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UD後半〜UCのつくりかた

まえがき

 はい皆さんこんにちは。ねば教授の中身です。今回の記事はねばいも語録を交えて話すと分かりづらくなるので標準語で書いていきます。(タフ語録やほかの語録は多少混じるかもしれません)
 自分も正直言って雰囲気勢に近いプレイスタイルで適当に書いてるので、UC後半の作り方は知ラナイ、知ッテテモ言ワナイ。

本文

前提条件

・この記事で想定している因子編成はスピード18です。その他の組み方はんにゃぴ…よく分からなかったですよね
・ガチャ産の強SSRを複数枚完凸している事が前提です。配布SSRで挑んでもUD台は作れると思いますが知ラナイ、需要ガアッタラ調ベル。
・編成の想定はスピ2(例外あり)、パワ1、根2、友人or賢1。
・編成はあくまでも一例ですから手持ちと相談してサポートカードを組んでください。これが最適解!みたいな編成は、余程の廃課金じゃないと組めませんし、組める人はこの記事見るよりも、ウマ娘ラボなりXの攻略情報なりを参照した方が伸びると思います。

まずはどういう方針で育成したいかを決めよう

 今回のシナリオで査定盛りをして遊ぶ時、大きく分けて3種類の編成があります。この3種類の編成から1種類選んで、どういう方針で育成するかを決めましょう。

〇理事長編成(安定型)

サポ貧で申し訳ない
(狙える評価:UD〜UC後半)
【理論値UB↑ 7/2に人力でも叩き出せることが確認されました】

 新友人である秋川やよい理事長を用いて育成する編成です。上方修正後の理事長は使いやすくなり、お野菜pt12000以上は安定するようになりましたし、多少野菜を雑に使っても問題ないレベルのサポートをしてくれます。こちらは安定して育成したい人にオススメ。なお、SSR理事長がいない場合でも、R理事長完凸で十分戦えます。Rを起用する場合は、お出かけの回復量が多少低くなりますから、体力管理には注意してください。

ちなみに安定型とか言っていますが上方修正が来てからは超上振れば最高火力が出せる編成(諸説あり)だったりします。ガチ勢って怖ぇなあ。

〇都留岐編成

何気に8ヶ月は仕事をしてくれるんだよね すごくない?
(狙える評価:UD後半〜UC前半)

 U.A.Fシナリオ実装と同時期に登場した友人、都留岐涼花を用いて育成する編成です。SSR都留岐さんが持っている固有の「絆60以上になると編成サポがトレーニングに現れやすくなる」が強い。特にフレンズとかいう終盤の練習に混じって居座られても困るんだよなってギミックを押しのけてくれるのはありがたいです。
 こちらは安定を狙うと言うよりも、上振れを狙う編成。野菜管理がめんどくさくなりますしお野菜Ptもやや不安定になりますが、友情踏みまくればまあ大丈夫でしょう。こちらは理事長と違い、主に恩恵を感じられるのは中盤〜終盤です。また、R都留岐さんは固有ボーナスが無いため、理事長と違ってRを組んでも意味がありません。寧ろ邪魔になるだけですから、SSRの都留岐さんを組みましょう。

〇友人無し編成

やる気管理がまーーーーめんどくさい。
(狙える評価:UD後半〜UC後半)

 理事長も都留岐さんも使わない、茨の道です。体力管理や、やる気管理が死ぬ程めんどくさいです。
 ただその分火力は高いです。終盤はモリモリステータスが盛れますから見ていて楽しい。個人的にはこの編成が一番好きかも。(理事長に慣れていないのもあるかもしれん)
 トレ効果盛り盛りにすれば上振れた時にかなりステータスが伸びます。夏合宿で料理して複数トレーニング(分身)が発生すると飛躍的にステータスが伸びるので上振れた時の楽しさはほかの編成と比べても唯一無二かも。

育成方法

 さて、前述した3つの育成法の内の1つを選んだら育成開始。ここからは主な要点を書いておきます。

〇基本ムーブ
・何するにしても全力お手入れが大事。(野菜の周りが緑色になってるやつ) 
友情来てたらなるべく踏む。
・体力に余裕が無い時に回復手段に全力お手入れが付いてたらなるべく踏む。
・友情と回復全力お手入れが同時に来た場合は場合にもよるが友情練習を見て判断。もし他のサポカも集まってたりタッグ練習が行えるようならなるべく踏む。
畑Lvの上げ方優先順位は🥔≧🥕>🌶>🍓>>🧄(編成にもよる。根性を重点的に上げたいのであれば🥕と🌶の優先順位は逆転する。)

