鏡とパラシュで埋められるから)ので最速でオロチ超級に行くためのプラン。
オロチ超級はアニバトーリア+フェスのひみつのパワーでなんとかなりました。

他、並行しておはガチャから出たクインヴィッド+スペシャルウィークで光直撃パとか、サイレンススズカ軸の風直撃とか、適当な雷スキルパとか。
闇は棺桶。後述。

ビルドパス構築にあたっての考え方

このゲームはあんまりキャラで殴るゲームではなくて(もちろん突き詰めると一部の例外とか反則はいるんだけど)、質のいい武器を3枠並べるゲームだという認識をしていました。

ただ、主に強い武器が手に入るマルチボスの超級は普通にやってると有利属性の星5キャラを雑に並べた程度では全く歯が立たず、有利属性の上級+あたりで手に入る装備や、イベントで装備を集めて……という非常に面倒な(そして後半何も役に立ってくれない!)作業が必要になります。

それは全然面白くないので極力スキップしましょうというのがコンセプトでした。結果としてはコンセプトはうまくいきましたがそれ以外が全然ダメでした(後述)

やってよかったこと

無料10連と合わせてアニバリアンを天井した

棺桶パは世間の評価だと死んでいるようですが、八咫鏡と相性が悪く、八咫鏡を取るまでの過程に役に立たないことを除いたそれ以外のほとんどの部分でお世話になりました。自分の手持ちのPTで一番強いと言っても過言ではありません。
この記事を書く理由の10割。

今使ってる編成。6月のころに比べると相当強くなった

パラシュ取得直後からあらゆるソロコンテンツを破壊して回るのに一番強いPTだと思います。
オシリスの杖は強欲の書で、殺生石の匕首は無凸を使用していた時期が長かったです。メイルビオラはほとんどの場合星4のゼルマのほうがいいと思いますが、持っていません。
EXアビリティは雰囲気で付けていますがあってもなくてもアビスの獣・極への勝率は大差ありませんでした。なんならオシリスの杖と強欲の書入れ替えたくらいだと全然負けるので、オシリスの杖は取らなくてもよかったっぽいです。(カースアークエギルの杖が先だったっぽい)

勝率こそ低いもののアビスの獣・極やチャレンジシングルバトルの超級+などの高難易度コンテンツをスキップすることが可能であるのは手間が省けて非常に良かったです。

PTの要求値も低く、基本的にリアン以外は全て恒常星4で構築できるのも大きなポイントでした。
多くの編成紹介では恒常星5はある程度前提とされていることも多いため、限定パワー+恒常星4以下でなんとかなるPTというだけでも相当な強みがあります。これだってなんならゼルマ持ってないせいでアビスの獣極では割食ってますが……。

根本的に闇は恒常ではパワー不足になることも多く、低レアに逃げる編成も少ないため相対的に棺桶リアンは強力な選択肢だと思います。貧者のPT。

属性不一致でもソロの高難易度コンテンツをある程度破壊できるのは非常に快適です。これだけははっきり真実を伝えたかった。棺桶パは初心者向きです。(強欲の書だけキャリーしてもらって取らないといけませんが)

開始日にすぐにエレメントセットを全部買った

エレメントセットは明らかに課金効率が狂っていると思いました。OP。

どう考えても200石のスタミナ課金で手に入る素材量ではありません。特に夢見の紋章は掘るより買ったほうが明らかに安いです。これが……周回の時間もなく……!?

たまたま月末に始めたので短い期間で2ヶ月分買うことができたので本当によかったです。
パラシュを取るには夢見の紋章が約1000ほど必要になりますが、二ヶ月分エレメントセットを買うことで一切掘らなくてよくなります。

あれもないこれもないのワーフリ序盤ではとても崩壊域にスタミナを回す余裕はないので、今後も財布が許す限り買うと思います。何せアビスの獣の自発素材にも要求されるせいで本当に数が足りない……。

リセマラをちゃんとやったこと

Discordで配信しながら、有用な星5が2体出たら(≒配信で見ているけあまちゃんがOKを出したら)ストップ、というルールでやっていました。

最終的にはラキーシャ+メーティスでストップしました。
メーティスは今に至るまで手元で使用実績がないので結果的に若干渋めなものの、初心者向けサプチケで取得したシェイロン+ラキーシャの組み合わせはあらゆる低難易度コンテンツを快適にこなし続けました。

闇のリアンと同じく水も恒常星4以下のPTが非常に渋くパワー不足になりがちだと感じるため、常にシェイロン+ラキーシャのパッケージに逃げられるというのは編成を組む上で非常に快適な要素だと思っています。

マルチをキャリーしてもらった

オロチを殴る上で必要なルインゴーレム戦はとっととキャリーしてもらいました。スタミナは序盤は無限に回復するので武器数本ならその分で取れます。

賛否のあるところだと思いますが、キャリーしてもらって武器を集めないと「超級を殴るための超級装備がない」という現象が発生するので、4属性のどれか+光闇のどっちかくらいはキャリーしてもらったほうが僕の場合はモチベーションが続きやすいなという感じです。