〇ジュニア級の立ち回り 
▼終了時の目標お料理Pt2000前後
▼畑Lvは満遍なくLv2まで上げておく
 〇デビュー前の要点
  ・デビュー前は野菜をバランスよく作っておく
  ・デビュー前までにお料理Pt1000は絶対
・畑Ptが貯まる度に各食材のLvをその都度上げておく
・絆上げと野菜育てるのを並行してやる(ここであまりにも練習が偏ったりして料理が作れないようならリタイア)
・友人無しならお出かけに全力が来てたら調子が普通以下の場合踏む。

〇クラシック級の立ち回り
▼終了時の目標お料理Pt7000前後
▼最終的に畑Lvは3/2/3/3/3が目標(🧄枯渇が怖いなら🧄もLv3に上げてもいいが安定ルートを走るためUC到達は少し遠くなる)
・基礎的なムーブはジュニア級と変わらない
・合宿までのお料理Ptは4000前後が理想
・合宿が近づいてきたら野菜は温存。タッグや理想的な練習が来たら料理。(温存目安 ALL150〜250)
・合宿はとにかく料理&友情連打。同じ料理はどんなに頑張っても2連続で作るとほぼ限界に達するから要注意。
・大成功で複数トレーニングが発動すると上振れの兆し。特にスピや根等2枚編成している状況下でもう1枚のカードが分身してくると上振れ。
・シニアが近づくと再び料理は温存。1回はシニア料理を作れるように備えておきたい。(温存目安 🧄を除くALL250↑)

〇シニア級立ち回り
目標お料理Pt12000【絶対守ること】
▼畑Lvは任意(3or5)/Lv2(3もアリ)/任意(3or5)/任意(3or5)/任意(3or5)。🧄Lv2なら最終的にはニンニクを除く全てがURA決勝時にはLv5になるように。
・ムーブはクラシックとそんなに変わらない。
畑Lvの上げ方は諸説あり。(伸ばしたい特定のステの野菜を1月からLv5に上げたり安定させるために2箇所をLv4に上げたり色々やり方がある)
夏合宿前には畑Lvを2箇所Lv5に持ってきたい。(🧄Lv2の場合に限る)
・タッグが来たらなるべくお料理。体力が目測30くらいだとしても回復効果が来ればそこまで怖くない。
・夏合宿前は再び温存。(目安ALL250程度 本当はもっと余裕が欲しい)
・合宿を終えたらお料理Pt12000越えを目指す。(超えたらG1プレートのコストが安くなるため)
・12000まであとちょっとだけど野菜温存したいな…という場合はクラシック料理やジュニア料理を用いてお料理Ptを調整。

〇URAファイナルズの立ち回り
G1プレートドカ食い
・目安として6回食べると上振れ、5、4回でまあ普通、3回以下はちょい下振れくらいな感じ
・練習光ってないからって変に休んだりせずG1プレートを食わせる。分身してくれるから必ずどこかで光る。
・体力ないからってヒヨらない。プレート食わせれば勝手に回復する。 
もし6回食べさせられないのなら練習には必ずプレートを用いて、レース時に食べさせる量を減らす。(予選は食べさせないとか色々やりようはある。)

育成しやすいオススメウマ娘三選

〇アグネスタキオン(通常)

スピ根補正持ちで楽に評価を伸ばしやすい。衣装イベの他にもランダムながら20程度ステータスを上昇させてくれるイベントもあるので、ステータスが盛りやすい。
何気に通常の勝負服イベにはランダム切れ者付与イベもあるので、査定盛りにはうってつけ。パワーをどれだけ伸ばせるかが鍵。

〇オグリキャップ(通常)

こちらもスピパワ補正でステを伸ばしやすく評価を伸ばしやすい。ソムリエがシナリオ進化なので進化条件未達でも必ずシナリオで進化できるのはいい所。シニアのG1を2勝目標が少し曲者。根性をどれだけ伸ばせるかによる。

〇グラスワンダー(通常)

こちらもスピパワ補正。オグリと違う点は目標レースと勝負服イベ。今回の技能試験でもよく見られる理由としては勝負服イベで切れ者が付くことがあるからだと思われる。何気に覚醒も独占力が安く取れて進化できるのでこちらも査定盛りにうってつけ。

あとがき

 この辺りの要点を抑えておけば、評価は格段に伸びると思います。小分けにして目標設定しておくことで、この育成は今どのくらい強いのかなというのが分かりますから、1歩ずつ要点を覚えて育成していきましょう。

 なにか質問があればコメントやあにまん掲示板のタフカテ内にあるスレッド「アグネス・タフオン」で受け付けます。それではまた今度。

おわったー!ごはんだー!

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