やったけどよくなかったこと

2.5周年サプチケでバレッタを買ったこと

光の手持ちが渋いのを見て(当時はキーラすら持っていなかったので本当にPT組むのが不可能だった)バレッタを買いました。

これを参考にした時にSランクだったのもあります。結果的には今に至るまで全く採用していないので大失敗でした。

※7/22の9時ごろ追記
今は更新されてAランクになってました。
リセマラ推奨キャラの話だけ書くとわーすく批判に思えるかもしれませんが今に至るまで延々とお世話になってるので本当に感謝しかないですし、最終的には自己責任でバレッタを買っているので不満や文句もないことは書き記しておきます。

ウマ娘コラボでスペシャルウィークさえ引ければクインヴィッドと合わせて光直撃PTが組めるのでいらなかった……というのは開始時点では読めなかった部分ではあるものの、それを差し引いても現状バレッタを使うような場所はほとんどありません。

開始直後の初心者のPTではその時やっている限定ガチャ星5を軸にして残りに恒常星4を詰め込むPTにならざるを得ず、限定星5やイベント武器はPTに同属性5体を要求することが多くなっていると思います。
結果として属性が合わないPTにバレッタが出張できることはほぼなく、またバレッタを十全に活かすための光パワフリは装備・キャラ共に前提が重めです。(もしバレッタを活かすために属性無視でパワフリパを組むならムラクモあたりも欲しくなりましたが、ムラクモに挑めるのはオロチを安定して倒せるようになってからなので遠いですし、そうなれば八咫鏡でスキルパを組めばいいので半端なパワフリパは用済み気味です)

後に至るまで使わないほど弱いキャラだ……とまでは思いませんが、さすがに始めたばかりで購入するキャラではないと感じました。

スタートダッシュの方ではシェイロンを買い、そちらは今も大活躍しています。属性的にキャラが貧弱な水・闇・風あたりから一人いればPTが成立するような核となるキャラを買うのが序盤の手持ちとしては良かったと感じています。

今買うならスペシャルウィーク+クインヴィッドのセット採用前提で持っていない方、もしくは持っていないと風スキルパをまともに組めないためフラフィ、火がまともでなければゼタorロルフ、闇パを組む目処がなければキャル、水のシェイロン+ラキーシャあたりが候補だな~~と初心者なりに思っています。
長期的に見てどうのこうの前にまずこいつらがいないと編成を探すのが大変になります。

うっかりサプチケを余らせている初心者は身近な上級者と相談の上参考にしてください。

雷だけは星5なくてもなんとかなりがちなので本当に偉い。

八咫鏡を取ったこと

話がもうぜんぜん前提からおかしくなるんですが、八咫鏡を最速で取るのはあんまり強くないのでやめたほうがよかったです。

オロチはどうしてもマルチに時間がかかるためワンパンが可能な他超級ボスと違って非常に時間対効率が悪いため、強くなるまでが長くモチベにも響きます。自分がもっと時間短縮に貢献できる状態でやったほうが結果的には得だったと思います。

スキルパを組むためにはスキルパを組むためのキャラクターが必要で、それすら十全に揃っていない状態で先に八咫鏡を取ってもパーティが組めない現象が発生するためです。

例えば風は今に至るまでソウシロウがピンポイントで欠けているためフラフィの存在をギリギリ抜きにしてもスキルパを組むことは不可能です。
他にも闇パのスキルパかつ非背水で恒常で採用に耐えうる強力なアタッカーは意外と少ないので使えない他、クインヴィッド編成ではそもそも直撃バフがない装備はお呼びではないなど、取り回しが見た目より良くないです。

もちろん弱いってことはなく、比較的手持ちが貧弱でも実用に耐える雷・火のPTでは十分にお世話になっていますし、今後もお世話になる量は増えていくものと思われますが、恒常星4すら揃ってない段階だと活きるものではないのでちゃんと気長に他の超級武器集めてからゆっくり取ったほうがよかったかもしれません。

コミケの原稿ほったらかしたこと

何も言うな

まとめ

・PTの相談するにも装備の取得順の相談するにもマルチをキャリーしてもらうにもワーフリを既にやり込んでる友人は絶対にいたほうがいいです。

・パラシュはともかく八咫鏡を急いで取るのは悪手になりがちなので手持ちと相談して本当に手持ちの中で需要が高いかどうかチェックしてから取ったほうがよさそうです。

・エレメントセットは財布の許す限り毎月買ったほうがよさそうです。

・リセマラランキングは全くアテにならないほどでもないですが、現環境を反映してるとは素人目に見ても思い難いので有識者にちゃんと聞いたほうがいいです。

・一緒にストーリー10章で苦しみましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?